2009年5月11日月曜日

空気公団 fuwadeli 第3回目 at mona records

空気公団 fuwadeli 第3回目を東京下北沢 mona recordsに見に行ってきました。
mona records5周年、3階ライブスペース改装おめでとう記念。
090509-182801
現メンバー3人だけでのライブを見るのは去年12月のイベント以来。
 
酸欠ライブ(客席後方の立ち見席が)。
ドラムマシーンのリズムから、"音階小夜曲"ではじまり、"動物園のにわか雨"へ。「胃が痛い」山崎さんが2番の導入部分を間違えて最初からやりなおし。最新のアルバム"メロディ"から"出発"~"こんな日"~"たぬきにもみえる"。
"メロディ"ってアルバムは結構リズムがはっきりしたアルバムだなぁと思ってたけど、このライブではリズムが曖昧な、と言えば変だけどゆったりとしたアレンジがされてて不思議な感じ。戸川さんが曲によってベースとギターを持ち替えていた。
今回も第一部・二部とわけてのライブ。その合間には、昨年1月の「空装」からの映像で"紛れて誰を言え"~"窓辺"が流れた。よくよく見ると自分が映ってるハズなんだけどよくわからず。

二部、なぜかスペシャルドリンクの紹介から開始。モナ主導なのか、空気公団主導なのかわからないけど永田農法で作られたトマトジュースが今回限定で売られてて、終演後に飲んだんだけどめちゃくちゃうめーの。こんな甘いトマトジュースははじめて飲んだ。
なんの前振りもなく始まった曲にまったく聞き覚えなかったんだけど、"グラデーション"という新曲だった。空気公団がリリース前の曲をやるのは珍しいかも。個人的におぼえているのはSeeMoreGrassでやった"内緒のライブ"でまだ当時未発表だった"とおりは夜だらけ"をやったことくらい(それも「こども」リリース前のライブだった)。完全に3人アレンジだったので、リリースの頃にどうなってるかわからないけど、非常にシンプルな曲でした。
二部最後は"優しさ"。"あざやか"のときのライブではあのコーラスを男メンバーでやって大失敗だったと思いますが、今回のコーラスなしのアレンジはよいと思います。

アンコールは大して決めてなかったっぽいですが、リクエストの多い曲ということで"夕暮れ電車に飛び乗れ"そして"暮らし"・・・が、山崎さんが突然嫌がって「"だあれも"をやろう」ということを言いだした。"暮らし"の出だしを忘れたからだそうだけど、とりあえず"暮らし"を演奏。ちなみに"暮らし"をやるかやらないかという話になってたとき、唐突に戸川さんに見つかって「おあー、青森の!」と指をさされたせいで周囲の視線を浴びた。"暮らし(大名曲だなぁ)"をやったあとで"だあれも"をやって終了。

3人のまったりとした空間を感じることができてよかったです。
セットリストは以下。たぶんあってると思う。



- 第一部 -
音階小夜曲
動物園のにわか雨
出発
こんな日
たぬきにもみえる
白いリボン

(休憩時間に 「空装」の映像)

- 第二部 -
古い家に
グラデーション(新曲)
とおりは夜だらけ
メロディ
優しさ

- encore -
夕暮れ電車に飛び乗れ
暮らし
だあれも

1 件のコメント:

  1. [...] 5月にmona recordsでやったときは完全に3人編成でしたが、ステージ上はバンド編成。ドラムとギターが入る余地があります。ギターはルーシーの石坂さんとして、ドラムはだれだ、山口と [...]

    返信削除