2006年11月11日土曜日

MESSER STORY IN VIDEOS 1992-2006

Messer fur Frau Muller / The Best Girl in The USSR



MESSER STORY IN VIDEOS 1992-2006 公式に一切情報がでてなかったんで知らなかったんですが、"Messer fur Frau Muller(以下MFFM)"と"Messer Chups(以下MC)"のPVをまとめたDVDがいつの間にか出てました。タイトルは"Messer Story in Videos 1992-2006"。彼らのPVはどれもこれもバカだったりシュールだったりして凄く好きなので、こうしてまとめてパッケージになってくれたのは大変嬉しい!

で、内容なんですが"Messer Story〜"という名前の通り、MFFMとMCのPVやライブ映像を収めたもの。共通したメンバーはオレグ・ギタルキンなので、多分彼の企画。MFFMのPV、MCのPVとライブ映像、そして"not easy listening, but industrial psyho-hardcore"という公式の説明通りハードコアバンドだった頃のMFFMのPVとライブ映像。

"easy listening"なMFFMのPVは2曲しか収録されてないし、MCのPVだって抜けているのがたくさんある。どういう基準で選んだのかわからない(後で載せた"Go!Satan!Go!"のPVが収録されてないのがすごく残念)。

初出のMCのライブ映像はテルミン奏者にLidia Kavina(って書いてるけどLydiaだと思う)との競演(Lydia Kavinaといえばテルミンの姪)。テルミンって楽器がここまでライブ映えするものとは思わなかった。個人的に好きな激しめの曲"Trashmen Upgrade"の上でうねるうねるテルミンうねる。ついでにリディアもうねる。テルミンって操作自体が踊りになるんだな。かっこいい。テルミン欲しい。マトリョミンでもいい。

ハードコアだった頃のMFFMのPVは、安っぽいけど今のPVに近いセンスもある。ただ音楽はやっぱりキツイ(笑)。それがライブ映像になるともっとキツイ。だって周囲の迷惑具合を気にせずに暴れてる客とかいるもん。今とは全然違う。違いすぎる。

というわけでお好きな人は買うのもいいですが、YouTubeで収録されてるもののほとんどは観られるし、収録されてないのも観られたりする便利な世の中なのでそれを享受するもよし。Fromが"AeroCCCP"のものは多分公式アップロード。

Messer fur Frau Muller → YouTube

Messer Chups → YouTube

Messer Chups - Go!Satan!Go!


- - - - -
Amazon.co.jpで買えるMesser fur Frau Muller / Messer Chups作品
◆Messer fur Frau Muller / Triangle, Dot and Devil
Triangle, Dot and Devil"MFFMの今のところ最新アルバム(2005年発売)。Funny Man under Anesthesia"収録。ボーナストラック扱いで収録されてる"Goodbye, Sea! (feat. Natalya Vetlitskaya)"はアルバム"Allo, Superman!"収録曲のリテイクでテンポアップ。個人的にはこっちのバージョンが好き。
◆Messer Chups / Crazy Price
Crazy Price"Sex, Euro & Evil's Pop"

2 件のコメント:

  1. フェロモンby落ち武者2006年11月16日 9:40

    いやぁ〜PV素晴らしいです!
    音楽も素晴らしい!
    一番上のPVでダンケシェント!って女性の切り絵が言ってたんで最初はドイツのバンドかな?と思ったんですが、ロシアなんですね。
    かと思えば、ケツを振られまくったり、宇宙人?が右往左往したりw。
    もうわけが分からない!!
    そこがとてもいいっすねぇ。
    もうこれはモンドグロッソだ!
    チェケラッチョしときます。

    返信削除
  2. >フェロモンさま
    素晴らしいですよね!
    ロシアにこんなのがいたのが驚きだったり嬉しかったりする俺nanoですが。前は日本盤も出てたのに。

    返信削除