2007年6月11日月曜日

第44回 キリスト祭(慰霊祭)

キリストの墓周辺や歌碑等の映像


青森が世界にほこる奇祭「キリスト祭(慰霊祭の方)」に今年も行って来ました(去年は行ってませんが、通算7~8回は行ってる気がします)。
まぁいい天気で、気温も高く、まさに奇祭日和。キリストとその弟イスキリの墓とされる二つの土まんじゅうもいっそうのロマンを放っていました。

慰霊祭が行われる前に「八戸詩吟の会」による「キリストの詩吟」が奉納され、なんでこれが開祭宣言が行われる前に行われたのが意味不明だったりしますが大人の事情とかロマンとかだったりするんでしょうかね。
割れに割れた音声による慰霊祭の開始宣言のあと、村長による挨拶。"イエ・キリスト"という東北訛りのお約束を忠実に守り、かつ「ロマン」「真偽のほどはともかく」というキリストの墓にちなんだ名台詞も飛び出し(「真偽~」は併設された伝承館という資料館でも聞けます)、俺の中の慰霊気分も最大級に盛り上がりを見せていました。ちなみに村長の挨拶の後半は村長の声にかぶさるようにリサイクル業者がバイクや電動農機具の買取を叫んでいたが、道路沿いにいるはずの関係者が誰も止めないあたり非常に牧歌的だなぁと思った次第。

続く慰霊祭、玉ぐしの奉納、伝統芸能(獅子舞)、キリストの墓の短歌入選者、ナニャドヤラなんかはここ数年見てきてまぁあんまり変わらない感じ。神官?宮司?さんの動きが以前に比べておとなしいなぁと思ったりした次第。

詩吟、村長挨拶(必聴)、ナニャドヤラの映像は以下。


キリスト祭開始前になぜか詩吟を奉納


村長の挨拶(訛り、言い直し、発言内容等最高すぎます)


ナニャドヤラ(樹木にさえぎられて非常に見えづらいですが、スピーカーから流されているだけの音楽だけでも堪能して下さい)


焼き鳥すらも神々しい。


関連:
第41回 キリスト祭 およびエルサレムストーン除幕式
第42回 キリスト祭
「キリストの墓」発見か――「妻」マグダラのマリアと息子も?

3 件のコメント:

  1. ふぇろもん2007年6月16日 8:18

    もう最高です!
    村長の挨拶なんかは、まるでイエシ・キリヒトの結婚式に来ているかのような錯覚をおぼえました(笑。
    トップの動画も、ここまでキリストの文字一色に染め上げられたものは、世界をみてもこの動画だけではないでしょうか?
    いやー、これぞロマンです。
    とても素晴らしいドキュメンタリー動画でした。
    是非来年は一緒に行きましょう!

    PS
    ナニャドヤラは、やっぱりどこかピグミー族の歌に通じるモノがあると感じた次第です。

    返信削除
  2. >ふぇろもんさん
    時間があればふぇろもん曲に乗せて動画を作ろうと思ったんですが、なるべく早く動画のアップロードをしたい&編集とアップロードにかかる手間がめんどくさいっていうので早々に断念しました。

    ロマンって大事ですよね。

    ところで先日、夜に自転車乗っててすれ違ったような気がしますが、気のせいでしょうか。

    返信削除
  3. ふぇろもん2007年6月21日 7:42

    >>ところで先日、夜に自転車乗っててすれ違ったような気がしますが、気のせいでしょうか。

    えぇー!!
    すれ違ったんですか?
    マツモトさんも自転車ですか?
    エロ本とか持ってました?
    うーん、それはきっと俺です。
    よく誰かにすれ違ったと言われますから(笑
    今度一緒に青森までロードしましょう。

    返信削除