2006年4月24日月曜日

フラワーカンパニーズ ツアー2006〜明日なき遁走〜夏の魔物

青森でフラカンを観て来ました。フラカンのライブを観たのは9年振り。
今回はツアー"明日なき遁走"に青森のライブイベント「夏の魔物」が乗っかった形での運営で、前座として青森のバンドが3つ出ました。その中の一つに「うきぐも」が。うきぐもは今回を最後にベースが脱退するらしいんだけど、そのことを煽るわけでもなく、さらーっと流してました。「でも、暇なときにはやってくれるんでしょ?」「うん。」みたいな。

で、フラカン。グレートマエカワのいい意味での先祖返りっぷりが観られただけで40%ぐらい満足してしまいましたが、やっぱフラカンのライブはすげーわ。純粋のバカ、当日はフラカン結成17年目の誕生日だったらしいんだけど、17年目の貫禄ってのがあるんだなぁ、バカはバカなりの。到底そこらのバンドがマネしても追いつけそうに無いものが。偉大過ぎる。
本編、アンコール全部終わって客電ついてからも鳴り止まないフラカンコールに(まぁ誕生日ってこともあってか)三度登場。で、やった曲が"ホップステップヤング"。あーもーかっこいい。泣いてる娘とかいるし。

MCでマエカワが言ってたことなんだけど、6月に曽我部恵一BANDと東北何箇所か廻るスプリットツアーがあるらしくて、なんと6月23日は青森で!それもマエカワ&曽我部のDJ付き。ただ金曜日なんだよな。間に合うか、俺。

あと、夏の魔物の野外イベントが決定したようで(ミュージックマシーンのBBSに既に書き込まれてたし)、これも7月29日にアスパム裏で。曽我部、フラカン、Neatbeats、ニューロティカ、MJQがとりあえず出演する模様(もっと増えるみたい)。これも楽しみだ(2ヶ月連続で曽我部&フラカンって!)。

フラワーカンパニーズ@mF247
大名曲「深夜高速」「東京タワー」がDRMフリーで落とせる。太っ腹過ぎ!

0 件のコメント:

コメントを投稿