2009年9月24日木曜日

明治大学博物館で拷問責めされる自分を想像して嫌な汗をかく、の巻

haniwa_top

明治大学博物館へ行ってきました。
ワンフロアが商品、刑事、考古部門と分かれてまして、そこまで点数は多くないんですが、珍しいものがたくさんあります。やっと行けました。個人利用であれば写真撮影は自由みたいなのでばしばし撮ってきました。




武家諸法度 / 土偶 / いい顔のはにわ


手鎖 / 磔 / 石抱
※手鎖につけられた当時の川柳、「雪隠で かかあ殿やと 手じょう呼び」がいい感じです。


晒し首台 / 貞操帯 / ギロチン
※晒し首台の奥にある写真には、晒し首の生写真があります。
※貞操帯の説明に書かれた「妻が貞操を守るために身につけたという説は史実のごまかし。貞操帯の正体は女性を抑圧する拷問具だった。」ってのはしりませんでした。だまされてた!


鋼鉄の処女


楽しかったのでみんな行けばいいと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿