2009年3月16日月曜日

山下達郎 Performance 2008 - 2009 八戸市公会堂の件

090314-170520 ※ネタバレ注意と書いたことで当人の諸注意に配慮したつもりです。

ヤマタツ改め山下達郎さんの28年ぶりの八戸公演を観て来ました。

56歳であの声量、声質、ギタープレイはちょっとバケモノです。同じ理由で小田和正をバケモノ呼ばわりしてましたけど、ヤマタツ改め山下さんもバケモノだと思います。



ヤマタツ改め山下さんも言ってた通りベタな選曲で、「山下達郎と言えば?」と聞かれて出てくる曲は大概やったような気がします。クリスマスイヴとかやると思わなかったし(冬のツアーだからかなぁ)。そうだ、クリスマスイヴのステージの演出はよかったなぁ。高気圧ガール~Ride on time の流れにはアガりました。

バックバンドのソロを尊重しているあたり、さすがヤマタツ改め山下さんだと思いました。メンバーそれぞれにソロパートが割り当てられてて、当然そのソロも客を飽きさせる事のない超絶プレイで、多分おれの顔はニヤニヤしっぱなしだったと思います。

Ride on timeでは後ろに配慮して立たなかった(起き上がった椅子に座った格好)のに、アンコール、アトムの子でついに立ってしまった。ごめん、後ろの女の子。DownTownでぎゃーっとなったり、28年来なくてごめんねでラストステップを弾き語ったり。

会場を出てみると3時間半近く経ってました。いやもう、ほんとによかった。当人達もステージで言ってたし、2chも記述あるけど、今回の八戸の盛り上がりは半端無かったですよ。観れてよかった。ちゃんと聴き込む事にするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿