2006年7月31日月曜日

夏の魔物は果たしてそこにいたのか否か

というわけで、夏の魔物

運営上のトラブルは色々ありましたが、今回はどんなことがあろうと「開催にこぎつけたその行動力」ってだけで合格点をあげたいと思ってたので、素晴らしいフェスだったと言いたいな。


つがる地球村の野外円形劇場、円形の舞台を半分に割って、さらにその前に柵を設けて、ステージなんだけどお客さんはここまで入ってきていいですよ、的な作り方。普段は客席(自由)にいて、お目当てのバンドが出てきたらステージ前まで上がって盛り上がるって感じ。ちなみに俺は、ニートビーツ後半、曽我部、あふりらんぽ、ポリ、うつみようこ、フラカン、ジッタリンジンでステージ前へ。その他は烏龍茶ばっか飲みながら客席左後方に1人で座ってた。

以下、全部書くのもあれ(疲労)なんで注視してたところだけ。


うきぐも
いつもの通り(笑)。うきぐものとき、一番最初にステージ前に出たファンの方、偉い。
うきぐもはそろそろドメインとったほうがいいんじゃないかな。

The Waybark
Waybark観たのは確か3回目。最後の"Waybarkのテーマ"が大盛り上がり、ロティカじゃなくてWaybarkで最初の盛り上がりがあったのはその後の流れにかなりいい影響があったんじゃないかなぁ。「ステージ前の柵の中には入れません」というアナウンスを最初に無視したのが主催者っていうのがすごくいい(笑)。イベントにかける心意気、確かに受け取った!

New Roteka
東京ではルナシーと呼ばれているニューロティカ。中学んとき何故か彼らの黄色いクリアファイル持ってたよ。あっちゃんのMC(後述)は今後イベントやる上で心に留めて置くように。あっちゃんかっこいいーっ!

曽我部恵一
ギター+パーカッション(というかコンガか)。「来た瞬間にゆる〜いフェスだということを実感しました」。今回のフェス中、もっともゆるいミュージシャン。良く晴れて、気持ちいい風の中、ゆるーく以下の曲を演奏。前日青森市内で会ったファンの"白い恋人やって下さい"のリクエストで"白い恋人"。その場でのリクエストで"恋に落ちたら"。
・浜辺
・Love-sick
・Fire Engine
・白い恋人
・テレフォンラブ
・恋に落ちたら
・コーヒーと恋愛

あふりらんぽ
今回逃したらもう青森で観られないんじゃないか。呼んでくれてほんとにどうもありがとう。最高!野蛮、純粋、衝撃、衝動、女性。女の人しか出せないかも、あんな感じ。セッティング中はノーメイクでやってましたが、普通にかわいいお嬢さんたちだった。
バックステージから覗き込んでた他の出演者も多数。鮎川誠がすっごい観てたのがすっごいおかしかった。

POLYSICS
やっぱりカヨちゃんかわいい!
踊りまくっててTシャツぐだぐだになったのでシャツ交換タイム。

DMBQ
あふりらんぽとは逆にやっぱ男にしか出せんよな、こんな感じ。戦慄、しかし爆笑。最後、ドラムセットをステージ前方に持ってって放火(笑。遠目に観てたからわからなかったけど、結局ちんこは出たの?出なかったの?

DMBQの演奏が始まると、ステージサイドの芝生で休んでたあふりらんぽが走って観に行ってた。

うつみようこ&YOKOLOCO BAND
うつみようこは初見。CD以上にパワフルだなぁ、歌も踊りも。「ちょっとやる曲変えます」で聴こえてきたリフはZEPの「移民の歌(!)」。俺大喜び。そんなカバーやってんだ、と思ってビックリ。グレートが珍しく帽子被ってんなぁと思ったら途中で脱げて……髪剃ってた。いつの間に。

フラワーカンパニーズ
フラカンって青森に完全に根付いちゃってるよなぁ、今年3回目の青森で大盛り上がり(ステージ前から客席を見ると立って踊ってる人の多いこと)。唯一やったスローな曲"深夜高速"は周囲のファンがみんな歌っててなんか凄かった。
12月に八戸ROXXでワンマンあり。 これは観に行かなきゃならんでしょう。

ジッタリン・ジン
前回青森に来た時は確か平日で行けなかった(場所は確か旧1/3)ので、念願の初ジッタリン・ジン。ほんとにほんとに呼んでくれてありがとう。時間短かったけど、目の前すぐで観られてほんとに良かったです。俺は全曲歌ってました!
・やけっぱちのドンチャラミー
・プレゼント
・夏祭り
・黄金の夜明け
・自転車

Sheena & The Rokkets
21時終演予定のハズが、シナロケが始まる前で23時。最初、ロケッツだけで1曲やったあとでシーナ登場。"Happy House"やら""You Really Got Me"やら。最後に"レモンティー"、生で聴けるなんてなぁ。ちなみにシナロケとは全然縁が無くて、初めてシナロケを聴いたのは、98年フジロック公式音源だったりする。中学のときにヤードバーズやらエアロスミスやらで"Train Kept A Rollin'"を知った後で"レモンティー"聴いたときはビックリしたもんです(笑)。
シナロケのサイトにはもうセットリストがアップされてます。さすが。

で、"レモンティー"が終わった段階で23時半ぐらい? そこから残ってる出演者(ニートビーツ、あふりらんぽ、DMBQ、M.J.Q.、ジッタリン・ジン、フラカン、うつみようこ等)で"(I Can't Get No)Satisfaction"。夜空に響く、あふりらんぼの絶叫が幸せすぎる。


- - - -(余韻)- - - -


終演後、自主的に会場の1/3ぐらいのゴミ拾いしたんだけど(感謝の気持ちを込めて)、あんな狭い会場でも持ってった大きめのレジ袋が満杯になるくらいにゴミが多い(というか落ちてるゴミに無関心なお客が多い。自分の周りに落ちてるやつだけでも拾えばいいのに)。

※来年あれば終演後に会場内外のゴミ拾いオフしようぜ(笑)。

不満な点は最終的に3時間押しになったタイムテーブル、機材のセットに時間掛け過ぎだったこと、ロティカあっちゃんのマジMC「(ダイヴした客へスタッフフォローが無いのを見て)頭から落ちたりしたらこのフェス自体が終わっちゃうんで、セキュリティーの方、スタッフの方ももっと気をつけて下さい」から想像される最前列スタッフの働かなさ、くらいかな。実際フェス慣れしてないっていう状況なので、次があるなら今回出されるであろう多くの苦情は真摯に受けとめて、改善して欲しいなぁ。毎年やるとして3年後も今年と同じような苦情が出てたらヤバイぞ。

でも最初に書いたように、今回は「青森でこういうイベントをやってくれた」ってだけでほんとに感謝したい。青森では観られないようなミュージシャンが多数、濃さっていう点では他のフェスには負けて無いと思うし(笑)。意外と「普通のフェス」だったけど、続けるなら魔物ならではのものが欲しいねぇ。公式タイムテーブルが無いのが魔物です、って言い切っちゃうとかさ(笑)。会場が許すんならほんとに午前3時までやるとか。あと、あれだけ写真撮ってたんだから、ちゃんと早めにレポして欲しいな。

- - - - -

今回、誰もが「雨降るよなぁ」と思ってたのに、肌が焼けるほどの晴れ。そして僕らは気付くんです、あの夏の太陽こそが魔物だったのかもしれないってね(きれいなまとめ)。

- - - - -

ニュース記事:
ロックフェス「夏の魔物」大盛況 (Web東奥)

2 件のコメント:

  1. どうも、おはようございます。
    いやいや、夏の魔物行きたかったですよ。なんつったって松本さんがおっしゃる通り、『あふりらんぽ』を県内で観れるなんて奇跡に近いと思いましたもの。

    こういった関西方面のバンドを青森がドンドン呼んで、みんなが観てくれれば、音楽への価値観が少しは変わると思うんですよね。
    そういった意味で夏の魔物に集ったメンツは素晴らしいなと思いました。観に行ってないけど。

    この祭りが定着したら、きっと"青森バンドブーム"が巻き起こって、AURAとかガーゴイルとか横道坊主とかピンクサファイアみたいなバンドが沢山生まれるんだろうなって思います。観に行ってないけど。

    松本さんは、伝説ロックフェスティバルの生き証人になったのですね。そして、「夏の魔物は太陽だった」という名ゼリフ、しっかりメモ帳に記しておきました。
    観に行ってないけど。

    返信削除
  2. >ソガっちさん
    おはようGOZAいます!
    「あふりらんぽ」、めちゃめちゃ良かったですよ。初めて見る人がほとんどだったと思いますけど、みんな虜になってましたね。あの手のバンドって青森と相性いいのかもしれません。恐山あたりでROVOとかやってくれないもんでしょうか。

    三十路前後の世代が言うのもなんですけど、若い世代がこういうの盛り上げてくれるっていうのはおじさんとしてはほんとに嬉しい限りですね。やってくれればやってくれるだけこちらとしても応援したいんですけど。10年位前、青森のインディーズバンドがやたら面白い時期があったんですが、今再び色々面白くなってきてますね。第二のFUSE、第二のノーマジーン、第二のスイマーズ、第二のLOOK、第二の渡辺美里などが青森から生まれてもおかしくない状況です。

    とりあえず生き証人になったので、死に証人にならないように頑張りたいと思います。

    返信削除