2010年12月3日金曜日

サニーデイ・サービス TOUR 2010(ZEPP仙台と九段会館)

ZEPP仙台編

5月のアラバキの会場でチケット買って半年以上、やっとのことで再結成後のサニーデイ・サービスを観ることが出来ました。思えば最後に観たのが3時間以上もやりやがった2000年11月の青森で、それからちょうど10年ぶりのサニーデイってことになります。



結論から言いますと、素晴らしすぎでした。このメンバーでの最悪のライブ(ツアー24時)も観ているだけに、サニーデイってこんなにライブ上手かったっけ、と思うくらいでした。そりゃあ、ミスはあったんですが(曽我部の歌詞間違いがひどい、ハルシゲくんが曽我部の指示を見ていないなど)、あーいいバンドだなぁと思った次第です。

見所は、曽我部・新井両ギタリストがアコギを使わなかった点。ハルシゲくんが曽我部の指示を見るときの上目遣い(キュンとした)。まともなMCは1回だけ(曽我部「俺以外のメンバーは全員童貞」)。


というわけでセットリスト。おぼろげだけど多分あってる。いいセットリストなんですけど、今のアルバムから3曲しかやってないんだよなぁ。五月雨 とか まわる花 とか聴きたかったし、時計をとめて夜待てば からの Poetic Light とか想像できたんだけどなぁ。24時からも1曲しかやってない。メンバー的には24時のときのメンバーなので、月光荘とか黄昏とか今日を生きようとかやってもよさそうだったけど。あ、Love Albumも1曲だ。あ、若者たちからも1曲だけだ。そんなもんか。


東京
恋におちたら
恋人たち
Somewhere in My Heart
あじさい
恋はいつも
サインオン
旅の手帖
忘れてしまおう
真っ赤な太陽
青春狂走曲
PINK MOON
ここで逢いましょう
星を見たかい?
夢見るようなくちびるに
時計をとめて夜待てば
24時のブルース
白い恋人
NOW
若者たち
胸いっぱい
ふたつのハート
サマーソルジャー

encore1
きれいだね

encore2
コーヒーと恋愛


九段会館編

で、ツアー最終日は東京九段会館。実は何かあるような気がしてチケット取ったんですが、何もありませんでした。
いや、何もありませんでしたというか普通にツアー最終日でした。勘ぐりすぎたか。
もちろん内容はものすごく良かったです。お客さんの反応も良かったし、最後の最後までお客さんが立たなかったのは個人的にはよかったです(いちど座ってじっくり聴きたかったので)。
仙台と内容で違う点といえば、アンコールが「きれいだね」ではなく「月光荘」だった点。「月光荘」聴きたかったのでほんとよかった。曲紹介もせずに始めて「うおー!」と思った刹那、曽我部が出だしを間違えてやりなおしたのが残念すぎる・・・。それがサニーデイの緩さなのかもしれないけど。

というわけでサニーデイ良かったです。

本日は晴天なり

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してました。kitashiroです。
    仙台でお見かけしたんですが、物販の混雑に巻き込まれ挨拶できずに。。。

    ホント、良いライブでしたね。こんなにも安心してサニーデイを見れたー。って感じでした。
    ハルシゲくんにイラっとしてる曽我部も相変わらずで。。
    頑張らずに、たまーに活動してくれたらいいなと思います。

    返信削除
  2. ご無沙汰しております!
    仙台いましたか!来てるかなぁ、とは思ってたんですが。なにげに物販混んでたので仙台では買わず東京でタオル買いました。
    ほんといいライブでした。10年経って演奏上手くなったなぁと思ってみてましたよ。

    返信削除