2004年12月30日木曜日

close your eyes and drive my car

当たり前のことなのに今日知ってびっくりしたこと:
 harcoこと青木慶則と結婚したquinka,with a yawnの川上美智子の苗字がquinka,with a yawnのオフィシャルサイトでちゃんと青木姓になってたということ。表面上、結婚しても苗字が変わらないミュージシャンが多いので何気に新鮮に感じた今日この頃。嶺川貴子も小山田貴子にするべきですね。うわー、すげー普通の名前!

ゾンビ畑オフィシャル忘年会〜肉

イーグル・フェロモンさんと肉食ってきました。肉でしょう、年末といえば。肉!肉!肉!肉トーク!
 オフラインで会話するのは3月のイベント以来ですが、イベント当日も挨拶程度の会話しか出来なかったので、ほぼ「はじめまして」状態。なので、2人が最初に交わした言葉も「はじめまして」「いやいや、はじめましてじゃないし」な感じでした。照れる2人はまるで初春の中学生の様。
 で、おもしろい色をした肉などを食べながら、それはそれは色んなことを喋りあった90分(食べ放題のタイムリミット)はあっと言う間でしたよ。音楽やらゲームやら仕事やら地元やら。

 もうね、ほんとに楽しかったですよ。マジでまたどっか食べに行きましょう。そしてお土産をありがとう。

2004年12月26日日曜日

肌荒れ天使は大抵遅番

ゼロックスのプリンタに関するうちの会社での凡例:設定ソフトの「CentreWare」、Windowsのバージョン関係無くメモリが128MB以下ので設定すると、設定途中でSpoolerサービスが落ちていろいろと挙動がおかしくなる。なので、積んであるメモリ量にいささか不安があるときはポートの設定とドライバは最初から手動でやるべき。あと、DocuPrint205と255、紙をセットするカセットについてるフタが非常に邪魔くさい。あわせて3台買ったけど、多分1ヵ月後ぐらいには取り外されている予感。

 基幹のサーバがIBM AS/400e→IBM i5となったわけなんですが、速いわぁ。いいわぁ。

 と、仕事で忙しくしてたら、自分ちのADSL回線の速度変更、NTTの工事日をプロバイダに伝えるのをすっかり忘れてて数日家から使えなくなりそうな予感がしまくり。てへ。

肌荒れ天使の毒々コスメ

今まで何度か忙しい、疲れた、なんてことはありましたが、忙しいとは思えど疲れたとはあんまり思わないなぁと思っていたここ数日、口の周りになにやら吹き出物やら鼻の横にニキビやらが点々と。精神的な疲れは意外と心意気でなんとでもなるものですが、目に見える形で出てくると引きますね、我ながら。とりあえず睡眠不足とビタミン不足を解消すべく頑張ろうと思います、来年。

2004年12月20日月曜日

修三先生には大変お世話になりマンモス

ズボンズを観に午後イチに出発・・・・・・が、車のどこかから出てくる音があまり変で不安で、行く途中で帰ってきた _| ̄|◎|i| なんだよ、かしゅーんかしゅーんって音。どっから出てんだよ。しかも八戸ついたら止んでるし。
 今日のズボンズでここ1ヶ月ばかしのモヤモヤを吹き飛ばそうと思ったものの、モヤモヤは更に溜る。

 帰宅後は会社の年賀状を印刷したり、会社の新年会で使うエプロンを洗濯したり、なんだよ、仕事かよ、結局。ガーッ!

2004年12月19日日曜日

2004年12月18日土曜日

托鉢!俺様の晩御飯

ここ最近エントリーが全く無いのは仕事が忙しいからですが、課金を機に止めたハズの"リネージュ2"をちゃんとお金を払って再度始めた上に、ドワーフ娘(ドワッ娘)を1から育てているのは、現実逃避の一環であるということでごめんなさい。真夜中、もしくは早朝に1、2時間プレイしています。全然育ちません。

 車の中ではユニコーンのベスト盤か、Pet Shop Boysの"Very"がヘヴィプレイ中です。"服部"やら"Go West"やらを投げやり気味に歌っている声が聞こえましたら、そっとしてあげてください。ごめんなさい(どちらも93年発売ですね、確か)。

 明日18日はイーグル・フェロモンさんのライブです。行く予定です。流石に土曜日なので早く帰れると思いますが・・・姿を見せなかった場合はお察しくださいということです。ごめんなさい。

 明後日19日は、zoobombs、sakerock、down by the jetty のライブがあります。非常に観たいので行きたいと思いますが、いけなかったときはなんかの病気が再発したんだとお察しください。ごめんください。

2004年12月12日日曜日

SHOP自分で殺人事件発生

041211tonyu2.jpg
 続・無調整豆乳。最近は写真の2つを等分に割って飲むのがお気に入り。

2004年12月11日土曜日

悩殺パンチラ

演奏中の乱射で4人死亡 犯人も射殺、米オハイオ州(Yahoo!ニュース/共同通信)

 普通に読み流したんだけど、ふと。亡くなったダイムバッグ・ダレルって、ダイアモンド・ダレルのことだよ。ちゃんと書けよ、元PANTERAって。10年前までBURRN!を読んでいた者としてはちょっとショック。グランジが隆盛を迎える一方で、「音がとにかく重い」という流行りがあって、あのモトリー・クルーとかメタルゴッドことロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)までもがその流れに乗った駄作(敢えてこう呼ぼう)を作ってファンが一斉に引いた、なんてことがあったりしたんですが。最初からその流れの中にいて、中核となったバンドがPANTERA。メタルファンの間では好き嫌いが激しくて、個人的にはあんまり好きじゃなかったんだけど、日本でも売れまくってたんだよなぁ。というか、あれから10年以上経ったんだ。うーわー。

 何はともあれご冥福をお祈りいたします。来月のBURRN!のヘッドラインだね。

2004年12月10日金曜日

空気公団「空風街LIVE DVD」

(DVD、しみじみと3周目)

 予想通り、何度かまぬけ面が映ってました。客席後方からステージを撮ったカットでは大体後姿が映ってたり。癖のせいで分かりやすいんだよなー。

 Tシャツ、戸川さんが着てるサイズが欲しいんですが。

関連:4月18日 空気公団「空風街LIVE」

2004年12月9日木曜日

2004年12月8日水曜日

シャーベットじいさんの名前の由来は体がシャーベット状だから

5日も書いてないのは、書くことがないからです。というか、仕事ばっかり。やること多すぎでございまして、全然間に合ってない状況。休日は基本的に寝てると夜になっています。そんなんだから書くことも特に無く。でも mixi にホブルディーズコミュ作ったり、誰も参加してくれなかったり。やっぱり mixi とここは切り離すべきかな。

 書くこと無いなりに何か書いてみよう。ここ1ヶ月くらい「ボーイズラブ」で検索してうちに来る人が結構いるんですけど、ごめんなさい。

2004年12月3日金曜日

空気公団、BadNewsに所属

空気公団のオフィシャルによると、Bad Newsに所属したみたいです。ということは、第二期の下地が出来てきた、ってことですよ、兄さん、姉さん。

 See More Glassのコンピに収録されて以来、かなりお気に入りだった「暮らし」ですが、空風街ライブ、及びライブ盤での名演っぷりが心に響きまくりで、部屋ではかなりヘヴィプレイされている今日この頃です。いい曲だねぇ。

2004年12月1日水曜日

天変地異だよ!全員死亡

「COMIC牙/ピエール瀧とベートーベン」のDVDを観ました。ベートーベンかっこよいです。"オールナイトロング"が始まった時の歓声が当日の盛り上がりをあらわしていますね。そりゃきんたまも右によるってもんです。
で、まだつながりませんね(24:30)

とりあえず http://www2.kiy.jp/~mamo/ のほうはつながりまね。頑張って下さい。(23:00)

ロシア音楽のほうのサイト http://mamo.kiy.jp/ がハードディスク障害で不通となっておるようです(19:30)

2004年11月29日月曜日

どこでもゼクシィ、一生ゼクシィ

041128men.jpg

 あんまり外食とかしませんが、今日行ったラーメン屋があまりにもアレだったので書いとこうと思います。

※写真はイメージで、今回の話とは全く関係がありません。

2004年11月27日土曜日

古牧温泉が民事再生手続き申請

 奥入瀬渓流グランドホテル、十和田湖グランドホテルなどを経営する三沢市の古牧温泉渋沢公園、十和田観光開発(ともに杉本正行代表取締役)は二十六日、東京地方裁判所に民事再生手続きを申請した。同裁判所は即日、財産の保全処分を決定した。負債額は二社合わせて約二百二十億円。
(引用:Web東奥 速報


 営業はしてるみたいなのですが、何もこれからの忘年会シーズンを前にやんなくてもなぁ。しょうがないのか。とりあえずまだバイキングとかやってんだったら、人が歩けないほどにイスとテーブルを置くのはやめて下さい。バイキングの意味ないです。

2004年11月22日月曜日

大長編 ドラえもん〜のび太の年金受給額

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代

 一大事。テレビはなぜニュース速報のテロップを流さないんですか。新聞各社はなぜ号外を出さないのですか。ドラえもんといえばあの声っていうのは、日本国民にとって老若男女誰でも知ってることですよ。認知度で言ったら現天皇陛下の本名よりも圧倒的に上ですよ。全国民、絶句ですよ。

2004年11月19日金曜日

ダイナモ小僧の備忘録

テキスト系音楽ニュースサイトのマネをしてみる

空気公団「空風街LIVE」のDVDが12月10日にリリースされる。「空風街LIVE」のCD、ほんとによい。自分が観たライブが音源になり、映像になり、っていうのが初めてなので、あの日の2時間がフラッシュバックですよ。ほんとに。

・映画「青い車」は青森県内では何故か八戸フォーラムのみで公開予定(今のところ)。サントラが買える!

タワレコ、23日からポイント2倍

倉橋ヨエコ@TOWER.JP ピアノ。倉橋ヨエコのニューアルバム発売を記念した特設ページ。ポイント2倍中に買います。「六畳一間のアパート自室にグランドピアノ所有」というエピソードは、「くるり岸田は鉄道マニア」くらい使い古されたJ-POPトリビア。

@nifty、吉田戦車のマンガや動画によるセキュリティ解説サイト
24日〜

・コメント欄でみうらまさんや、掲示板でつぐさんが書いてましたけど、何らかの条件下でコメントが書き込まれないことがある模様。MovableTypeを 2.661→3.01へバージョンアップしたのはいいんだけど、なーんか変なのかな。折りを見て、3.11 に上げようか。

2004年11月18日木曜日

Sleipnir/PictBearSE 開発者のPCが盗難さる

タブブラウザとして人気が高い「Sleipnir」の開発者のPCが盗難事件に遭い、ソフトウェアの開発がストップしてしまうことがわかった。

 「Sleipnir」の開発者は自信のウェブサイトで、大阪の平野区で開発用PCとバックアップがあったサブPCの両方、そしてその他の財産も盗難に遭った事を報告している。
ソース(オフィシャルが繋がらない・・・)


えー!?

ターボやばいし

今乗ってる車、朝とか寒いので暖房つけて走ったりしていたら、どこからともなく「び〜〜〜〜〜」という音がして、なんだろう、なんだろうとか思っていたら案の定さっきつけた暖房が原因。というか中で回っているファンが原因。真冬、氷点下、大雪という日に車の暖房のファンがぶっ壊れて、自分の吐いた息がフロントガラスを凍らせていく、という悪夢の体験を思い出したので今日ディーラーに修理に出した。

2004年11月16日火曜日

2004年11月14日日曜日

曽我部恵一「無政府主義的恋愛ツアー」帰宅報告

・・・から帰ってきました。あとで書こうと思います(→書きました
最前列で観ました。最前列ってバーがあるから楽ですね。暴れた割に汗かいてない。耳は死んでますけど。さて、明日は盛岡(→・・・も書きました。インストア編ライブ編)。

2004年11月8日月曜日

ドッグレースで勝ったら肉食わしてくれんか。

いいちこ のCMでお馴染み、ビリー・バンバンの歌う「今は、このまま」ですが、CMがTVに映る度に口ずさんでしまう俺は、やっぱりこのCDは買うべきなのでしょうか?

2004年11月7日日曜日

僕らのマリオ、次作ではポルトガルを大冒険だ!

Steel Ball Run。3巻と4巻が同時発売で、同時に買って、順に読んだ。ジャンプでの再開時期も不明、次の単行本ももっと不明。連載ペースはともかく、連載再開時期を明確に言え、飛呂彦。

チェキッ娘とズボンズという両極端なCDを双方中古で500円で買った。

ミクシィの肖像画変更。これが何か知ってる人は地元が近い人。

昨日の"The Zoot 16"は書いたように買うつもりじゃなかったんですが、じゃあ何を買うつもりで行ったのかというと、Dimitri From Parisのあのシングルを買いに行ったんでした。あの曲、CD買って初めて聴いたんだけど、おい、大丈夫か、と不安になりました。

ハルカリの新曲"Baby Blue"。元ネタがBOOWYの"B・BLUE"ってことで期待して聴いたけど、期待したほどいじってなくて残念でした。

2004年11月6日土曜日

The Zoot 16 「Right Out!」

041105zoot16.jpg
 渡辺俊美のソロプロジェクト「The Zoot 16」のニューアルバム。

2004年11月4日木曜日

燃える!プロ野球場

読売グループは、新規参入されるのが嫌だったんだと思うよ。-> http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=5274

借金マンボ

041103ringoame.jpg りんご飴。うちの会社にはただただみんなで飴を持ち寄って、業務中に舐めまくる会社非公認の団体「飴部」っていうのがあります。非公認なので、知らない人もいるんですけど。んで、その飴部の中で満場一致で大ヒットを記録したのが、写真の「野の香 りんご飴」。酸味、甘味がりんごそのままを見事に再現してて、食べてて飽きません。一袋300円で、津軽方面の駅・道の駅とかでは見かけます。自分も弘前に仕事で行ったときは、帰りに浪岡の道の駅に必ず寄って買ってきます。マジおすすめ。

2004年11月2日火曜日

Rose Recordsのコンピ

曽我部恵一のRoseRecordsのコンピ(11月1日の日記)。良さ気です。新潟に義援金を送りたい方も是非。

- - -
「Second Love」 に変わって収録されることになったらしい「12月」って、ソロになって最初のツアーでやってた曲だよね?(追記:11月4日)

2004年10月31日日曜日

曽我部恵一@TFM Live Depot

曽我部恵一@TFM Live Depot

 大江千里のラジオ番組に出たときのストリーミング配信(68分)。アコースティックギター一本での演奏、「シモーヌ」がいいなぁ。ウクレレでまったりゆっくり「世界のニュース」、長すぎ。4週間は観られるので、消える前に観るように。

2004年10月30日土曜日

うーわー

ミクシィ重すぎー。がんばれー。



ミッチーが!ミッチーが!裸女体に!裸女体に!
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

※今日のテレ朝「ミステリー民俗学者 八雲樹」を観ての感想。ベイベーたち、御愁傷様?

2004年10月29日金曜日

サーモンピンクとコメントスパム対策と

気付いてた人は気付いてたと思いますし気付かなかった人は気付いていないと思いますが、ここ1週間ぐらい1日2件くらいのペースで海外からのコメントスパムに遭っておりまして、まぁそのたびに削除、さくじょ、削除していたわけですけれど、それもまぁめんどうだし、かといってMT3.0から実装されたTypeKeyはブログの敷居を高くしてしまうような気もしなくもないので使いたく無かったわけですけれど、いろいろググった結果「半角英数のみだとCGIエラーになる」という対策を施してみたりしたんですが、これでまぁコメントスパムが無くなってくれればいいのだけれどと思う一方、コメント書くときはURLだけとかっていうのはやめてちょうだいね、ということを皆々様にはお伝えしたかった次第でございまんりき。

2004年10月25日月曜日

クリマグ脱退

くるりからクリストファー・マグワイア脱退って!そうか、あのプレイはもうくるりでは聴けないんだぁ、好きだったのに・・・。
「音楽に対する考え方、また音楽そのものの方向性のギャップ」
とのことですが、ということはスタジオ入ったりしてんのかな。最近ライブばっかりやってるイメージあったけど。

2004年10月20日水曜日

ペスカトーレのトマトソースを上司の後頭部にべったりぬりつけたなら Hello Boy

N○Tに対する苦情・文句を今日ここに書こうと思ったけど、なんかめんどくさいのでやーめた、と思ったんだけど、まぁ簡単に説明すると、NT○の作業ミスにより○TTの作業期限に間に合わなかったので、5時間ばかりこちらのシステムを停止せざるを得なくなった、というもので、○T○側の担当者が休みだったり、そもそも基幹止めなきゃならないってこっちは聞いてなくて唐突に作業が始まってみたり、ということだったので、なんというか本社と営業所とをぐるぐる行き来したりして、なんだかとっても疲れた今日という日でしたよ。

2004年10月18日月曜日

MovableTypeのバージョンアップとか色々

掲示板でイーグルフェロモンさんの指摘通り、いつの間にかコメントを投稿するとInternal Server Errorになるようになってました。最初、コメントスパム対策が何らかの悪さをしてんじゃないのか、と思ったんですが、修正できず。3時間くらいあれやらこれやらやったんですが、面倒くさくなったので、MovableTypeのバージョンアップをしましたよ。2.661 → 3.01D へ。そしたらコメントも無事登録出来るようになりました。これでコメントスパムも安心ですね(違う意味で)。コメント画面のほうのCSSはこれから編集し直します。
 で、右のコラムに音ログを追加。ずっと前からダウンロードはしてたんだけど。

給食坂

041016miffy.jpg
ケーキ屋にミッフィーのケーキを作ってもらいました。

2004年10月17日日曜日

ZDOB SI ZDUB / 450обеч(450頭の羊)

041016zdob450obets.jpg
■ ZDOB SI ZDUB / 450обеч(450頭の羊)/ 2004 ロシア盤

モルドバ共和国(*)出身のハードコア/ミクスチャ/民謡バンド"ZDOB SI ZDUB"の4枚目のオリジナルアルバム「450頭の羊」をご紹介しましょう。

2004年10月16日土曜日

あたしの鉄人兵団

ブリグリのあの人のソロ。豪華と言えなくもないけど、豪華じゃないのかもしれない。

 なんでミッチーってドラマだと純朴そう、マジメそう、という感じの役が多いんでしょうね。

041016gmail.gif ちょっと前にGmail(ベータ版)のインビテーションを頂きまして、さぁ使い倒すぞといざログインしてみたものの、まったくもって面白い使い方が思い浮かびません。とりあえずはインタネット上に1GBのディスクスペースが出来たってことで、そうだ、京ぽん用のデータ置き場として使おう、と思ったりもしたんですが、弾かれる・・・。というか、GmailではPC版のOperaでも使えない。
 さて、どうしたもんか。ほとんど見ないと思いますが、アドレスは画像の通り。そのうちインビテーション枠貰えたら誰かを招待します。

2004年10月15日金曜日

夢と手錠とパジャマパーティ

ミクシィにある「うきぐも」のコミュニティ(現在4人)に、青森県民が俺しかいない不思議さ。

WILLCOM

WILLCOM。14日に何らかの発表があるとされてから、2chの京ぽんスレでは京ぽん新色説、京ぽん2発表説などで激しく盛り上がっていたり微妙だったりしていたわけですが、出てきたのは社名変更と、それに伴う戦略の一端でした。で、ゐるこむの気になる点抜粋:
WILLCOMという社名は,同社が掲げるネットワーク像を表す「Wireless IP Local Loop」の頭文字と,英単語の「WILL」(強い意志,未来,望み)を掛けたものだ。

「H"」というブランドについても,リニューアルを予定している。

新たな圧縮技術と変調方式の改良による体感速度1Mビット/秒以上の新しいデータ通信サービスを,2005年3月までに投入する。

新しい音声端末についても,早期のリリースを目指すとした。

「早期」っていつだよ!?京ぽんのときは「近々出します」で7ヶ月待たせたわけだけど。せっかくKDDIから離れられたわけだから、音声端末でガンガン攻めて欲しい。というか攻めてくれ。魅力的な機種を前に悩ませてくれ。

2004年10月12日火曜日

ミラクル番地

実写版デビルマン、絶賛酷評中!

 たぬきケーキ、そろそろ再編集してブログのほうに掲載したいと思います。こないだ「たぬきグッズを集めている」という人から「たぬきケーキ、どこで食べられますか?」というメールをいただいた。とりあえず自分が食べたたぬきケーキを売っている店の住所と電話番号を教えて、「バタークリームですけど、通販とかはムリだと思いますよ?」と書いて返信したら、なんと「食べに行きます」とのこと。しかも関東のお方。すげぇー、たぬきケーキにそこまでさせる力が!?

2004年10月11日月曜日

幕府の作り方 100

「Strawberry」がオールリピートで流れています。今日は一歩も外に出ないで、台風に失望したり、「Wild Arms 2nd ignition(連休中にやろうと思って1000円で購入)」やったり、手持ちのQuick Japanのバックナンバーを売ろうかどうか悩んだりしていましたよ。
 つーか、QJ買わなくなって久しいですけど、たまに立ち読みすると初期の頃のワクワク感が無いっすね・・・。創刊0号は宝物ですよ。トンガリキッズはどこに行ったですか。

2004年10月10日日曜日

曽我部恵一「Strawberry」

041009strawberry.jpg

 タワレコのポイント満タンカードで購入。もう5周ぐらい聴いてますけど、他で腐るほど予告されてる通り、曽我部のソロの最高傑作であることは間違いございません。はい。もうね、完敗です。完璧です。ロックンロール!

 トーキョー・ストーリーの歌詞が載ってないのは、わざと?ロックンロール!

2004年10月8日金曜日

あれをあれしないとこれがああならない

NintendoDS のゲームデモ(動画)
 すげぇ。タッチパネルとペンはこうやって使えるんだ。デモの中に Life and Death みたいなゲームあるんですけど。なお、CMで宇多田ヒカルがプレイしてるのは、わんこのやつらしい。
 で、今日になってFinal Fantasy 3がDSでリメイクされるのが発表されたんですけど、これまでリメイクされなかったタイトルだけにかなりキラーソフトになりそうな予感。といか、キラーソフトだらけだな

2004年10月7日木曜日

だって、即死魔法だけでここまで来たんだもの

これ。スパム業者幇助で逮捕されませんか?というか、されてくれませんか?

 遅い帰宅後、メシも食わずに見入ってしまったサイト2つ。気が付いたら1時過ぎてんじゃん。
Insect Collecting of BOREDOMS
 ボアダムスのファンサイト。ボアダムスだけじゃなくて、メンバーのソロまで網羅してるのが凄い。
<丶`∀´>
 2chハン板まとめ+α。俺が韓国に対して言えることは2点。美味いキムチはやっぱり美味い。韓国のカップラーメンは絶対に食うな。以上。

2004年10月6日水曜日

メルヘン経由廃坑行き

なんか楽しいことないっすかねぇ(切れた電線に触ろうとしながら)。

 メモがてら。
 10月16日、仙台でMOTORWORKSのライブと「RISE(川辺ヒロシとクボタタケシ)」があります・・・行けねぇ・・・ orz。
 川辺ヒロシといえば、Tokyo No.1 Soul Set のシングルがリリースされたわけですが。尖ってます。ソリッドです。試聴して買いなさい。
 MOTORWORKSといえばアルバム「Brand-New MOTORWORKS」、Scudelia Electroの「フラミンゴ」の頃の傾向強くて、ピコピコ抑え目。メンバーがあれだから仕方ないか。黒沢健一の声が石田曲に合うなぁ・・・でもお気に入りは「ステレオラブ(石田ボーカル)」。
 曽我部恵一の完全自主制作CD-R「世界のニュース」がリリースされてしばらく経ちますけど、リミックス盤が出てます。オフィシャルサイトで全然話題にのぼってない気がするんですけど、このまま忘れ去られるんでしょうか?完全限定盤なので好きな人はお早めに。
 ピエール瀧の『究極ホ乳類ニシイ』の総集編+ピエール瀧とベートーベンのライブ映像 のDVD、及び電気グルーヴのRSRとWIRE04でのライブのDVD、それぞれ12月にリリース。何はともあれベートーベン。あと電気の方に収録される「顔と科学」のPV。これだけ観るんでも両方買いだな。

2004年10月5日火曜日

ドクロのシルバーアクセサリーを粘土で覆ってみたら、お、おじいちゃん!?

ブラックカー

 これ、追加写真を見ると25万キロ走っている。年式が昭和55年だから、1年間に1万キロ走っている計算になるわけだけど、街宣車としてこの距離は多いのか少ないのか残念ながら分かりません。装備品として最初からカセットがついているあたり、ポリスに対して敵意を見せないためのピーポくんが飾られているあたり、あと最低落札価格が50万円であるあたり、「右翼になりたいけどちょっと恐い」「単なる皇室ファンのババアに一泡吹かせたい」なんて考えているボイズンガルズにはちょうどいいかもネ!

2004年9月30日木曜日

コントで使う叩き割り専用ビール瓶の中に本物のビール瓶が混じっていたので

こないだのHey!Hey!Hey!の特番観た人いますかね。番組開始から10年間の遍歴を辿るみたいな感じのスペシャルプログラムだったんですが。90年代中期〜00年にかけて、音楽は「消費されるもの」としての傾向が強くなってたせいか、流れる音楽、流れる音楽、「懐かしさ」よりも「痛々しい」感じに思えたのは自分だけですか?自分だけですか。そうですか。じゃあいいです。テレビつけてただけでほとんど観てませんでしたし。
 ただ、「僕の見た秩序。」のヨシナガさんの書き込みを見て思い出したんですけど、左上でくるくる回ってた「LIVE」の文字、俺も"EVIL"に見えるなぁと思ってたんですけど、これはマジなんですか?ネタなんですか?

2004年9月27日月曜日

独創的なキスマーク

040926mzk.jpg 「大(Oh!)水木しげる展」と「中古・廃盤レコード&CDセール」目当てで昼頃から盛岡に。
 大(Oh!)水木しげる展。休日ということもあって結構な人出。水木しげるの自伝漫画を元に、時系列で作品が並べられているんだけど、御年82歳ながら、赤ん坊〜幼少の写真や、少年期に作ったスクラップブック(当時流行ったという新聞のタイトル集めには「東奥日報」もアリ)とか、成績表、青年期に描いたデッサン・作品まで残っているってのはすごい。戦争(前にNHKでやってた終戦直後のニューギニアで妖怪を観た話は無かったな・・・)、紙芝居時代、貸し本時代、漫画家、そしてブレイク(40歳過ぎ)、様々なエピソードとそれに伴う作品の数々(膨大)。あとは鬼太郎の話に出てきた様々な「道具」の展示(これ凄いし)やら、水木しげる自身の仮面コレクション、妖怪に関する書籍・絵巻の数々等(展示会のプロデューサーをやった京極夏彦の所有物が結構あった)。一応、一点一点展示を見て、美術館を出たのが約2時間後。昔コミックボンボンで再連載されてたときの「人魂のてんぷら」を覚えている人、学校の図書館に何故か「のんのんばあ河童の水」とか置いてあって読んだ人、というか普通に興味ある人は是非。あれで800円は安いぞ。
 で、メシ食べて、レコード漁りに行こうと思ったら最終日は午後6時までだった。入店後12分で閉店。「五つの赤い風船」が欲しかったけど、どこにあるか探す前に閉店。うなだれて帰路へ。

2004年9月24日金曜日

空気公団LiveCD[空風街live]

アーティスト: 空気公団
タイトル: 空風街live
カタログ No: COAR32/4948722165583
フォーマット: CD
発売日: 11/15
税込価格: ¥2,940

だって。(HMVからメールが来た)

さんまミリリットル

波田陽区。彼の最近の活躍とか、「ざんねんっ!」とか言ってる人を見ると、そのネタの面白さを全く理解できない自分には、それこそ老いとか加齢臭とか、ジェネレーションがらみの色々なものが差し迫ってきているんだなぁ、と思ったりしちゃうんですが、いかがですか、同年代の方。というか、波田陽区自体は自分より1,2歳年上、同世代と言ってもいいとは思うんですけれども。(今mixiの波田陽区コミュを見てみたら、登録数が1000人超えてた。)
 つか、最近の芸人さんたちって10年後がさっぱり想像出来ない。ネタ作ってるよりはテレビでひやかしやってたりいびられたりしてるほうが楽に金を稼げるとは思うんですけど、あ、自分の笑いをやるための経費捻出のためにテレビに出ているのか。そうであればいいんだけれど。そういう意味で舞台の方に行った(テレビ以外に活路を見出した)ラーメンズはすごいな、なんか。
 お笑いのライブって行ったこと無いけど、どうなんだろう。爆笑問題以降が顕著だけど最近はお笑いでもDVDとか多く出してるけど、ミュージシャンに比べてリリース数が少ない。ほんとの若手とかってさ、ライブとかで身内で撮影したビデオとか売ってたりするもんなのかな。

2004年9月23日木曜日

仔犬の面倒見のいい不良が逮捕された翌日、署をぐるりとかこむ仔犬に警察官も つい

保健所での野良犬の処分とかってすげぇかわいそうですよね、まつもとです。

 明日が休みだということをすっかり忘れていたので、少し得した気分です。わーい(死亡)。

 mixiなぁ。やっぱりはまってるんだなぁ、俺(自覚)。夜になるとやたらと重くなるのはそれだけユーザーが増えてるんだろうな。運営のインタビューでは「サーバ増設するとすぐいっぱいになる」「はっきりいって今は赤字」な状態らしいけど、頑張って欲しいのもですネ。

2004年9月21日火曜日

シェフのきまぐれオレンジロード

「唐沢」をググる。



俊一 > なをき > 美帆 > (越えられない壁) > 寿明


なんというか、ネット特有って感じですネ!

※ なんで唐沢でググったかというと、ネスカフェのCMで唐沢寿明が36代目らしい。で、何の36代目か調べようかと思ったけど、「としあき」がどういう漢字なのか分からず、「唐沢で検索すりゃ一番上に出てくるだろう」と思ってやったら、↑ でした。もう何代目とか別にいいです。

2004年9月18日土曜日

あの星は、ファーストコンタクト時の向こうのしでかした大失態にちなんで名付 けられました。

「おかあさん星」


 いや、それはともかくとして、avex、Sony がCCCD(LGCD)を実質減らす方向らしい。えーと、いまさら何を言われても、どーも裏がありそうで簡単には信じられんなぁ。これをやるんだったら、これまでCCCDで出してきたものに関しても、現場側の要望ではCDで再発出来るってことか?それは、本当に出来ることなのか?

 あ、avex の 9月22日発売分から、っていうのは、もしかしたら avex から出るコンピ「Relaxin' Cozy Hotels(29日リリース)」はCCCDじゃなくなるのかな。じゃなかったらいいな。

2004年9月17日金曜日

あの星はその形状からある先天性の病気に例えられて名付けられました。

ma-ayaさんからmixiの招待受けたので、今後はそれなりに使い倒そうと思います。招待されたい人います?

 Tokyo No.1 Soul Set のニューシングル「Change My Mind」の試聴。かっこえー!

2004年9月11日土曜日

葬儀屋の前で「トランペットが欲しい黒人少年」になっているXXXXX

「しゃれこうべ」を「シャレコーベ」って書くとなんかフランスっぽいですね。

 家のPC。システムとかプログラムファイルとか入れてるハードディスクがいつの間にかいっぱいになってて、さっきPC起動してSleipnir立ち上げたら「お気に入り」ファイルがぶっ壊れた。泣きたい。

無政府主義的恋愛ツアーのチケット

曽我部恵一の次のツアー「無政府主義的恋愛ツアー2004→2005」のチケットを自身のレーベルのウェブサイト上で先行販売してるんですが、手売り感がすばらしいですね。何も考えずに青森と盛岡のチケットを買ってしまいましたよ。行きますよ、2ヶ所。土日だし。忙しい時期ですが、休日出勤は拒否する方向で。
 ミーハーですかね?会社には「毎年、佐野元春のライブだけには絶対行く」っていう人がいますけど、10年後もこうやってちゃんと音楽を楽しんでいたいものですね。上柳昌彦でした(嘘)。

2004年9月10日金曜日

東京事変 「群青日和」

040909tkojhn.jpg 東京事変の「群青日和」。これ、ちゃんとバンドの音になってて、ソロのときとは一線を画してる感じがする。ソロの1枚目、2枚目の椎名林檎の感じではないし、ましてや本人やりたい放題の3枚目とは全然違う。一番近いのがDVD「Electric Mole」。まぁ、このメンバーで、「東京事変」の名前を冠してやったライブなので、近くて当たり前だけど、でもほんとにあのDVDの感じ。次のシングル、及びアルバムはかなり期待出来るかも。

2004年9月7日火曜日

コロコロ

坂道コロンブス
いやいや、死刑じゃないし(笑)。反応はやいなぁ。

あ、何時の間にか死刑消えてた。やっぱりな。

2004年9月5日日曜日

曽我部恵一 "無政府主義的恋愛ツアー2004→2005"

10月に1年4ヶ月ぶりのアルバム(発売前ながら名盤に決定)が出る曽我部恵一ですが、ツアーが決定したみたいでございますね。ええと、青森は・・・「13.Nov. 青森・QUARTER」とのことで、土曜日!よし、休むぞ、この日は!

2004年9月2日木曜日

レコミュニ

http://recommuni.jp/
面白くなりそうでしょ。というか、面白くすればいいのです。まだ誰も遊んだことがない新しい遊園地が出来るのだから。
引用:高橋健太郎氏のblog

 サービスの規模がどのくらいになるのか想像つきませんけど、いろいろな問題は置いといてただただ単純に「楽しそう」なことではありますね。来年サービスを開始する予定のiTMSより先に、β版とはいえこういったことが始まるのは「日本の夜明けぜよ」と朝日を見ながらぽつりと呟きたくなる心情なのです。iTMSといい具合に住み分け出来ればいっそう面白いと思うんだけどなー。

 この年になってまだクレジットカードを持ってない自分としてはカードを作るいい機会だなぁとか思ったりもするわけですが。というか、その前に誘われないとなんとも出来ないわけですが。

2004年9月1日水曜日

きんたまドロップ

前に「ちんこ」という言葉の音の素晴らしさ、ということに書いたような、妄想の中で自己解決したような気がするんですが、ここ何ヶ月かことある毎に「ちんこ」という言葉を言い続けてきたんですよ、リアルで。そしたら最近になって何にもないときに、ふとした独り言で「ちんこ」という言葉が発せられるようになってきました。なんというか、「空も飛べるはず!」とか思いながらあぐら組んでジャンプしてたらほんとに飛べたよ、みたいな感じでしょうか。多分、なんか教祖とかなる資質があるに違いありません。「ちんこ教」。人間、続けていれば必ず実現できる、という極めてマジメな教えで。
 でも、会社で仕事しながらふいに「ちんこ」。「え?なに?」と聞き返されるも、何も言ってないふりをして「え、なんですか?」と逆に聞き返してみたりする自分は、まだまだ教祖としての自覚が足りませんよね。ニコッとして「修行なんですよ」と自然に受け答えが出来る(余裕があれば勧誘も出来る)レベルでなければいけませんよね。頑張りますっ!
 この宗教、別に「ちんこ」を崇め奉るわけではなく、言葉の音に端を発しているので、偶像=ちんこ ではありませんよね。なんだろう、「耳」か?空耳アワーのオープニング映像に出てくるような耳。あれが崇め奉るべき存在(でいいや)。

頬がドロップ

040831gt.jpg 最近、たまに実家に帰っては引越し作業を手伝っていたりするのですが、元来、何でも取っておく家系なので、自分が子どもの頃好きだったおもちゃとかゴロゴロ出てくる。写真は NISSAN SKYLINE 2000GT のミニカー。「コース」をものすごいスピードで疾走する他に、「ドアを開けると空を飛べる」というのがデフォルトの機能として備わっている他、遊んでいると勝手に弟のおでこ辺りにヒットしてゲームオーバーになるという逸品。嗚呼、あの頃の俺は何処へ。
 引越し完了後、ぶち壊す実家の写真撮影。もう、相当に草臥れている実家をあらゆる角度から撮影。20数年前に自分や弟の手によって貼られたであろうゴーグルVやロボット八ちゃんシールが剥がされずにそのままでいるのを見て、感慨深さよりも「なんでうちの親たちは、毎日目にするところに貼ってても剥がさないんだろう」という疑問が浮かぶ。20年以上だともう馴染むんだろうな。
 デジカメで撮影したデータをKonocaのプリントアウトする機械(あれはなんという名称なのでしょう)で印刷。データは70枚。FujiFilmの機械だと30分以上かかる試算だったけど、Konicaのだと15分弱で終了。印刷された写真の中には、何十年も住んだ家にも関わらず「これはどこ?」というのが何枚かあって、撮影した自分でも判らなかったりする。そういうもんなのだろう。

2004年8月28日土曜日

鳥肌実 時局講演会

040827torihada.jpg 鳥肌実の時局講演会が八戸であったので行ってきました。平日なんで時間的に微妙だと思ったので、前売り買わずに当日券で入りました。時間ギリギリだったんだけど、会場の6割ぐらい?つか、今回の講演はTVでの宣伝が無かったのは、ついに締め出しくったからでしょうか。

2004年8月24日火曜日

あらゆる生きる努力をするんだっ!

楳図かずおの漂流教室が大好きなのですが、ネットに繋ぎはじめた頃に見つけた「漂流教室」に関するサイトがまだあった。更新が停まって既に7年(!)経ってますけど、このマンガを読んだことある人なら面白いかと。漂流教室MANIAC。あー、保存しとかなきゃな。

京ぽんの本

040823kyopon.jpg 京ぽんの本

いやー、はははははははは。

ずんだひともんちゃく

来月 avex の コンピ「Relaxin' Cozy Hotels」は、どちらかというとCCCD反対派のミュージシャンの音源をCCCDで出すという点で音楽業界のブレイクスルーだと言えますが、これに関して収録されるミュージシャンの一人である、曽我部恵一のお言葉(オフィシャルのBBSより):
エイベックスのこのアルバムに収録される曲、3年前に制作予定されててそのまま立ち消えになってたコンピ用にぼくが当時提供してた曲です。当然、そのころはCCCDの話などなかった。

・・・というよりなにより、なんで今さら突然出るの?? ぜんぜん知らなかったし、その曲同じタイトルで改作して次の映画のサントラに使っちゃってます。

完全に不可解なので、権利関係を調査します。

 これ、ミュージシャンが自分の音源情報を自分のBBS内で初めて知る、という無さそうでよくあるケースなわけですけれど、ミュージシャンも大変ですね。権利だなんだかんだで、中核にいるハズのミュージシャンが置き去りですからね。

 というわけで、ミュージシャン置き去り+関係者が大暴走 というケースにおいて今後大荒れが予想されるカーネーションのBBSが今熱いゾ!乗り遅れるな!

2004年8月22日日曜日

俺と京ぽん〜QRコード編

QRコード読み取り可能な携帯電話が増えてきているため、かなりの勢いで普及しているQRコード(二次元バーコード)ですが、リーダーがなくてもカメラとメールが使えればどの携帯電話でも基本的にQRコードが読めますよ、一応。Web:QRコードリーダー(2次元バーコード解析ツール)。サービスをやってくれている人に感謝!
 というわけで、京ぽんで試してみました。京ぽんカメラ、画素数が低いので小さいQRコードは無理ですね。大きいのなら大丈夫でした。

 QRコードってトレーサビリティ絡みで使われてたりもするけど、ほんとに信用なるのか?

2004年8月20日金曜日

きっかけは物欲番長

040819denon.jpg 春から夏にかけて、ミニコンポ(Panasonic HALF / 12年モノ)と冷蔵庫(National 10年モノ)、炊飯ジャー(SANYO 10年もの)、オーブントースター(10年モノ 韓国製)が相次いで故障(ミニコンポはCCCD再生したせいだ、絶対)。というわけで、ミニコンポと冷蔵庫を新調しました。ミニコンポはDENONのD-MA5DV。溜まりに溜まったDVDとMP3詰め込みCD-Rがこれで救われるというものです(これまでTVでDVDが観られる環境にありませんでした)。店頭5万弱+ポイント28%(13,000円強)というラベルに背中押されて買いました。
 で、冷蔵庫です。ある日家に帰ると、うちの爺さんが臨終間際に吐いた血の色そっくりの液体が冷蔵庫の下から流れ出ていたので、「(ポンコツロボットを目の前にした父親のように)こりゃもう、買い替えだな(その後、幼い娘が「捨てちゃダメー!」とか言ってポンコツの前に立ちふさがって泣き出してしまいました。やれやれ、アレに似たんだな)」(略)これまで溜めたポイント+コンポ買ったポイントで買える冷蔵庫があったのでそれを買いました。ブツがまだ来ていないので、どこのメーカー買ったか覚えていません。冷えりゃいいです。ところで肝臓癌を患った冷蔵庫のほうは引き取ってもらうんですが、あれ、国内メーカーでもMade in Japan or not でリサイクル料違うのですね。知りませんでしたよ。
 炊飯ジャーはなんとかしました。オーブントースターは、考えてみればパン食べないので買い換えませんでした。その替わりではないんですが、というか1ヶ月前になりますけど、デジカメ買いました。SANYOのXacti DSC-J4というやつです。ここ最近の写真は全部これで撮ってます。動画も撮れてよいのです。

クリスマス時期に買いたいリストに以下を追加:
Canopus 超編 Ultra EDIT:「簡単」という言葉に踊らされたいと思います。つーか、映像編集をやってみたい。
IO Data Avel Link Player 2:現行のが欲しかったけど、WMV対応待ちでついに来た感じ。無線LAN標準搭載だし。

2004年8月15日日曜日

おじいさんはどこへいったんでしょうね

040814obon.jpg 実家に戻ってお墓参り。お墓参りってその地方地方(もしくは家々)によって色々と風習が違うみたいなんですけど、お盆のこの時期、うちでは精進料理みたいなもの(赤飯、にしめ など)を作って持っていって、墓でそれを広げて拝んだ後で食べ尽くす、というようなことをやる。周囲を見回すとやってるところもあるし、やってないところもある。実家のある地方では、墓前のシートを敷いて、そこで大人は酒盛り、子どもは墓石の上に花火を置いて打ち上げたりもする。なんつーか、色々だ。

夏、再構築祭り

ご覧のようにデザイン変えてます。が、表向きだけでArchive絡みの部分はまだ手をつけてないので、どうもこうもといった具合です。そのうちなんとかします。頑張ります。でも、Operaで確認すると変です。ヤバイです。あれー、ローカルで確認した時は大丈夫だったんだけどなぁ・・・?MovableType3にバージョンアップも考えたんですが、あれ、コメントつけるのに登録しなきゃならんし、別にコメントスパムの被害に遭ってないので保留。

2004年8月11日水曜日

なぁ球児、蔦は取らなくてもいいのかい?

キティのブログ

 ・・・。

 キティさんが「日記」じゃなくて「ブログ」って書いてる段階でなんか3割くらい夢ぶち壊しのような気がしないでもないけど、それはそれでなんだか好きだ。今後は切込隊長の日記とか、x51.orgとかなんかにトラックバック送ったりコメント書いたりして欲しいな。そしたらもっとボクらの身近な存在になれるのに。

2004年8月8日日曜日

青森県五所川原市立佞武多

040807drgn01.jpg
悟空全景 / 高橋竹山01(有名な津軽三味線奏者 / 故人) / 高橋竹山02(有名な津軽三味線奏者 / 故人) / 「五穀豊穣」(平成15年作品。高さ25メートル) / 悟空見上げ / 1回転する悟空(動画13.5MB 要QuickTime)

 立佞武多を観てきました。人生初。えーと、説明は必要なのかな。

2004年8月6日金曜日

セクシーカンフーリベレイション

040805woo01.gif サントリーの烏龍茶を飲んでiPodを当てよう!な企業戦略が好評なんですが、まんまと買って飲んで参加しています。普通にハガキにラベル貼って送るのかと思いきや、これが結構凝ってておもしろい。烏龍茶買って、貼ってあるラベルに書かれたシリアルナンバーで主人公たるカンフーがールを育てて、最終的にカンフー大会で勝てばiPod(最新の20GBのやつ)が貰えるという流れ。とりあえず16ポイント分(500ml×16本=8リットル)飲んで右のような感じに育った大会に参加しましたが、結局負けました。うーん。ちなみに2リットル、1リットルを買ってもついてるシリアルナンバーは1つなので狙ってる人は500mlでひたすら、が良いかと。

2004年7月30日金曜日

底なし沼の底で川合俊一を見た

BCN総研調べ 携帯オーディオ機器売上状況(調査期間:2004年07月19日〜07月25日 )

携帯オーディオ

順位ベンダー型番品名発売日標準価格(円)
1アップルM9282J/AiPod 20GB2004.0731800
2アップルM9268J/AiPod 40GB2004.0742800
3アップルM9244J/AiPod 20GB(USB2.0対応)2003.0942800
4アップルM9160J/AiPod mini シルバー2004.0726800
5アップルM9460J/AiPod 15GB2004.0131800
6アップルM9436J/AiPod mini ブルー2004.0726800
7アップルM9435J/AiPod mini ピンク2004.0726800
8アップルM9434J/AiPod mini グリーン2004.0726800
9アップルM9245J/AiPod 40GB(USB2.0対応)2003.0952800
10ソニーNW-HD1-Bネットワークウォークマン ブラック2004.07OPEN


笑った。
企業はユーザーのニーズに応えなきゃならんよ。

2004年7月27日火曜日

毒をんな

中島みゆきの曲です。

 エアコン買いました。もう、ブルジョアジーの仲間入りです。閉店間際のコジマ電機に滑りこみセーフ、万札を握り締め、「エアーコンディショナーくださ〜い!」と叫びました。勢い余って店内、レジ前で派手に転びましたが「店長」という名前の人が助けてくれました。ダンディな店さんはやさしく「どんなのがほしいんだい?」と聞いてきました。吸い込まれそうな瞳をしていました。店さんが僕の肩を強く握ったような気がしました。

 ・・・気が付いたら、その店で一番安いウィンドウエアコンを購入していました。安さ万歳。使い勝手二の次。すずーしい。

2004年7月26日月曜日

風林火山みのもんた

野沢直子の曲です。

 暑いです。この街としては観測史上4番目の最高気温35.9度を観測しました。2回、ルータが全てのランプを点灯させてフリーズ。やっぱエアコン買うべきかな。あんまり買いたくないんだけど、というか金が無いんだけど。というかこの時期にまだボーナス出る話が無いので、いささか不安なサマーソルジャーなんです。

2004年7月20日火曜日

じんじんじとじとの夏なんです。

イベントいいなー。熟読メモ。
FLASH☆BOMB'04 / 映夜祭 / FLA. Beginners / こしあん祭 / 糞フラ
スティール・ボール・ラン in Tokyo
迷宮組曲(7/11)

机上晒し

デスクトップ晒し
 ふと思い立って好きな音楽ビデオをDVD化してやろう計画が発足、手始めにSpiral Lifeの最期のライブを収めた「SELL OUT」をPCに録画。
 さらに思い立って、机の上をそのまま晒してみた(上のクルをクリック)。外は雨。ベランダではハエトリ草が忙しそう。

2004年7月16日金曜日

Hazel Nuts Chocolate 「Bewitched!」

Bewitched! capsule とか Plus-Tech Squeeze Box とかにゲストで参加したり、コンピに参加したりして、話題になってんだかなってないんだかよく分からないユニット Hazel Nuts Chocolate の1stアルバム(14曲で35分)。曲名から想像出来るそのまんまの音楽性、恥ずかしくなってくるくらいにかわいく、微笑ましい感じです。「パンツ」じゃなくて「ぱんつ」なんです。聴きながらなんか頬が赤くなってくる人、リアル人生において色々あるでしょうけど、あなたはまだ大丈夫です。明日も頑張って下さい。
 個人的にはすごい期待してたんですが、期待通りの作品。5曲目「風邪ひいてばたんきゅー」はかなり「おべどこ度」高し。この路線で3拍子やって欲しいなぁ。

※おべどこ:ほっぺたにごはん粒をつけてごはん食べていると、「おべんとつけてどこいくの?」と言いながら女の子がほっぺたのごはん粒を取って ぱくっ と食べてしまって、食べられた当方としてはものすごいドキドキしてしまう感じのこと。女性に、こんなしぐさをされたら、こんな事を言われたら負けだ!というシチュエーションを募集した伊集院光Oh!デカナイトのワンコーナーから。

2004年7月13日火曜日

俺と京ぽん

相変わらずおいらの京ぽんはいい感じで、電話としての利用よりもメールとWeb閲覧用の端末としての用途が圧倒的に多い今日この頃、1万円で買えた最高のおもちゃとして手放す事なんで出来ません出来ません。えぇ、出来ませんとも。Love AirH"Phone。10万画素のカメラなんておまけにすぎないぜ!
 ここ最近の解析の中でびびったのが京ぽんでの「着うたもどき」ですが、ヤバイ。これヤバイ。子供のようにバカなWavファイルを変換しまくり。そして爆笑しまくり。PC購入当時、色んな音声ファイルあつめてミックスして遊んでたりしてましたが、その頃無駄に貯めておいたファイルが今蘇える!しかも京ぽんで!というわけで作ってみました。著作権的には、非常にグレイ(黒という意見もあり)。
前田愛12歳@かねさ味噌CM音声(元ファイルのせいもあって音悪い・・・)
 
 再生の仕方:
  1.京ぽんで上のアドレスにアクセスする
  2.PCでダウンロードして京ぽんにメールで送る

 メモ:
  Wavファイルは形式の変換で「8の倍数kHz」の形式で保存しなおしてから然るべきツールで変換する事。

 関連URL:
  京ぽん着声変換@muumoo.jp
  AirH"PHONE「AH-K3001V」で着うたもどきにチャレンジ@memn0ck.com

2004年7月12日月曜日

もう、服なんていらないのさ。

その娘の名前を「すみれ」と名付けました

 路面電車から見かけた花屋の娘に対して妄想デートを繰り広げ、そのうえ勝手に「すみれ」という名前まで勝手につけてしまうフジファブリックの「花屋の娘」が改めてかっこいい。選挙、投票会場に歩いて向かう途中、MP3プレイヤでヘヴィプレイさ。彼らのことは3月〜4月くらいからかなり好きなんだけど、世間的な評価はどうなんだろう。ライブ観たい。

 ブラウザが搭載されている携帯電話から自宅のPCがリモート操作出来るソフトに「Mobile Control」ってのがありますが、これ最初は、すげぇ!京ぽんでもWordとかExcelとかのファイル見られるんじゃん!とか思うんだけど、ものすごい手間がかかるのでめんどくさいだけだな。がんばれ。

2004年7月11日日曜日

FOREVER TEENAGE Vol.2

実はMAD3のライブ 1時間近く遅れてForever Teenage vol.2を観に青森クォーター行ってきましたよ。ロックンロールなイベントです。良かったです。PINKY、初めて観ましたけど巧いですね。
 MAD3も初体験。モッシュに巻き込まれるのは嫌なので、後ろのほうでゆっくり観てましたよ、オレンジジュース飲みながら。かっこええ、ほ〜。アンコールでMotorheadの「Ace of Spade」をやったんですが、MAD3のライブの定番なんですかね?写真はMAD3。10万画素CMOSの京ぽんが頑張りました。

 そういえば。クォーターのフロアが全面禁煙になってた。タバコを吸わない身としては大歓迎なんですが。クォーターのおねえちゃん、タバコ吸ってる人にいちいち注意しに行ってて大変そうでしたよ。いつからだったのかな、曽我部のときは喫煙出来たハズだけど。というか、フロアで火のついたタバコ持ってウロウロするな、そして踊るな。なんでこっちが気にせにゃならんのだ。

2004年7月9日金曜日

Do The JUSCO!

ガレージっぽいサウンド。ガンガンに音を歪ませたギターとオルガンが絡み、手数の多いドラムが作ったハイウェイの上を疾走。一瞬のブレイク後にフロアにいる全員が拳を突き上げて「ドゥ・ザ・ジャスコ!」もちろんメンバーのバックにはJUSCOのロゴ。そんな感じで、どう?(何が?)

 キッス・イン・ザ・オーシャン。うち会社にも告知パンフレットとチケット売りますの回覧が。なんつーか、なぁ・・・。告知から相当経ってるのにイベント名でググっても一番上に来ない。新聞発表よりウェブサイトの完成が遅かったのはイベントとしてどうだろう?(イベント名でググっても一番上にこないから、ここ1ヶ月ぐらい「キッス・イン・ザ・オーシャン」とか「はちのへ新幹線活用事業実行委員会」で検索してうちに来る人の多いこと多いこと) 更にサイトに「所信表明」が未だに記されていないのはなにゆえ?呼ぶアーティストのバラバラっぷりも然ることながら、何のためのイベントで、どういったことを狙っているのか、まったく不明。どーしたいのよ、ほんとに。
 この話を会社の人とか友達とかとする度に、「失敗しそうだよね」という結論に達するので、くれぐれも失敗しないようにお願いしたいものです。

2004年7月8日木曜日

Luminous Orangeに

Luminous OrangeにCa-Pの藤井さんがギターで加入したかもしれませんですね。憶測ですけど。
 ソース1:Luminous Orange 竹内さんの日記
 ソース2:Ca-P 藤井さんの日記
 双方ともに名前を明かして無いので憶測なんですが。えぇ、憶測ですよ。

 青森にまたこないかなぁ、ルミナス。

2004年7月5日月曜日

パワフルブレインズ

↑件名は昔弘前大学にいたメタルバンドの名前。正しくはPower Ful-Brainz。

 ことばのパズル もじぴったんの無料版!

ジャスコどくへびランデブー

英雄伝説VI、クリア〜。ゎ〜ぃ。今日1日中やってた。(以下、ネタバレあり / やってない人にとっては意味不明)

2004年7月3日土曜日

ピーターパンシンジケート

英雄伝説VI、第3章終盤(多分)。家帰るとこれしかやってねぇな。

 「おもひでぽろぽろ」の世間評価は低いような気がするんですが、俺は好きです。トトロとか魔女の宅急便よりも上と言い張る俺の天邪鬼っぷりは病的だと言う人もいますけど、大人になってから小学生の自分をちゃんとフィードバックさせてくれる貴重な映画だと思うのですが。ストーリー的な派手さは全くないですが、単館系の映画にはこういうの多くないですか?イメージですけど。

 「ライブドアってどういう会社?」って最近よく聞かれます。聞かれませんか?

2004年6月30日水曜日

デカメロン電鉄

気になるセットリストみっけ。http://getwild.ddo.jp/html/setlist.html ピロスエさんがらみか。いいなぁ、バレンタインデーにこれっていいなぁ。

 英雄伝説VIは序章〜第1章終了。1章終了間際の戦闘ラッシュはきつ過ぎ。物語はだんだんときな臭い方向へ。これもシリーズのお約束。

2004年6月28日月曜日

角田カップル過去に切腹、かっこいい割腹

楽しそうなイベントだなぁ。

JUN SKY WALKER(S)専科

JUN SKY WALKER(S)というバンド名の由来は、彼らが高校時代の結成の際に誰かが着ていたTシャツにかかれていた「Jun Sky Walker」によります。ちなみに(S)は、当時の担任教師が「バンド4人いるのにバンド名が単数形であるのはおかしい」ということで、あとから「(S)」とつけたということです。なお、私はジュンスカの音源は1つも持ってませんし、1曲も知りません。

 今日の俺。Amazonから「尾玉なみえ」が出している単行本「純情パイン」等全部(4冊)とPCゲーム「英雄伝説VI 空の軌跡」到着。以後、小学生みたいな休みを過ごす。

 尾玉なみえは「純情パイン」が読み切りだった頃にジャンプで読んで気になってて、単行本探してたんだけど、そういえばAmazonって本屋じゃん、ということに気付いて注文〜購入。AmazonではCDしか買ってなかったから本売ってるイメージが薄い(俺の中では)。この人は打ち切り漫画家を自称してて、「少年エスパー ねじめ」には、「打ち切り漫画家の視点から見た新古書店反対声明」を載せてたりします。良いです。紆余曲折ありましたが、頑張って欲しいものです。ちゃんと単行本買います。

 夜になってから「空の軌跡」やり始め、ほどほどのところで終了。立て続けにイベントが起こるため、どこで休んでいいものやら分からず。いやー、でも英雄伝説3(白き魔女)以降続くシリーズの独特な雰囲気が保たれてていいなー。キャラ達の青臭いやり取りにおじさんニヤニヤしちまらー。エステルたんハアハア。

 曽我部@新宿タワレコ、9月のアルバムを曲順通りに全曲弾き語りって!ライブでやってて音源になってない曲がかなりたまってますが、そのどれもが名曲だと思うのでかなり楽しみですな。

2004年6月26日土曜日

うんこ食ってみま専科

会社の自分の使うモニタの上
 1週間前のそがさんの苦情電話が通じたんだと思います。Amazonに予約してた「伊集院光 選曲 おバ歌謡」と"Plus-Tech Squeeze Box"の新譜「Cartoom!」が届きました。「おバ歌謡」のシリーズは続いて欲しいなぁ。電車もカバーした「私のビートルズ」とかCD化して欲しいんだけど。やっと聴いたPlus-Tech Squeeze Boxの「Cartoom!」は、1st以後のコンピ収録曲の路線をさらにぶっ壊した感じで13曲30分。"Rocket Coaster"みたいなキラキラポップス系よりは、"Fiddle-dee-dee!!"とか"木靴製造"みたいなカットアップ連続でぶっ壊れてる感じのほうが好きなので、この路線だらけのこのアルバムは大満足だったりするのです。賛否両論っぽいな。
 さて、次作はいつ出ることやら。

 明日から、ゲオでCDレンタル半額。

 そういえば、少し前からAmazonアソシエイトをこっそりはじめました。どこにも書いてないけど。バナーはあとで。

2004年6月22日火曜日

ミハエル君、男女の区別が未だつかず

ma-aya さんとこより:
他のスタッフがお客とあーだこーだやりとりしているのがちらりと耳に。「入稿データは Mac フォーマットしか受け付けません」ってアホか。Mac OS 9 とかの「ウインドウズわかりませーん。古い Mac OS しかつかえませーん」みたいなデザイナーがいまだにいるのか!?と妄想。


 うちの会社の界隈では、こっちの環境(WinでIllustrator入ってないからPDFかJPEGにして送って下さい。5MB超えるようであれば連絡下さい)を伝えているのに、拡張子付けずに送ってきてPDFとかJPEGの拡張子つけても開かなくて、もしやと思ってテキストで開いてみればIllustrator形式だったということが週に1度のペースでやってくれるデザイン会社とか、まだメールの利用頻度が少なくてプロバイダのメール(サーバ容量10MBで、社有のメアドはこれ1つ)だったときに特定の社員宛に、どうでもいい景色の写真(それもビットマップ)で送りつけてきた某デザイン会社とか、宛名も内容も表題も書かずに拡張子の無いファイルを送りつけてくる某デザイン会社なんてのもいるので、大丈夫(何が?)。あ、俺にイラストレータの使い方を聞いてきたデザイナーもいたな。俺はデザイナーじゃないし、ちゃんとイラストレータ使ったことないっつーに。というかお前は本当にデザイナーなのかと問い詰めたいけどやめておいた。

あのー、ラベル屋とかハンコ屋が・・・っていうところが多いかな・・・。

2004年6月20日日曜日

Via! vol.4 Guest DJ 松田岳二・高橋孝博

左 松田”チャーベ”岳二 / CubismoGrafico・右 高橋孝博 / HALFBY
 楽しかったのですが、体調がついていけませんでした(多忙による疲労+風邪+仕事残り)。ドリンクチケット2枚きっちり使って午前2時くらいに帰路へ。あー、でもベース音が気持ちいい(体調悪いのにスピーカー前)。

デスリバーに流される小さな白い家

国道4号青森・岩手の県境に短い橋があります。
 盛岡からの帰り、空も白んできた6月20日午前3時半頃。天気は雨+濃霧で、視界はあまりよくありません。付近でスピード違反で捕まった経験を踏まえ、法廷速度を遵守して時速50kmくらいで走行していました。岩手県側からだとちょっとしたカーブの出口に橋はあるんですが、カーブを曲がり終えて橋が全部見えたところで、走行車線側、橋の欄干の下に女の人が座ってるのが見えたのです。半袖Tシャツ+ジーンズで髪はショートカット。頬杖ついてこっちを見ていました。午前3時半ですよ?雨降ってるんですよ?傘もささずにずぶ濡れなんですよ?どう考えてもアレじゃないですか!
 かなりビビったので、対向車線側に大きく膨らむ形で現場をやり過ごしましたよ。あそこで対向車が来ていれば俺もアレになったり、仮に対向車を避けたところで「あんたも死ねばよかったのに」と囁かれたりしたんだろうかなぁ、もしかしたら今、匍匐(ぶどう)前進で追いかけて来てるかもしれない!とそんなこと考えていたらバックミラーを覗くことすら躊躇われました。
 その後、無事に家に着くことが出来ましたが、結局のところアレが何だったのかは分かりません。とりあえずあの時刻にあの場所で座り込んでいた女の人は今すぐ名乗り出なさい。アレだったら別にいいです。

2004年6月19日土曜日

番長だって登下校するんだぜ

ちゅ〜と半端にスタイルシートのファイルをいじってそのままにしておいてみたりしていたここ数日ですが、いかがお過ごしでしょうか?なんでAmazonって予約にも関わらずCD入荷しないんですかね。そこんところが毎度むかつきます。何とかしてください。

2004年6月16日水曜日

Share Koube

どうでもいい感じに最近の動向:
・荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン」1巻・2巻、吉田戦車「山田シリーズ」1巻、同「殴るぞ」5巻まとめて購入。漫画は単行本派。
・漫画は単行本派、とは言いながら、連載再開・新章突入の「カイジ」の1話目が気になったのでヤンマガ立ち読み → あれは・・・先が読めねぇ・・・。
・コンピなんかには収録されてるけどアルバムはまだ出てなかった Hazel Nuts Chocolate が7月に1stアルバムリリース!わーい。曽我部もニューアルバム発売決定!わーい。
・Zdob si Zdubの”Everybody in the Casa Mare”って曲がとにかく好きで、それが収録さているアルバム「450 de oi」が欲しくてロシアCDショップOberiuさんに注文してたんだけど、どーやらオーストリアのみの発売らしくて、手に入らず。で、隣国ドイツはどうだろう?と思ってドイツのAmazon見たら、あった!けど、マーケットプレイスっぽい!当然ドイツ語だらけだし分からん!というわけで断念。なんでロシア国内での販売が無いんだ。
・海外のフリー音源を色々聴いてて最近のお気に入り。The Bran Flakes と Ole Lukoie。The Bran Flakes はサンプリングの再構築+打ち込み(アメリカの人?)。Ole Lukoie は曲によっては想い出波止場に聴こえなくも無い(ロシアのExoticaレーベル)。
ダディクールがお気に入り。日曜日はこれで半日潰れた。

2004年6月14日月曜日

ЛЕНИНГРАД [Для миллионов]

040613leningrad.jpg ロシアものの久々のご紹介。ЛЕНИНГРАД(レニングラード)が2003年にリリースした[Для миллионов(ドリャ・ミリオノフ)]というものです。ちなみに俺がレニングラードをアルバム単位で聴くのはこれが初めてです。
 レニングラード、というバンド名から想像するに、ペレストロイカ以前から「ロシアの生活」に密着した感じのバンドかなぁ、と思ってたりしたのですよ。野太い声で、サウンドもDDTとかリュベに近い感じかなぁと。でも、違いました。想像と合ってたのは声だけでした。メンバーにサックスやトランペットまで従えて、ロックオーケストラみたいな趣き。それに野太い声でボーカル(部分的にラップに)なったりして、これがなかなかかっこいいのです。ちゃんとロシア的な部分は残ってて、ロシアの楽器を使ってロシア民謡っぽいアレンジを織り交ぜつつ、ハードに責めるみたいな。Zdob si Zdub がハードコア的側面からの民謡の解釈なら、レニングラードはロック的解釈。単純に聴いてて楽しいのです。
 ちょっとね、次回からは買おうかなぁと思わせる、いいアルバムでした。

■勝手にサンプル音源 アルバム1曲目の「Меня зовут Шнур
ダウンロードして聴いて下さい。
■ オフィシャルサイト:http://leningradspb.ru/
 ※ ただなんか、このサイト見てるとCnsminとか仕掛けられるっぽいので、
  スパイウェア対策をしてない人とかは行かないほうがいいかもしれんですね。

2004年6月13日日曜日

毒きなこ

最近はあんまりゲームやらないのでコンシューマ機は買ってないのですが、PlayStation2のSimple2000シリーズで出た「The 大美人」が素晴らしくクソゲーっぽくてやりたいのです。

敵(グラビアアイドル)は富士山麓にて、破壊の限りを尽くす。
阻止せよ!頭部を狙え!


言ってみたいセリフだなぁ。

2004年6月9日水曜日

第41回キリスト祭・エルサレムストーン除幕式

040606shingo01.jpg

 青森県新郷村にて毎年6月の第一日曜日に行われるキリスト祭に行ってきました。

 個人的には2年に1回くらいの割合で行ってるキリスト祭なんですが、今回はキリストの本場、イスラエルからエルサレムストーンというちょっぴり胡散臭いストーンが授与されるということで、うきうきしながら行って来ました。なお、キリスト祭に車で行くと、警察公認で思いっきり通行車の邪魔になる路上駐車が出来ます。権力に立ち向かいたい人はこのために行ってもいいよね!
 
 さて、キリスト祭です。今回はエルサレムのストーンが授与される、ということで地元・周辺の長やら助役やら会社の支店長やらどうみても近所の酔っ払いやらがゲストとして出席しており、大変な盛り上がりでした。やたらと拙いアナウンスが会場の失笑を買うなどしながら、式典は進みます。神職が墓(とされる土饅頭)を前に祝詞を読み上げたり、前述の偉そうな人や酔っ払い風の人が玉ぐしを捧げ、前髪が貞子みたいな獅子舞(伝統芸能)を奉納したりした後、キリストの墓の周辺を地元のおばちゃんたちがナニャドヤラ(地元の踊りで日本語だと意味不明だがイスラエルのほうだと意味が通じるとか通じないとかってやつ)を踊りながらグルグル廻ったりして「キリスト祭」は終了。

 第2部、駐日イスラエル大使を迎てのエルサレムストーン除幕式。なんだか異様にいかつい風貌の大使だが、紙袋持ってる段階で怪しさ倍増。2つの墓(知らない人のために、ここにはキリストの墓とされる土饅頭と、その弟イスキリの墓とされる土饅頭の2つある)の間にある幕をどけると、そこにはエルサレムストーンが。普通の石。というか、レンガ。村民の反応、微妙。

 そんな祭でした。また再来年行きます。

2004年6月6日日曜日

6/5 及川光博 「不純異性交遊」@青森ぱるるホール

及川光博(以下ミッチー)のライブは凄い、と知ったのはまだ王子を名乗ってた頃のQuick Japan誌上にて。ずぅっとライブ観たかったんだけど、ライブレポを読むとどうも「いちげんさん」は入っていけない雰囲気みたいで、行くのを躊躇してたわけです(それから2回くらいは青森に来てるんだけど)。
 で、今回。お友達がミッチーのFCに入っているほどのファンであることが発覚し、それならということでチケット取ってもらって行けることになりました。座席は前から6列目。ぱるるホールは2階席もあるものの800人という収容人数の少なさから、1階1番後ろでも十分近い、というところ。
 開場。指定席だからなのか、だ〜れもホール内には入っていかずにグッズ購入に奔走。ロビーで待ってる時とみなさん目が違う。フィギュア(18,000円)とか抱きまくらとかあったけど、通販限定で43万円の等身大マネキン+実際にミッチーが着た衣装 といのがあったり。グッズの売上ってなかなか大きいですな。なお、やっぱり男子(ミッチーのファンで男は皆こう呼ばれる)は少ない。満員御礼で800人がぎっしりといる中、男は大体10人〜20人くらい。
 予定時刻を10分くらい遅れて開演。ほとんどのベイベーだち(女性ファンのこと)が曲に合わせて踊り、手を叩き、ミッチーに叩かれるとリアクションをし、光線で倒れたりする。会場みんなで踊るわけだから、サビとかキメの部分では客電も点きっぱなし。全員が全員同じ動きをして歌うので、ステージと客席という関係を題目にしたミュージカルみたい。ちょっとTSUTAYAでライブDVD借りてきてみてごらん。観て、「あー、なるほどね」と感じた5倍、10倍はすごい。で、それをちゃんと統率しちゃうミッチーがさらにすごい。かっこよすぎ。客がどういうものを望んでいるかがちゃんと分かってて、それを全部出したり、わざと出し惜しみしたりしながら、ちゃんと会場全体を支配してるんだからな。
 が、残念なことに、俺は初心者なので曲とか全然分からんので(「バラ色の人生」が好きなのでやってくれて嬉しかったです)レビューというよりはミッチー初体験の感想ですな。

Yawata-Recording、閉鎖

突然ですが、ヤワタレコーディングドットコムは平成16年6月2日を持ちまして
一時閉鎖を致す事となりました。
引用:YAWATA-RECORDING.COM


 なんと!
 3月のYawata☆Lovers以後、Webサイトのリニューアルを経て、夏ごろに動きがあるような示唆があったのにも関わらず閉鎖って、なんだかあまりにも残念過ぎるなぁ。去年のLoft Xと3月のYawata☆Loversが非常にいいイベントだったので(一人で行っても楽しめる工夫ってなかなか難しいと思うんだけど)ので、是非とも続けて欲しかったんだけど、諸々の事情があるみたいなのでしょうがないのかな。なんというか、とりあえず落ち着いた頃に復活を期待したいものです。とらまさん(曽我さん)とは結局1度しか会ってないんですが。

2004年5月31日月曜日

東京事変

東京事変はじめました
数ヶ月の雌伏ののちに出た結果は、バンドでした。椎名林檎は、バンド「東京事変」の首謀者として、改めて世間に打って出ます。まずは夏のロックフェスで初お目見えです。
引用: SR猫柳本線


 「東京事変」は去年の「加爾基 精液 栗ノ花」に伴うツアーでのバンドで、その勇姿はDVD「Electric Mole」で観ることが出来ます。紆余曲折の末、漸く答えが出たという感じですが、どうなんでしょう。DVD観たけど、東京事変って普通だったんですよ。普通っていうのは、椎名林檎のバックバンドとして、って意味で。これまで椎名林檎としてソロでやってたときも、ライブでは色んなバンドだったわけで(虐待グリコーゲンとか)、それと極端に違う気はあまりしないのです(厳密に比べちゃいませんけど)。だからこそあえて、っていう意味もあるんだと思うので、どーいった音になるか、とりあえず秋に出る音源を楽しみに待ちましょう。
 ただなぁ、東芝EMIなんだよなぁ、CCCDなんだよなぁ。

ぶちかと思ったらなめくじ

ボリビア出張所でちんこ丸出し。

 洗濯物を干す為だけのベランダに、目隠し用にすだれをかけて、ござを引いて、寝転んで、そのまま寝入って、風邪をひいた。

 洗濯物を干す為だけのベランダに続く窓には元々網戸が無くて、しょうがないのでサイズを測って網戸を購入。だけど、色々あって嵌らないことが判明。返品しようかとも思ったけど、ちょっとしたとんちで嵌るようにした。まぁ、虫は入ってくるんだが。

 Amazonのギフト券で「おバ歌謡」とPSB「Cartooom!」を予約。3月にAmazonで買ったMP3プレイヤのキャッシュバックギフト券がちょうどいいタイミングで到着(メールで)。お金が無いので助かった。

 地方在住だと、特定の職業の人と知り合う機会なんてまず無いもんだから、世界単位で動いている人と接すると、普通は日本に居ないってだけで「すげーなー」ってなってしまう。メールとは言え、ついはしゃいでしまうんだな、これが。自分は極めてイナカもんだと認識する一瞬。

 3食カレー。

2004年5月28日金曜日

「KISS in THE OCEAN(キッス・イン・ザ・オーシャン)」

 八戸市と八戸商工会議所でつくる「はちのへ新幹線活用事業実行委員会」(笹垣正弘委員長)は二十五日、同市の八戸商工会館で会合を開き、今夏、八戸港のポートアイランドで開催する誘客型海洋音楽イベント「KISS in THE OCEAN(キッス・イン・ザ・オーシャン)」の概要を決定した。日程は八月二十一、二十二日の二日間で、DA PUMP、相川七瀬、Soulheadの出演が決定。さらに複数組のアーティスト出演が予定されている。
引用:Web東奥


 前から話としてはあったけどなー。どうなの?集客力はあるの、この人たち?行かないけどさ。

無限色っぽい

藤原弘、の探検隊ってやってる本人たちは大マジメなんだろうなぁ、と思ったりしてたんですが、オフィシャルサイトの微妙な「狙ってる感」が逆に嫌な感じだ。「ふふん、下らないでしょ?わかってやってんのよ、釣られんなよ」的などこぞのCM的に嫌な感じだ。ほんとうにいらつく。行き所の無いいらつき加減を抑えるべく、俺はチョコモナカ ジャンボを噛み砕くのだ。
 中途半端な気温と湿度が、俺の食べ物を粗末にしたい、という欲求を助長させる。冷したてのチョコモナカ ジャンボを手に持ち、部活帰りの中学生の汗ばんだおでこに押し付けたいのだ。強く、強く。軋み崩れるモナカ、女子中学生の顔を伝い落ちるアイス、砕け散るチョコレート。
 一瞬の静けさ。突然のことに驚き、パニックに陥っていた女子中学生ははっと我に返り、"これはもしかしたら犯罪行為なのだ、目の前にいる香具師(女子中学生は2ちゃんねらーだった!)をなんとかしなければ"と思った刹那、その空気の変化を敏感に読み取った俺は即座に土下座。そして土下座。まだ土下座。そして叫ぶ。「どうか、親、学校、警察には言わないで下さい!」
 178回目の「どうか、親、学校、警察には言わないで下さい!」を取調室で絶叫した後、手についたモナカのカスを舐めて「甘いな・・・」と思えるような余裕が欲しいものだ。

※ リンク先にエロい何かが含まれていることがありますので、18歳未満の方はリンクを踏まないようにね。

2004年5月21日金曜日

MOTORWORKS

石田ショーキチ(Spiral Life、Scudelia Electro)、黒沢健一(L-R)、田村明浩(スピッツ)、堀宣良(modern grey)の4人で"MOTORWORKS"なるバンドを結成、6月にライブ、7月以降に音源3ヶ月連続リリース!
なんてニュースを知ったのは昨日の2chのScudelia Electroのスレッド。期待せざるを得ないわな、これは。このメンバー、実は昨年11月のScudelia Electroのライブのアンコールで Kinks と Beatles とオリジナル(!)を演奏してたりする。音は聴いてないけど、レコーディングされるんだったら '60s+エレクトロな雰囲気なのかなぁ。

「新人バンドならではの初期衝動の喜びにあふれた「音」と、
熟練したソングライティング&サウンドメイキングの「妙」。
30代半ばを過ぎた百戦錬磨の男たちが本気で作ったバンド。
引用:MOTORWOKRS

2004年5月14日金曜日

light of the world

本日よりライブ会場にて、曽我部恵一ソロ New Single 「世界のニュース light of the world」 緊急発売
Source:http://www.sokabekeiichi.com/feature/


 おいこらちょっと待て。「本日から」ってなんじゃそら。

2004年5月12日水曜日

未納問題を風刺しちゃうぞ。

ごめんなさい。俺も未納でした。


上下水道料金を。



正しくは、滞納でした。

1月に市内であるところからあるところ(その距離2km)に引っ越しました。市内なので上下水道を扱うところも変わったわけではなく、また問い合わせたら「あー、今までどおり銀行引き落としでいいですよ」と言われました(確か)。

で、今日帰ってきたら「督促状」がドアポストに刺さってました。

いや、確かに俺通帳見ないし、記帳が4桁貯まってる状態だし。でもさ、行政!(呼びかけ)。お前今の住所に引っ越してからも同じように引き落とすんじゃないんかい、え?。ごめんなさい。今からコンビニ行って払ってきます。

今月金無いのに。
車検なのに。
ミニコンポ壊れたのに(この話はまた次の機会に)。

2004年5月10日月曜日

進め!早智子タンク

時間があればシンポジウムには行って聞いてみようかとも思うわけだが。
- - - - - - - - - - - - - - - -

「JAGDA in Aomori 2004」開催

青森市に日本中のグラフィックデザイナーがやってくる!(社)日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の年次大会が、今年度は、青森市で開催されることとなりました。この機会に、市民の皆様もグラフィックデザインに触れてみませんか。

日時:6月5日(土) 13:00-20:30
会場:青森公立大学、ねぶたの里
内容:
1. シンポジウム
・時間  15:00-16:45
・会場  青森公立大学講堂
・テーマ  「北の地から放つ-らしさの発見」
・パネリスト  会田 誠、古平正義
・参加費  無料(要申込)

2. ウェルカムパーティー
・時間  18:15-20:30
・会場  ねぶたの里
・参加費  一般 3,500円、学生1,500円(要申込)

問い合わせ:JAGDA事務局 TEL.03-3404-2557

※ なお、同日・同会場において「2004年度JAGDA通常総会」、「JAGDA新人賞2004」授賞式を開催いたします。

13:30-14:30 「2004年度第21回JAGDA通常総会」(会員のみ参加できます) ※総会議案
14:30-15:00 「JAGDA新人賞2004」授賞式

●併催企画
名称:
 JAGDA東北地域会員によるポスター展
 JAGDA会員有志による藍染めデザイン展
会期: 6月1日(火)〜6日(日)
会場: 国際交流ハウス

※詳細については、青森市ホームページの「広報あおもりのページ」6月1日号(5月29日に掲載)をご覧ください。
(引用:週刊あおもりビジネスニュース 第6号 / 社団法人日本グラフィックデザイナー協会)


 こういう催しは大変良いとは思うんだけど、公立大でやるシンポジウム、まさかまたあの学長が出てくるのかな・・・。

Via! vol.4 Guest DJ 松田岳二(cubismo grafico)&高橋孝博(HALFBY)

Via! vol.4 の告知をもらったので載せます。

- - - - - - - -

『via!第4弾』

○ 2004/6/19(土)
● 盛岡players cafe
○ 21:00〜朝まで!
● adv \2,500(2d)/door \3,000(2d)

○ guest dj
  松田岳二(cubismo grafico)&高橋孝博(HALFBY)

● local dj
  平行棒&hikaru

○ total info
  via_@hotmail.com(via!ノリタケ)

- - - - - - - -

ゲストDJのお二方って、俺、音源聴いたことないんだよね・・・。
楽しみだな、これ。

2004年5月3日月曜日

2004/05/01 曽我部恵一+OO Telesa + うきぐも

Rock'n'Roll Love Tour 2004

ロックンロール!

DDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入

 PHS(簡易型携帯電話)最大手のDDIポケットは、携帯電話端末と同様の基本機能をもつ音声型PHS端末で新製品攻勢をかける。定額制データ通信サービス「エアーエッジ」が好調なため、昨年度はパソコンなどに取りつけてデータ通信を行うカード型の端末の売り込みに注力していたが、今年度は一転して、昨年度の倍増ペースで音声型PHS端末の新型機種を市場投入する。まず携帯電話端末にはない機能を付加した新製品を9月までに3機種発売する計画だ。これにより、音声型PHS端末の復権を目指す。
引用:FujiSankei Business-i

 さて、リネージュ2の経験値・SPの2倍ボーナスを享受すべく、実家から戻ってPC立ち上げて知ったニュースがこれ。9月までに3機種のうち、1機種は今月14日に出る京セラAH-K3001V(通称 京ぽん)で、1機種は日本無線が出すと言われているビジネス向けストレート端末(AH-J4001V? 通称 味ぽん2)っていうのはなんとなく想像つくんだけど、さて、もう1機種はどこから出るんでしょう?さらに、今年度中に6機種?えーっ?去年は結局JRCのAH-J3001V/2Vと、AirH"PhoneですらなかったSANYOの端末が出て終わりだったわけですが、去年1年間、音声端末ユーザーの放置プレイがまるでうそのようですな。京ぽんの発売前からの盛り上がりで調子づいてきたのか、DDIポケット。なんだかうれしいぞ、DDIポケット。人口カバー100%目指すと公言したのはダテじゃなかったんだな、DDIポケット。

2004年4月30日金曜日

2004/4/25 うきぐも@「下ジャス」

「下ジャス」でのうきぐも営業活動 ショッピングセンター内、ということもあってか、音は低め、比較的おとなしい曲ばかり、20分くらい。おばちゃんたちが、よもぎ餅食べながら観ていました。

手のひらにInternetを。

さて、京セラAirH"Phone AH-K3001Vなんですが、2chのスレでは結構予約したっていう人が多くて、中には盛岡の中の人まで予約できたみたいなので、自分も予約できるかなーと思って街へ出てみました。八戸市内の電機店をうろうろしてみたんですが、まだどこにもモックがありませんし、パンフレットすらありません。
 ふと思って「そういえば、去年の味ぽんのときは、某PC屋が一番最初にモック置いてたなぁ」と思って行ってみたら、やっぱりモックアッタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! わーい。うすーい!
 で、DDIポケットのパンフレットもあったので、それでヤマダ電機に予約交渉しようと思って持って行って聞いてみたら、2chのスレにも一部書いてたけど、現在まだ価格が決まってない状態らしく、価格決定後の予約受付になる模様。んで、価格決定は明日らしいので、明日また出直すことに。「パンフレットとかはもう来てるんですけど、持っていかれます?」と聞かれたので、「もちろん下さい」。グッジョブだ、ケータイ売り場のねーちゃん。もらったのは、DDIポケットのではなくて、京ぽん自体のもの。表紙のデザインが、微妙。http://www.sigeharu.com/~airh/up/img/1058.jpg

2004年4月25日日曜日

内臓ぐちゃぐちゃにして遊びたいんだな、これが。

ということをテーマに原稿用紙5枚くらいの文章を書いたんだけど、読み返してみたらとても世に出せない気がしたので削除。えーと、何書こうかな。えーと。えーと。
 アップルシードを見てきました。ひとみたんが、何か週刊アスキー誌の真ん中ぐらいにいつもあるエロゲーの広告に出てきそうな感じなのが心に残りました。
 キャッシングのディックのCMに、Mr.BIGの"To Be With You"が使われています。とてもいやな感じがします。

2004年4月22日木曜日

京セラ AirH"Phone AH-K3001V

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18609.html

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
キタ━━━━ヽ(´ι _`  )ノ━━━━!!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
キタ━(^▽^)━( ^▽)━(  ^)━(   )━(^  )━(▽^ )━(^▽^)━ !!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。Dポ、京セラ、K-tai Impress、重い!(w

4月18日 空気公団「空風街LIVE」

渋谷クラブクアトロ前の告知紙
 「空風街LIVE」 第一期空気公団、融解。結成7年だってさ。俺はいつから聞いているだろう?当時、俺はまだ大学生で、サニーデイ・サービスのMLがまともに稼動してて、空気公団もWebサイトを持っていて(山崎ゆかりさんは別名を名乗ってて)、カセットテープを100本限定で売ってたりして。当時初めて聴いて、「あぁ、都会で生まれた都会のポップスだなぁ」と思ったのを覚えている。で、周りに「いいから聴いてみ」って言って回ったりもしたなぁ(今手元にある「僕らのひみつ」のカセットテープ見たら1998年12月5日だってさ。Siesta!っていう雑誌+CDに「田中さん」収録してたり、なぁ・・・)。

Via! vol.3 (guest DJ 曽我部恵一&新井仁)

ボーイズ・ラブ

2004年4月18日日曜日

尿意ガス

これから出かけます。列車で盛岡まで行って、盛岡PlayersCafeでVia! vol.3。曽我部氏と新井氏のDJでまっとりします。朝までまってりしたあとで、新幹線で東京に行きます。東京で軽く寝たあとで、第1期空気公団最後のライブ「空風街ライブ」を観てきます。渋谷Club Quattroは初めて行きますが、どんな感じでしょう?800人という収容人数を考えると、整理番号上はかなり前のほうかもしれません。iriver と書かれたイヤホンをしている人は俺かもしれません。話し掛けてくれてもいいですが、そっとしておいてくれても良いです。
 では、ノシ

2004年4月17日土曜日

半年振りのソース、1年振りのリリース

京セラAirH"Phone AH-K3001 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?

 今月に入ってから京ぽん(京セラ製AirH"Phone/AH-K3001)のリリースの噂が絶えず、4月発表・5月リリース説やら、6月リリース説やら、ついでに味ぽん2(日本無線AirH"Phone端末の後継機)の噂まで出たりしてたわけですが、まぁその多くが根拠の無い釣りだったり、でも何かバックで動いているような雰囲気があったりってな状態であったのです(2chの家電>携帯・PHS>京ぽんスレより)。
 が、今日になって「信用されているソース」やら「今まで2chのスレッド上には出てこない販売店のBBS」からリリース情報がリークされており、俄然京ぽんスレは前夜祭状態に!(上記リンクのスレッド参照 / 下手すりゃ朝までに次スレになるかも)
 京ぽんは8月にJATE通過、1ヶ月後の9月にWorld PC EXPOのDDIポケットのブースに展示されており、2003年年内、遅くとも翌年04年2月までには出るだろう、と噂されていたものの、WPCでの展示以後は公式発表は全く無し(AirH"Phone端末の新機種は近いうちに出す、というDポ社長の発言はあり)。一方で中国で好調のPHS事業(小霊通)に京セラがこのAH-K3001の想定スペックとほぼ同じ端末を先に発表し、Dポ、京セラ、KDDIの上下左右関係を憶測したりした後(Dポ売却騒動なんてのもあったなぁ)、発売はおろか公式発表すら無い状態にも関わらず2chのスレッドは今日現在Part58・・・の160番目のレス。スレ内ではDポに近い人物と噂され、彼のリアリティある書き込みにスレ住人は一喜一憂していたわけだが・・・

160 :しりうす ◆2jpU49N89E :sage :04/04/16 22:34 ID:EkPWlkq1

inst-5/13or14
B-op
P-N7.8k/C9.8k
Ca-0.11mp
CV-W/S

いよいよ来ますね〜
上記翻訳不要です。
意味解ったら黙ってニヤニヤしておいて下さい。お願いします。
ではまた。ノシ

2004年4月16日金曜日

(・A・)・・・。

横山光輝まで・・・。タバコの不始末が原因とはいえなぁ・・・。オークションの件と言い、いい最期とは言えんよなぁ・・・。何より、ご冥福をお祈りいたします。

2004年4月15日木曜日

鷺沢萠さん死去

鷺沢萠さん死去 作家
 鷺沢 萠さん(さぎさわ・めぐむ=作家、本名松尾めぐみ=まつお)11日、心不全のため東京都内の自宅で死去、35歳。東京都出身。自宅は公表しない。葬儀・告別式は近親者で営む。喪主は未定。
 87年、高校3年生で書いた「川べりの道」で文学界新人賞を18歳で受賞して作家デビュー。透明感のある柔らかな文体でつづる作品が人気を集めた。20歳の時、祖母が韓国人であることを知り、24歳で韓国に留学した。92年「駆ける少年」で泉鏡花文学賞。作品に「葉桜の日」「君はこの国が好きか」など。
引用:共同通信 / Yahoo!News


 中学、高校生の頃、上に書いてある作品が全て好きで、彼女の書くエッセイが好きで、ある時期までは大体読んでた作家でしたよ。あまりにも突然で思わず声をあげてしまったくらい。オフィシャルのサイトの日記は亡くなる前々日で止まっているのが何とも・・・。とにかく、ご冥福をお祈り致します。


・・・・って、自殺かよ、おい(追記4月15日)

2004年4月13日火曜日

音楽に罪無し

悲しいですが、いい音楽に出会うとそれだけでうれしくなっちゃうわけで。いい音楽と気軽に出会える可能性を狭めるような業界ではあってほしくないって気持ちがまた強くなります。
萩原健太 / Nothing But Pop! / 2004.04.10


 CCCD問題が解決する兆し全く無いままに、輸入権の問題まで勃発した音楽業界ですが、我らが萩原先生が相変わらず良いこと書いてます。リスナーが反発するだけでは出来ることが限られるわけで、実際こういった音楽業界に深く関わった人が反旗を翻さないと変わらないと思うんです。

 佐野元春のアルバムがCCCD回避したかと思ったらCCCD(LGCD)になる上に仕様変更(1枚組が2枚組に)という情報やら、ビクターの発売ギリギリまでCCCDであることを発表せず、CCCDマークも小さく目立たなくするという方針(レミオロメン、トライセラ、キセル等)なんかが純粋な音楽ファンを激怒させる一方、Five-Dの「一切CCCDは出さない」という社長自らの表明に妙な安心感を覚える自分が嫌だな。普通のことなのに。

 というわけで大幅同意、ミュージックマシーンのタクヤ氏のCCCD論へ直リン

2004年4月8日木曜日

電柱にゲロ、メールボックスにスパム

ここ1ヶ月くらい、うちのPCの能力をフルに活用して「リネージュ2」やってたら、思いがけないほどの電気料金の請求を貰ったまつもとです。えー、そんなに違うもんなのか、と驚愕(ノーベル驚愕賞モノ!)です。何ヶ月かリネージュ止めたら欲しいデジカメ(SANYO xacti DSC-4J)が買えそうな感じです。マジで欲しいです、SANYOのデジカメ。あとCDJと。靴と。

 そんな物欲真っ盛り!な27歳(下り坂)な俺ですが、先日、物欲を一つであるところのMP3プレイヤを買いました。iriver の iFP-590 ってなやつです。写真がないのは、カメラをかばんから出すのがめんどくさいからです。iriver、新製品が近々出るのですが、それに向けた値下げがありまして、新製品もいいけど、とりあえず一個欲しいや、と思って衝動買いです。ビバ、社会人。容量が256MBと少ないモデルですが、厳密なまで音質にこだわらないので、MP3をWMA形式で64kにエンコードし直して聴いておるのです。車のバックミラーからぶら下げてつなげたり(うちのカーオーディオは前面にInputの端子があるのでライン接続している)しておるのです。ビバ、ミュージックライフ!(シンコーミュージック)

 このサイトの右に表示しているPlaylistは、元々持ち歩いているノートPCのWinampで再生されたものですが、家のPCのWinampにもDoSomething PlugInを入れて、Playlistを更新出来るようにしました。で、家のWinampでInternetTVをザッピングしてたら表示が訳わからんことに。おもしろね、InternetTV。

2004年4月5日月曜日

04/04 うきぐも@八戸ROXX

うきぐもの今回のレコ発ツアーにおいて、2回目の八戸でのライブに行ってきました。今回はBig Flatというバンドとの対バン。今のアルバムに「夜」っていう曲が入ってて、溜めるグルーヴ感と3拍子、個人的に好きなタイプの曲なんですが(サニーデイの「もういいかい」とか「月光荘」が近い)、どーもね、あっさり演奏終わっちゃうのが不満なのです。うきぐもの曲って1曲1曲が短くて、まぁそれが1つの特徴なのかもしれないですけど、「夜」に関してはエンディングを長く、どんどんカオスになっていって、最後はギターのフィードバックで終わるようなアレンジになったら泣くかもしれん。と、勝手に脳内アレンジ。

 そーゆーのってないですかね。大好きな曲なんだけど、アレンジに不満があるとか、エンディングが気に入らないとか、「あのギターソロがちょっと©車谷浩司」とか。AメロBメロのBPMが速いのに、サビで遅くなる曲があるんだけど、あーゆータイプの曲はなーんか欲求不満になる。どうかね、実際。

2004年3月29日月曜日

3/27 YAWATA☆LOVERS@LOFT X

※ - -
私、テクノにそれほど詳しくはなく、八戸市内でのテクノ系イベント行くのはこれが2回目、ってな状況でのレポートです。だである・ですます調の混合は意図したものです。
- - ※

 Yawata☆Lovers行ってきました。27日は仕事で弘前と青森を巡り、帰ってきたら会社の送別会で9時過ぎまで拘束されたりで、はっきり言ってすごい眠い状態。すっきりするためにシャワー浴びてから現地でtugood女史とその連れと待ち合わせてLoft Xへ(11時くらい)。入り口で割引の合言葉を喋ったら、そこに とらまさん がいました。はじめましてマツモトです。来ました。宜しくお願い致しますなどと挨拶を交わしてフロアへ。
 で、フロア。申し訳ないけどDJは誰が誰かわかりませんが、テクニックは相当なもんです。ヤバイです。八戸ってどうしても田舎ですから、クォリティ的な部分での期待ってあんまりされないと思われがちですが、回した人全員に独自のカラーがあって面白かったのです(だってサワサキ氏の前半のプレイが逆に地味に思えたくらい)。
 日付が変わって12時半くらいにサワサキヨシヒロ氏登場。「いいクラブですねー」。アシッドテクノなかっこいいトラックで攻めながら、酒呑みながらっていうプレイ。個人的に、SPEEDKINGの「Smoke on the water」をやってくれたのが嬉しかったところ。あれ、大好きです。2時間くらい回した後、長さんに捧げた「いい湯だな〜ビバノンロック」を流しながら周りが引いていくのを感知して終了(私は歌ってたんだが)。
 去年(2003年10月)に来たとき思って、そして今回つぐさんと話してて確信したんですけど、八戸のテクノシーンってヤバイくらいに盛り上がって来ている。仲間内でだけの盛り上がりってわけでも無くて、結構一人で来て踊ってるっぽい客もいたりして。DJのテクニックも(DJのテクニックの名前とか知らないので幼稚な一言でまとめると)すごかった。ちゃんとね、運営陣、DJ陣に盛り上げようという気持ちがあるのは嬉しい。そのノリに客がまだ慣れていないのはしょうがないかも知れないけど(あとにサワサキ氏が喋ってた「引いてるのかな」っていうんじゃなくて、楽しみ方・ノリ方がわからないだけかと)。やっぱりこういったイベントは定期的にやるのが大切で、ほんとに頑張って欲しいと思うんです。

NEC SmartVision HG/2 の G117エラー対処メモ

NECのテレビキャプチャボード SmartVision HG2 を導入しているのだけれど、ここ2、3日、起動すると「G117」というコードのエラーが出たのです。で、SmartVisionのサイト、及び2chのスマビスレを読んでみるも、G117 というエラーに関してはドライバ削除→再インストールがベストとのこと。で、やってみたけども、直らん。デバイスマネージャ見てみたら、インストールされたハズのスマビのCapture Codecか何かが[!]になってたので再度インストール。そしたら動く。

 これまで使っていた Leadtek WinFast A170(GeForce4 MX 440 / 64MB) を 玄人志向 GFX5700-A256C(GeForce FX 5700 / 256MB)に変更してから何日か後のエラーなので、もしかしたらこれが原因かも知れん。よくわからんけど。

 でも、↑のビデオカードに変えてから、リネージュIIのグラフィックが綺麗で綺麗で。休んでいるときは画質を上げ、移動・戦闘するときは、最低FPSをONにしてプレイ。ゆっくりやってるので、今LV13とLV10の男魔法使いを育てているところ。なかなかやれないわけだけど。

2004年3月26日金曜日

せつない顔 ドモホルンリンクル

04032501.jpg 会社で買ったIBMのThinkCentreを設定しています。

04032502.jpg ここ最近のThinkCentreのCD-ROMの開閉ボタンの部分、写真のようになっています。この青い部分が一応スイッチになっているかのように思えますが、ここ、押すと普通に青いところの周囲がつられて押されるようになっていて、ボタンになっている意味がありません。しかも、結構強く、ピンポイントで押さないとトレイが出てきません。

04032503.jpg で、しかもこの部分は普通に開閉します。IBMのデスクトップPCの伝統、なんとなく建付けの悪さが感じられる安っぽさです。なぜこーゆーデザインなのか、ものすげぇ気になります。なんなんですか、これ。俺が使うPCじゃないので、どうでもいいんですけど。

2004年3月23日火曜日

Spiral Life 解散8周年記念式典

自分の中で神の一ユニット「Spiral Life」が解散して今日23日でちょうど8周年。いい年して記念もクソもないわけですが、やっぱり自分の音楽性を変えたユニットとして大切にしたいものです。
 まぁ、そんなこんなでネットとはいいもので、2chの「Spiral Life」スレで「3月23日に"Sell Out"を同時に観賞する」という企画がありまして、今年で2回目なのですが、今回はリアルタイムで参加させていただきました。"Sell Out"とは、1996年3月23日に横浜アリーナで行われた彼らにとって実質ラストライブとなったものをMC以外のほとんどをビデオ化したものです。これが当時のSLファンにとってはかなりのトラウマで、内容が素晴らしすぎて涙無くては見れない、また見ると泣いてしまうので封印してる人もいるという代物です。
 まぁそれをみんなで同時に見ながら語り合おう、という企画なんですが、これが、もう、涙、無くては、見られない、わけで。Spiral Lifeも、まぁ、他からの引用が多かったユニットではあったわけですが、コーラスとか引用の仕方とかが非常に上手かったのか、もう心にびしびしきまくりでございます。ビデオ自体は結構久しぶりに見てるにもかかわらず、ライブのアレンジを隅々まで覚えている自分がそこにいるでございます。歌うでございます。踊るでございます。知ってる人で2人(一人は高校のときにSLのCDを貸した同級生)、このライブを観てるヤツがいるのですが、嫉妬でメラメラでございます。"Where're you from? Where're you going?"のイントロで失禁し、"Hersee's Chocolate"での飛行で失神し、"Nero"での車谷の絶叫で失踪したくなりました。やばい。この時代、このバンドを聴いてて良かった。
 で、ビデオを持ってない人、観られない人へのフォローもあって、有志がネット上で音だけストリーミングで出してたりしてたんだけど、ライブ生放送終了後は、Spiral Lifeがネタにした楽曲やらSLに関係した曲やらを流してて、この選曲がまた良かったのでございます。みんなでSLへの想いを語ったり、次なるイベントの企画が浮上したり、やっぱり同じ音楽が好きなもの同士が集まると、雰囲気が良くて、いいな。ほんとに良かった。良かった。良かった。

2004年3月21日日曜日

いかりや長介さん、病死。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html
 人気番組「8時だヨ!全員集合」でテレビのお笑いを席巻した「ザ・ドリフターズ」のリーダー、コメディアンで俳優のいかりや長介(いかりや・ちょうすけ、本名碇矢長一=いかりや・ちょういち)さんが20日午後、死去した。72歳だった。
 癌治ってなかったんじゃないか・・・。この件に関する asahi.com の記事、なんだか既に用意されていたもののようで、関係者・報道陣の間では周知のことだったのかなぁと邪推。
 ドリフ結成40周年を超え、それに伴う動きがあると以前「ドリフの大爆笑スペシャル」で言ってたのに、結局DVDだけかぁ。火サスの「取調室」シリーズ、高校のときに第1回目を見てはまって以来、ほぼ欠かさず見てたんだけどなぁ。再放送してくれないものか。あとはあれか、踊る大走査線。和久さん、死んだことになるのかな。

 何はともあれご冥福をお祈りいたします。

 参考:今日死んだひと / 今日死んだ人ML

2004年3月16日火曜日

Messer fur Frau Muller / Triangle, the Devil and a Period

chert.jpg ロシアのサンプリングポップユニット、メッサー・ファー・フラウ・ミューラー の8作目(今の作風になってから4作目)のアルバム。ロシアとかドイツのMP3のサンプル音源を提供しているサイトで何曲か聴いてみてたんだけど、これが期待裏切らない出来で。クレジットカード持ってないし作る気ない自分としては、オベリウさんが入荷してくれるのをひたすら待ってたわけですが、漸く手に入れました。
 で、内容。いつもどおりです。ジャケットから想像出来る、とぼけたサンプリングに抜けたポップ感覚、それにギターとオルガン、たまにドラムンベースが絡むという。このユニット、アルバム毎に曲の雰囲気・方向性が違うってことはほとんど無くて、さらにお互いやりたいことはソロ「オレグ・コストロウ」「Messer Chups」でやってるので、そういった意味では安心して聴けると思うのです。
 今作でのお気に入りはダンディーな男性の"Funny Man Funny Man〜"という言葉をポップに繰り返す「Funny Man pod narkozom」、ディズニーのドタバタ劇のBGMになりそうな「I Like I」、女性ボーカルをフィーチャーした歌謡曲「More Okean」あたり。全体的な流れもいいかも。
 あと、PC向けに多くの日本のファンを虜にした大名作「The Best Girl in USSR」のビデオクリップと「Sex Inspector」の2003年ライブ映像。ツアーやってるのは知ってるけど、一体どうやってこーいった曲をやってんだろ?と不思議に思ってたんだけど意外に普通。でもびっくり。クラブでのライブで、向かって右にオレグ・ギタルキンがギターを構え、オレグ・コストロウがシンセ2台+後ろにDJ機材?曲中でサンプリングだと思ってたギターのフレーズをそのまま弾いてたりして、え、そうなんだー、と改めて思ったりしてました。好きな人は必見。知らない人は知らないままに。

2004年3月6日土曜日

iTunes → Winamp → DoSomething Plugin → MovableType

うちでCDをMP3化する場合、iTunesでCDに変換(CDDBから正しくデータを拾ってくれる率が高いから / 楽だから)→Winamp(Ver.5)で再生→DoSomethingによるタイトル出力プラグイン→MTに出力という流れなのですが、iTunesでMP3にエンコードするとIDタグが「SI形式」なので、Winamp上では読んでくれるけど、DoSomethingを通してMTに出力するとものの見事に曲名・アーティスト名が消えてくれるっぽいのです。たまに、スラッシュだけ、とか、ハイフンだけ、とか、曲名・アーティスト名どちらかが消えてる、とかっていうのがあるのは、形式がSI形式のままだからです。
 さすがにそれはいやなので、SuperTagEditor(改良版) を使って、変換したいファイルを選んで「変換」→「SI/ID3v2フィールドからID3tagに変換」を選んでやると良い感じになります。ただこのソフト、なぜか「全て選択」という項目が無く、Ctrl+Aも利かないので、マウスで全部選んでやらないとダメだったりします。

 なんか、他にいいやり方、ないですかね?

2004年3月5日金曜日

ボスはぼんぼり大好き

野球とかどうでもいいんですけど、長嶋さんのは気になりますよね。
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1078410695/496
496 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:04/03/04 23:45 ID:SK+cjEQQ

セコム・・・ロックを解除して不審者が進入
アミール・・・脳卒中で検査入院

長嶋、スポンサーのこと考えろや。全日空、気を付けろよ


 久しく進めてなかったドラクエ3(FC)を昨日から久々に開始。勇者一人でバラモスに挑むも、なかなか倒せないため、女魔法使い(せなか)を急造。LV23でバイキルト(攻撃力を倍にする魔法)を覚えたところでバラモスに挑戦。ラリホーで眠らせて、マホトーンで魔法を封じ込め、ギガデイン連発で勇者のMPが切れた頃にバイキルトをかけてボコボコに。ラリホーが長く効いてくれたおかげで、簡単に倒せました。バイキルト偉い。アリアハンのラッパ隊があっさりゾーマに踏み潰されたところで今宵の戯れは終了。リネージュ2は飽きてる最中。もうじきらしい「英雄伝説6」が出たら、すっかり忘れることだろうな。おぉ、忘れるだろうな。

2004年3月3日水曜日

誰もいない教室で、山本さんの座布団にダメ出し

ライヴハウス武道館へようこそ!(寝言で)

 こないだ、古い友人から電話がありました。彼から電話が来るときは、基本的に人生という名の一般道を右左折したときが多かったわけですが、やはり今回も「食と職」に関して1時間ばかしハートウォームなトーキンタイムを繰り広げたりしました。そりゃ職人世界ですから、ある道を究めるためには、そりゃ相当の努力、血と涙と汗を流し、そして栄光を掴むわけですよ。どんな苦難だってぐっと我慢して乗り越えて行ってこその一人前です。だってそれが職人ですもの。職人を目指す若人たちは、誰もがみな中身が詰まったスチール缶詰(缶詰製法生誕200年だそうだ)を体を使って受け止めたり、至高の料理書であるヤンマガを買いに行かされたり、首にダーツの矢が刺さったりするわけですよ。だって職人ですもの、仕方が無いことです。多くの有名店で、今も職人の卵が一人前になるべく頑張っているのですね。彼にも頑張って欲しいものです。そして一刻も早く地元に「ラーメンとイタリア料理と脱衣麻雀が同居する理想郷」を作って欲しいものです。

2004年3月2日火曜日

笑える眉山にして下さい。

空風街ライブ チケット 融解。空気公団第一期終了ライブの、オフィシャルWebサイト優先予約分のチケットが今日到着〜。オフィシャル見ると、チケット完売のようです。いやぁ、ゲスト陣を見るとあの曲やるんだろうな、とか思ったりして、今からほんとに楽しみなのです。頼むから、何事も無く上京させてくれ、と思うのです。

*Winamp 2.xx → Winamp 5 にバージョンアップ。MovableTypeと連携させているPlaylistの設定とかやり直しかなぁと思ったら、設定そのまま引き継いでくれてた。でも、重いな。

2004年3月1日月曜日

爆破オチ祭

※今気付いた。右のメモリンクのYawata-Recordingのアドレス、記述ミスでした。ごめんなさい。

 先週中ごろから「リネージュ2」やってます。一応無料期間なんでやってるだけですが、このまま面白ければお金払っちゃうかもねー。見つけられるものなら見つけてみて下さい。ヒントは「謝罪と補償を要求するニダ」です。

 中学〜高校生時に非常にお世話になっていた八戸市内のCD屋が閉店することになり、ここ1ヶ月くらい閉店セールをやっているのです。昨日、うきぐものライブ前に寄ったらまだまだ欲しいのがあったので「よし、明日また来よう」ということで今日早起きして行ってきました。欲しいのをただただ買うとなるととんでもない量になるので、買うのは5枚、と自分ルールを定め、開店直後から2時間くらい、何度も何度も棚を見て、一度手にとって持ち歩いては棚に戻したりしながら、まぁ後ろ髪惹かれまくりながら店を出ました。手に持っているCDは6枚でした。


 _| ̄|○

.

2004年2月29日日曜日

うきぐもレコ発ツアー@八戸ROXX

チケット うきぐも「四季のポエト」リリースに伴う、レコ発ツアー初日。前座は八戸のバンド"ぽち"と"The Burgers"。"ぽち"が思いのほかよかった。
 で、うきぐも。「四季とポエト」収録曲を中心に10曲ぐらい演奏。CDより若干荒いけど、むしろこの感じでCDにして欲しかった気も。「夜」とか「恋色」とかはほんとにいい曲だよなーと思いつつ1時間弱、楽しませてもらいました。

2004年2月25日水曜日

04/17 Via! vol.3 ゲストDJ 曽我部恵一 / 新井仁

via! の方からメールが来まして、4月17日土曜日の DJ曽我部恵一/新井仁@盛岡PlayersCafe の告知がありました。以前につぐさんから「らしいよー」と聞いてたのですが、これで確定ですな。前売りは前売りは盛岡Disknote、HANJIRO、69SLOWLIFEで取り扱ってるみたいです。 

 さて、17日の予定がこれで確定。18日19日(19日は個別休とって休んでやる)は空気公団の第一期ラストライブを観に上京。うわぁ幸せだな、こりゃ。いつ寝よう?

2004年2月23日月曜日

チャンス!と、思ったところに湯上り卵肌の力士が。

こないだ誕生日を迎えたおいらですが、誰も祝ってくれないので自分で祝うことにしました。とりあえずハッピーバースデイ・トゥ・ミー。
無垢の日々 静けさのとき 誰も言うことはないけれど
それでいい グッド・モーニング
(「27.8 / Tokyo No.1 Soul Set」)

 というわけで、誕生日プレゼントですが、ぶっ壊れて長らく放置中だったターンテーブルを新調、というか中古をヤフオクて購入。これで空気公団の「おかいもの展LP」がやっと聴ける。
 で、ロシアCD一気に6枚ほど購入。しかも、全部テクノ/エレクトロニカ系。Exotica(英語ページ)というレーベルのがほとんど。これはこれであとでロシアページにでも。

2004年2月22日日曜日

うきぐも 「四季のポエト」

うきぐも「四季のポエト」 青森の青春フォークロックの雄「うきぐも」ですが、2月18日にニューアルバムをリリースしていました。タイトルは「四季のポエト」。前作「初花」に比べて楽曲の質が上がってて、音の質も上がってて、こなれてて、12月に八戸ROXXで見たライブの雰囲気そのままで、つまり何が言いたいかというと、今の「うきぐも」は聴いておいて損は無いってことですよ。昔からの曲「足跡つけて」と「夜」が非常に好き。
 で、ライブ。行けそうなやつは、2月28日の八戸ROXX。あとは5月1日の曽我部恵一、ダブルオーテレサとのライブ。チケットは、メンバーへの直メールでも取れるっぽい。いいな、手売りって。(うきぐもオフィシャルウェブサイト

2004年2月21日土曜日

3/27 YAWATA☆LOVERS

ヤワタレコーディングと関東で活動中のアボカズヒロ八戸率いる「トローリング☆ラバーズ」と、初の共同開催となるパーティー「ヤワタ☆ラバーズ」が3月27日に八戸で開催されるわけですが、ゲストDJがサワサキヨシヒロ!なんとまぁ!こりゃーもう行くしかないネ!(YAWATA Recording

2004年2月19日木曜日

高田渡が新作アルバムを発表!!

4月3日から公開となります、タナダユキ監督の映画『タカダワタル的』のサントラ的ニューアルバム『タカダワタル的』(AGCA-1017 \2,500(税込))が4月14日に発売となります!(CDJournal.com


だ、そうですが、映画「タカダワタル的」ってすごい映画だな。CDジャーナルの記事によると、「ドキュメントよりも生々しくフィクションよりも笑劇的」とのこと。すげー!