2005年8月15日月曜日

さようなら、ワンダーランド ASAMUSHI

一大事!ワンダーランド浅虫が閉園ですよ!

と言われてピンと来ない人が大多数と思われますので、ワンダーランドの説明を。ワンダーランド浅虫(旧キディランド)は青森県に唯一あった遊園地。平日は元より通常の土日も空きまくりの駐車場を横目で観ては、「大丈夫?」と多くの県民を心配させていた遊園地。実は俺が少しだけバイトしたことがあった遊園地。連休になると普段の数十倍の客でごった返す遊園地。何よりも施設の老朽化が怖い遊園地。施設の多くはバイトの高校生が操作していた遊園地。多くの青森県民のジェットコースター童貞を喪失させてきた遊園地。海沿いに立地してたので操作パネルですら錆びていた遊園地。そんな遊園地です。

一見悪口にしか読めない↑ですが、悪口じゃないですよ。もうね、大好きですよ、あそこ。そういえば、バイトしてたときに軽く就職を促されたんですが、就職しなくてよかったと思います。

ウェブサイト:http://wonderland-asamushi.jp/(※注意:音出ます。延々音流れます。)

2 件のコメント:

  1. 行ってきましたよ。もしかしたら初めてだったかも。それとも遠い昔に行ったような気も。最近、脳が硬直してきたようなので、脳内をシェイクしたいなと思い、もしくはただ絶叫したいと思い行きましたよ。

    最初に乗ったのがバイキング。安全バーが異常にひざ寄りな気がしたんですが、マジ怖かったです。でもどうしたって遠心力で落ちないようになってんですね。

    次にエンタープライズ。半分くらいのボックスが使用できなくなってましたね。なかなか軋む音がスリリングでした。何度も繰り返し同じ拷問を受ける辛さが分かった気がします。

    で、ジェットコースター。何が怖いっていきなりガクンと曲がるのが怖いっすね。

    スカイウェイなるタツノオトシゴチックな乗り物を満喫しまして、ドラキュラ城にしようか迷った上、スリラー館。出口のエアーが効きました。笑いが止まりませんでした。

    きっと一番怖いだろうと思い、後回しにしておいたスーパーハリケーン。怖いというより気持ちよかった〜。頭に血が上るのはいいことですね。逆立ちなんて普段することはまずないんで。たいしたいがった。メガネが落ちそうになるんでコンタクトにすればよかった。

    最後にダメ押しでビックリハウス。これは余計だったかも。なんかメタリカのPVで昔こんなの見た気がします。

    ということで、満喫してきましたよ。半日遊ぶには丁度よかった。毎日MACの前で鬱だった脳もきっと活性化したはず。思い返せば悪くない場所かと思います。
    さよなら!夏のワンダーランド

    返信削除
  2. おかーさーん!ほんとに行ってる人いるよーっ!

    >きたしろ さま
    ほんとに行ってきたんですね、素晴らしい!東京ディズニーランドの1アトラクションの待ち時間で主要アトラクションを全て堪能出来る時間コストの安さが最高ですよね!さらには全てのアトラクションが300円均一という思いっきりの良さ。時折聞こえる計算外の軋みも、計算され尽くした演出に飽き飽きしたレジャーランドジャンキーを満足させること間違い無し、って感じですよね。

    こないだ仕事でワンダーランドの前を通ったのですが、さすがに入場するわけにもいかず、しょうがないので前の浅虫バイパスを「さよならーっ!ワンダーランド!さよならーっ!ワンダーロボ!(ワンダーランド前にいつからかある巨名称不明の巨大ロボを勝手に命名)」って絶叫しながら通り過ぎました。with love.

    というわけで、ワンダーランドと同じ轍を踏ませないように、八戸市民は「こどもの国」に通いつめるべきだと思います。

    返信削除