2009年5月1日金曜日

Arabaki Rock Fest'09

今年もArabaki Rock Fest'09に行ってきました。



出発予定時刻 25日午前4時。
同行者が来ない。1時間待っても来ない。電話にも出ない。面白いので無視して出発。7時過ぎ、電話が来る。
ここで1時間以上ムダに過ごしたため、最初に見る予定だった 鴉 を見られず。

25日
・ズクナシ

全部見た。
はじめてみましたが盛り上げ方うまいなーと思いました。たのしかったです。

・ジッタリンジン

最初の方だけ見た。
ダイヴが起こってました。いつも通りですが、ランデブーバンド観に場を離れたあとでプレゼントとか自転車とか好きな曲をやっててくやしい。

・曽我部恵一ランデブーバンド

最前列で全部見た。
ランデブーバンドははじめて観た。まぁ、まったりと。リハでやってた「髪の長い女の子」「LOVE-SICK」はやらず。
1.おはよう
2.女たち
3.浜辺
4.テレフォンラブ
5.恋におちたら(歌詞を忘れすぎる)
6.Mellow Mind

・マキシマム・ザ・ホルモン

全部見た。
ライブでちゃんと見るのは初めてですが、デカイところでも後ろの方まで盛り上げるのはすごいなーと思いました。

・二階堂和美

後半見た。
はじめてみたけど、ワンマンもこのテンションでやってるんだったらすごいなー。ちゃんと見ればよかった。
YOUR SONG IS GOODと 関白宣言 を最後にやってた。

・9mm Parabellum Bullet

中盤少し見た。
去年よりも少しおとなしいような気がする。バンドも客も。

・泉谷しげる

2曲目以降見た。
お客さんすごい数だけど、君たちそんなに泉谷しげるしらないだろう、俺もそんなだけど。でも、そんな様子見のお客さんのハートをがっちりつかんだ泉谷はすごかった。津軽ステージより荒吐ステージ向き。

・遠藤賢司とカレーライス

前から2列目で全部見た。
神。ギターの使い込んだ傷がかっこいい。東京ワッショイで客席に飛び込んできたんだけど、そのときにがっしり握手することができてすごくうれしかった。
1.夜汽車のブルース(弾き語り)
2.不滅の男
3.裸の大宇宙
4.ビートルズをぶっとばせ!
5.東京ワッショイ
オフィシャルレポート: http://enken1947.blog60.fc2.com/blog-entry-65.html
あと、くるり脱退後の森君を初めて見たんだけど、こんなに男臭いドラムを叩く人だったんだな。そりゃくるりに合わないわ、と思ったりもした。

・渋さ知らズオーケストラ

ステージ向かって左脇の最前列から全部見た。
フル編成は初体験。ぬかるみの中で踊りまくった。25日のベストアクト。

・フラワーカンパニーズ

この胸の中だけ 以後全部見た。
この胸の中だけは名曲だと思うんだけど、フェスでやる曲かなぁ、と思うけどどうよ。
アンコールで真冬の盆踊り、ぐっと冷え込む夜に踊るのは最高。



26日
・SOIL&"PIMP"SESSIONS

博多ラーメンの替え玉注文しながら見た。

・土岐麻子

ケバブ食べながら見た。

・チャットモンチー

全部見た。
チャットモンチーって、デカイ会場向いてないよな。いろんな意味で。

・髭

途中まで見た。
このときちょうど晴れたんだけど、「晴れたのは行いがいいから」とか言うと再び雨が降り出したときのフォローができないと思うんだ。

・iLL

串焼き食いながらぼーっと見る。
え、こんなに聴きやすかったっけ?

・トクマルシューゴ

全部見る。
あのバンドはマジックハンド編成かなー。nest fes'08で見たときよりも演奏がまとまっててすごく聴きやすい。
晴れた日に津軽ステージで見たい。

・スガシカオ

疲れたので津軽ステージで寝ていたらスガシカオが始まってそして終わってた(潜在意識的ライブ体感)。

・TOKYO No.1 SOUL SET

全部見る。
途中から土砂降りだけど、余計にテンションがあがる。ビッケも雨を浴びながら、旗を振り振り、ステージを右往左往。非常にアガるセットリストだったからよかったなー。
1.Please Tell Me(メンバー紹介、イントロダクション的にプレイしただけ)
2.Endless Crows Cry
3.Rising Sun
4.Beyond The World
5.Innocent Love
6.Bow and Arrow
7.Sunday
それにしてもトシミ率高いセットリストだな。

・LOVE PSYCHEDELICO

全然知らないのに全部見る。いきなりHelter Skelterで驚いたんだけど、そういうもんなの?


で、POLYSICSを少しでも見ようと鰰ステージに行って、焼き鳥食いながらケータイいじってたら「青森雪が降ってる」という文章を目にしまして、高速道路通行止め、夏タイヤである現状、帰宅時間が大幅に遅れることなどなどを懸念して、POLYSICSはおろかソカバンすらも見ずに帰りましたとさ(吹雪の中)。

その他:
・草なぎ(弓へんに初代FFのゴブリンみたいな形の字)くんネタのMCが多すぎ。
・長靴を持って行かなかったのは大失敗。
・バッグに入れてた iPod nano が雨で死んだ。
・先行チケットの特典であるところのパスケースはアラバキのロゴがすげぇ邪魔。
・また来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿