2007年9月24日月曜日

曽我部恵一BAND TOUR 2007-2008 @八戸ROXX

 曽我部恵一BANDのツアー2日目はなんと地元!やったぜ、八戸ROXX。私用で盛岡から帰ってくるのが遅くなるかと思いきや、クレープ1つ食べる余裕はありました。やったぜ、俺。

 関連する写真を撮らなかったので、盛岡で買ってサインして貰った blue のアナログ盤。

 それでは以下、八戸ROXXのライブレビューをてきとうに。





曽我部恵一BAND 八戸ROXX セットリスト とネタバレ内容
(白文字なので反転して読んでね)


恋人たちのロック
トーキョーストーリー
ジュークボックスブルース
ハルコROCK
スウィング時代
3つの部屋
恋人の部屋
シルバースター
恋におちたら
キラキラ!
5月になれば彼女は
海の向こうで(上野智文ソロ)
待ちぼうけ
海とオートバイ
夢見るように眠りたい
FIRE ENGINE
テレフォンラブ
魔法のバスに乗って
シモーヌ
瞬間と永遠のブルース
青春狂走曲
STARS

-encore
LOVE-SICK
MELLOW MIND

・八戸ROXXは狭いのでドラムの音をアンプ通さない。だからオータコージの空気の読み方が素晴らしいドラミングが生の音として聴けるのはとてつもなく幸福。MCでそのことに触れるかと思ったけど無かったなぁ。
・そのオータコージ、今日はやたらとテンション高く、叫びまくってた。
・サニーデイ時代のナンバー、"シルバー・スター"と"恋人の部屋"は個人的に7年ぶりくらいに9年振りに生で聴いた。泣けてきた。(※調べたら"LOVE ALBUMツアー"ではやってなかった。ということは"ツアー24時"で聴いたってことだ。1998年のことです)
・オータコージの「新曲ターイム!(だっけか)」の叫びで始った、中盤の新曲ばかりのセット。次のアルバムはソロ名義ではなくて「曽我部恵一BAND」名義に模様。そのほういいって、絶対。ライブ当日に出来た新曲(タイトル不明だけど、紙に"酒と~"って書いてあるように見えたタイトルは「海とオートバイ」だそうで、Kazさんどうもありがとう!)もやって、新曲がもう、どれもいいんだよなぁ。ほんとに。期待してよいと思いますよ、アルバム。
・ROXXのフロアとバーカウンターを分ける仕切りに、当然のように上る。みんな上る。基本的にロックミュージシャンは上るよね、あれに。
・あー、もうほんとに楽しかった。汗だくになった。

5 件のコメント:

  1. いい夜でしたね。
    ここがROXXかって事を忘れて踊ってましたよ。
    セットリスト、拾ってきました(^^;)
    新曲、「海とオートバイ」だそうです〜。

    返信削除
  2. >kaz575さん
    どうもお疲れ様でしたー。
    「海」でしたか。ケニーの用紙を読んだんですが「酒」にしか見えませんでした。うーん。
    ROXXいいですねぇ、やっぱ。

    返信削除
  3. ROXXには魔法がありますね(^^;)
    今、セットリスト逆さに見てみたんですが、酒に見えますね(汗)これ。

    前のエントリで「5月になると彼女は」で某オールディーズの名曲とありましたね。妻に言われるまでスルーしてたんですが、あ〜、チャック・ベリーの事かと今更気がついた訳で。チャック・ベリーがオールディーズかロックンロールかで議論になりました(^^;)

    返信削除
  4. >kazさん
    うちにあるチャック・ベリーの廉価版CDにデカデカと「オールディーズ」って書いてあるので、「チャック・ベリーはオールディーズなんだ」という認識でおります。ロックの始祖ですけどね。どっちでもいいんじゃないでしょうか。
    あの曲をはじめて聴いたとき、ハルコROCKをはじめて聴いたときと同じ気分になりました。

    返信削除
  5. ハルコROCKはツェッペリンですもんね。(~_~;)
    勢いを乗せるにはオマージュもいいっすよね。なんかクスっとする感じ。

    ただ曽我部の文脈ではオールディーズはアチラ側、ロックンロールはコチラ側な意識があってちょっとビックリしたんですわ。なんか検索すると、結構オールディーズにくくられてますねぇ。

    ま、どっちでもいいんですよ(~_~;)
    ロックンロールですが。
    しつこいって。(@_@)

    返信削除