2008年4月29日火曜日

Arabaki Rock Fest 08

Arabaki Rock Fest 08に行ってきましたよ!

今年は雨という予報で「うわー」と思ってたんですが、カッパが必要なくらい降ったのは初日の夕方〜。2日目は焼けるくらいに太陽出てたし。
動員的にはチケット両日ともソールドアウトだったみたい。人は多いけど非常に過ごしやすいイベントだなぁと思います。トイレとか屋台とか並んだりもするけど、時間と場所を選べばそれほど苦でもないし。

一つアレだなぁと思ったのは、帰り、会場から駐車場へのバスに乗るのに下手すりゃ1時間以上待たされたりしたこと。1台ずつじゃなくて2台ずつ出発とかになぜしない!このお陰で2日目の帰りの時間が予想つかなくて清志郎少ししか観られなかったんだよなぁ。

というわけで以下、観たやつを適当に。


26日:
silver spoon eyeball
 3ピースインスト。ベースがぶいぶい言っててかっこいい

音楽の子供はみな歌うサンボマスター
 MC「音楽雑誌に言えない一言、チベットに自由を!」
 1.愛しさと心の壁
 2.光のロック
 3.世界はそれを愛とよぶんだぜ
 4.新しい朝
 5.そのぬくもりに用がある
 6.I Love You
 ※どうしても9mm観たかったので4曲目途中で離脱。



Termination(期間限定盤)9mm parabellum bullet
 初めて見た。噂に違わず盛り上げ上手。すごい楽しい。観客も多い。
 1.Sector
 2.Discommunication
 3.Heat-Island
 4.Supernova
 5.The World
 6.Termination
 7.Marvelous
 8.Taking Machine
 9.Punishment



monobright
 少しだけ。

he
 少しだけ。

tabaccojuice
 少しだけ。

ラsuper butter dog
 (永積)セックスは好きかー!?
 (陸奥)イエーッ(両手挙げ)
 1.セ・ツ・ナ
 2.マッケンLO
 3.Funky労働者
 4.まわれダイヤル
 5.Funkyウーロン茶
 6.コミュニケーション・ブレークダンス
 7.五十音
 8.サヨナラCOLOR



BEST FLOWER~TRASH YEARS~フラワーカンパニーズ
 1.馬鹿の最高
 2.空想無宿
 3.脳内百景
 4.この胸の中だけ
 5.深夜高速
 6.アイムオーライト
 7.真冬の盆踊り
 いつも通りだけど、ケイスケがやたらと息切れしている。年か?。新曲がせつない、というかフェス向きじゃあないなぁ。空想無宿の歌詞に中国(笑)



タテタカコ
 少しだけ。観客多い。

ハローワークス
 観客がやたら多くて大盛り上がり。最後に永積呼んでブギーバッグ。盛り上がらないわけ無い。

生命力チャットモンチー
 1.ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
 2.シャングリラ
 3.風吹けば恋
 4.ツマサキ
 5.女子たちに明日はない
 6.世界が終わる夜に
 7.ハナノユメ
 8.恋の煙
 雨。新曲いいなー。でも選曲いまいち、っていうか盛り上げ下手なのかなあ。なんで親知らずとかMake Upとかやらんのだ。



光
銀杏BOYZ
 1.光
 2.School Kill
 3.17才
 4.ボーイズ・オン・ザ・ラン
 5.あいどんわなだい
 6.BABY BABY
 7.BABY BABY(もう1回やった)
 アンコール
 1.日本人
 金髪にボクサーパンツ一丁という出で立ちで峯田登場、なぜか観客爆笑。個人的には「光」だけで30分、というのを想像してたんだけどさすがにそれはなかった。




 (バスに乗るのに1時間待たされてげんなりする。)


27日
cosmo songsunder the yaku cedar
 全然知らないバンドだったんだけど、かなり見せてくれたバンド。実際物販ではかなりCD売れてたし。よく聴くようなジャンルではないんだけど、今後ちょっと気にするかも。


ベスト・オブ・ゴー!ゴー!(初回生産限定盤)Go! Go! 7188
 1,大人のくすり
 2.脳内トラベラー
 3.片思いファイター
 4.アタックNO.1(ゲスト:ミドリ)
 5.あしのけ
 6,マンホール
 7.浮舟
 人多かったなぁ。盛り上げ方が巧いよなぁ、やっぱり。次のスペアザ観たかったので5曲目あたりで離脱。



Good morningSPECIAL OTHERS
 1.STAR
 2.Laurentech
 3.Aims
 4.Good Morning
 実はあんまりスペアザ聴いてなくて、今回のライブが非常に楽しかったのでもすこしちゃんと聴こうと思った次第。



キラキラ!曽我部恵一BAND
 1.恋人たちのロック
 2.トーキョーストーリー
 3.ジュークボックスブルース
 4.ハルコROCK
 5.TELEPHONE LOVE
 6.キラキラ!
 7.青春狂走曲
 8.STARS
 アルバムリリースしたばっかりなのに、定番曲ばっかりのセットリスト。モッシュの中で観てたけど最高でした。


IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)KAN
 結構人多め。ステージにグランドピアノが1台、完全に弾き語り。チェックのスーツに蝶ネクタイ姿。1曲終わるごとに席を立って観客に礼をする。
 1.カレーライス
 2.何の変哲もないLOVE SONG
 3.牛乳のんでギュー
 4.まゆみ
 5.世界でいちばん好きな人
 6.50年後も



The Whole Story Of GloryDo Make Say Think
 アラバキ初の海外バンド出演。カナダのポストロック系のバンド。この時期にtoeとともにツアーする予定だったところに、toeがアラバキ出るならってことで出演が決まった模様。で、初めて聴いたんだけどかっこよかった。ツインドラム、サックス、トランペット、バイオリン、ギター、ベース!去年がROVOなら今年はDo Make Say Thinkっていう感じの位置。非常に踊れたので物販でベスト盤買ったよ。



1998-2004ゆらゆら帝国
 1.3×3×3
 2.傷だらけのギター
 3.できない
 4.あえて抵抗しない
 5.EVIL CAR
 6.空洞です
 出てきたときの歓声がものすごい。自分の後ろにいた人が「実在したんだ・・・」と呟いてたのには笑ったけどなんとなく気持ちはわかる。"あえて抵抗しない"だったと思うんだけど、リズム隊のみの音にマラカスというアレンジで演奏。


Double Famouse
 観ながら飯食いながら踊ってました。

music & me原田知世
 1.Cruel Park
 2.色彩都市
 3.君と僕
 4.時をかける少女
 5.ノスタルジア
 6.くちなしの丘
 か、かわいい!いちいち仕草がかわいい!風に吹かれてかわいい!手がかじかんでかわいい!
 pupa名義じゃなかったのが残念だけどねぇ。次はぜひpupa名義で来てほしいなぁ。


WALK TOWARDS THE FUTURE~JUN SKY WALKER(S) BEST~JUN SKY WALKER(S)
 いやー、ジュンスカですよ。周辺のお客さんの年が若干高め!1曲目から大合唱!意外と歌えるんだなぁ、俺。アンコールのヒバリヒルズだって、曽我部バンドのとき以上に高く飛んだしね!
 1.全部このままで
 2.歩いてゆこう
 3.いつもここにいるよ
 4.声がなくなるまで
 5.STRAT
 6.すてきな夜空
 7.マイ・ジェネレーション
 EN
 8.Let's Go ヒバリヒルズ

0 件のコメント:

コメントを投稿