2005年12月15日木曜日

フジファブリック "モノノケハカランダ"ツアー@青森クォーター

日曜日(12月11日)に、フジファブリック観てきた。
青森2度目ながら、前回のはDopingPanda、ArtSchoolとのイベントツアーで、しかも俺チケット取れなくて観られなかったので念願の初ライブ体験。

陣取った位置はフロアのちょうど真中からステージ向かってやや左寄り。前に背の高い人がいたので、俺も心置きなく立っていられた(いつもはすげぇ後ろに気を使う。まぁオールスタンディングで見える見えねぇ論争はご法度とは思うが)。

機材トラブルがあったみたいで客入りが10分遅れ、つられるように開演も10分くらい遅れてスタート。ライブはアルバム全曲+1stから何曲か+シングルのカップリング、とメジャーリリース後の音源で間に合う感じの構成で1時間50分くらい。"TAIFU"と"ベースボールは終わらない"と"唇のソレ(ちゃんと最後の締めもやった!)"と聴ければいいな、と思ってた曲はやってくれた。"花屋の娘"が聴けなかったのが残念。アンコールも"虹"だけだったしなぁ。

・・・いろいろ書こうかとも思ったけど、詳しすぎるまでのブログエントリーを発見したのでそちらを参照して下さい。

でも楽しかった。ボーカルの人のMCのまとまりの無さとか、ボーカルの人の青森と青山を間違えっぷりとか(調べたら夏の盛岡でもそう言ってやんの)、ボーカルの人の他の人のソロのときにステージ後方で地味にリズムだけ弾いてる感じとか。志村って言ってやれよ、俺も。

他のライブレポ(Technoratiで検索 / Trackback用):
twilignt zone
BoKuダイアリー
音楽志士
以下セットリスト(他所のレポと記憶から):


※iTunes のバナーをクリックすると、iTunesが起動してサンプルが聴けます。

モノノケハカランダMononoke Jacaranda
TAIFU
Sunny MorningSunny Morning
地平線を越えてChiheisen Wo Koete
打上げ花火
追ってけ追ってけ
唇のソレKuchibiru No Sore
BirthdayBirthday
ベースボールは終わらないBaseball Wa Owaranai
水飴と綿飴Mizuame To Wataame
サボテンレコード
桜の季節桜の季節
茜色の夕日茜色の夕日
銀河Ginga
マリアとアマゾネスMaria To Amazoness
ダンス2000ダンス2000
陽炎
-encore 虹虹

ところでなんで女性客って、曲になんであんな変なフリを付けたがるの?っていうか、なんでみんなひとさし指掲げるの?そういうもんなの?

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    アンコール、「虹」だけで寂しかったですね。

    で、
    その女性客って私かも!?と思い、ちょっと複雑な気分。
    観客は見る側っていう意識でしかなかったから。
    う〜ん。踊りたくなりませんか?

    返信削除
  2. はじめましていらっしゃいませ。
    「虹」をやってくれたのはいいんだけど、やっぱりもっとやって欲しかったですねぇ。「花屋の娘」とか「花屋の娘」とか。あとやっぱり「花屋の娘」とか。

    前半分の女性客の大半だったんですが、別にいいんですけど、なんでみんな同じ動きしてんだろうなぁと思って観てました。おじさんついていけないや。

    返信削除