2007年1月20日土曜日

Не Жидали / Ne Zhdali / ニェ・ジダーリ


バルト三国の一つ、エストニア出身のバンド、Не Жидали(ニェ・ジダーリ)のライブ映像がYouTubeに載っけられてたのでご紹介(オベリウさんところの情報)。なーなー、かっこいいだろ、これ。


070120nezhdali.jpg ニェ・ジダーリは、うちのサイト(ゾンビ畑以前から)でも何度か取り上げてますが、このかっこよさは唯一無二!10年前(うわ、もうそんな前か)に大阪にあったロシアのロックを取り上げていたレーベル「Prospect Mira」が招聘して来日ライブやったりしてそれなりに盛り上がりつつあったんだけど(このときの模様はライブ盤としてリリースされてるが廃盤)、2000年ぐらいからなんか活動停止状態(解散はしてないんだけどなぁ)。
 大学生のとき、"Whatever happens,twist!"というアルバム(上の画像、今はデンマークのレーベルから違うジャケットで発売されてる)がほんとに好きで聴きまくってた。つか、なんでライブ観に行かなかったんだ、当時の俺。
 ちなみにニェ・ジダーリのCDはほとんど廃盤(売ってるとしたら上のデンマーク盤とロシアで"She-ye-ye"の再発盤)だと思うけど、オフィシャルサイトで彼らのほとんどの音源がダウンロード出来るので、消える前に落とすのが吉。

ではYouTubeにあったもう1曲。これはボーカルとギターを勤めるレオニッド・ソイベルマンのソロにも収録されてます(もっとゆったりした優しい曲調になってるけど)。ちなみにこのソロは何故か日本盤出てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿