2011年8月16日火曜日

ミドシンの歌を聴きながら

久しぶりの更新ですが生きていますよ。

8月13日、仙台はカフェ・モーツァルトアトリエにミドリカワ書房のライブを観に行ってきました。一応完全に一人によるアコースティックライブです。

7月にアルバム「愛にのぼせろ」が出てて、一部では賛否両論だったりしますが(丸くなった、あまり鬼畜じゃない、人が死んでないなど)、個人的には今回のアルバムは相当好きで、「銭湯の思い出」とか「熱海」なんてほんとにいい話だなぁと思うし、「片想われ」は鬼畜さを残しながらその後の展開が気になるし、リード曲の「君は僕のものだった」は終盤エロいけどそのエロさが虚しさをより強調しててその展開にちょっと鳥肌たったりしてます。


で、ライブ。
モーツァルトアトリエは空気公団のライブで何度か(今年の6月にも)来てますが、空気公団は奥の壁のところに機材を置いているけど、ミドシンはテラス側を背にした配置。お客さんは女性のほうが圧倒的に多い。
浜田省吾のJ-BOYに乗せて登場したミドシンは「泊まっていけよ」Tシャツにジャージというラフすぎる格好。技術的なことが語られないミドシンですが、ギター上手いですよね。

セットリスト:

グッドモーニング
誰よりもあなたを
※最後にAMEMIYAを真似て♪冷やし中華~
銭湯の思い出
Oh!Gメン
ユミコ
君は僕のものだった
雄と雌の日々
保健室の先生
私の恋愛
I am not a mother
許さない 忘れない
おばけ
妹の日記
片想われ
※サビの♪やりたいときに好きなだけ やれる関係でいいなら~ を合唱
ミドシンを聴きながら
だまって俺がついていく
魔法にかけて!
熱海

~アンコール~
コスモス
リンゴガール


0 件のコメント:

コメントを投稿