2006年5月21日日曜日

ワンダーランド浅虫と父の威厳

在りし日のワンダーランド浅虫 昨年10月を最後に閉演した青森市の遊園地「ワンダーランド浅虫(旧キディランド)」。
 昨年8月に当ブログでは閉園するという情報を記事に書いたんですが、今年のゴールデンウィーク前(4月20日ぐらい)から様々な検索エンジンより「ワンダーランド浅虫」という検索ワードで当ブログにたどり着く人が大変増えています。
 そしてゴールデンウィークに突入。期間中もその検索ワードで当ブログを訪れる人は増えます。全く更新してない期間であったにも関わらず、アクセス数は通常の2倍近くにまでなりました。
 が、5月に入って検索ワードに変化が訪れます。「ワンダーランド浅虫 閉館」。連休が後半に入ると、なぜか第二キーワードに「閉館」の文字がちらほら。その数は連休が終わりに近付くにつれ増え、ピークは連休明けの月曜日、検索ワード順としては「you tube > ワンダーランド浅虫 > 閉館 > たぬきケーキ」といった感じに。

 このことから考えられることとして、今この「ワンダーランド浅虫」で検索してきた人の多くは、昨年の閉園を知らない人たち。その中でも連休前〜連休最初の頃に「ワンダーランド浅虫」で検索して来た人は「連休中の予定を事前に立てておいて、子供たちからの評価を上げちゃうぞ!・・・・・・あれ、閉園?あー、事前に調べておいてよかった。代わりにこどもの国(八戸にある中途半端な公園)でお茶を濁そう」
的な、まぁ家族サービスという点において計画性のある方だということが言えるのではないでしょうか。
 一方、連休後半に検索して来た人は「連休?あー、浅虫の遊園地でいいんじゃね?」→当日「よぉし、今日はパパが遊園地に連れてってやるぞ!」「わーい、パパ、かっこいいー!」→到着「あれ?」「パパのうそつきーっ!」「アナタってほんっとに役立たずね!」→失意のまま帰宅して検索、そして発見。・・・みたいな?ご愁傷様。

 結論:アクセス解析は楽しい。

※ここで悔しいのは、なんで去年の記事の段階で「閉園」って書かずに「閉館」って書いてんだろ、ということ。この場合は「閉園」が正しい気がするので、「閉園」だったらアクセス数がもっと伸びたんだろうになぁ。

画像はここより無断転載。ごめんなさい。行けてテラウラヤマシス。

0 件のコメント:

コメントを投稿