2009年9月24日木曜日

空気公団 fuwadeli 第5回目 at 六本木SuperDeluxe

空気公団 fuwadeli 第5回目を六本木SuperDeluxeに見に行ってきました。

5月にmona recordsでやったときは完全に3人編成でしたが、ステージ上はバンド編成。ドラムとギターが入る余地があります。ギターはルーシーの石坂さんとして、ドラムはだれだ、山口ともさんにしては小道具が周りについてないなーと思ってたら、元ゲントウキの笹井さんでした。

最初数曲はメンバー3人での演奏。窪田さんのピアノではじまり、最初何の曲かわからなかった"例え"のアレンジが新鮮。"出発"の後半、傘を差した人(笹井さん)が登場→窪田さんのところにあったサンプラーのボタンを押して雨音が出る→そのまま去る、という演出。"メロディ"からは5人(メンバー+)演奏。
"悲しみ知らん顔"のサビ前で山崎さんが「あっ」と言ってしまい会場の空気が止まるが演奏は止まらず続行。で、一部終了。休憩時間、今回は"夕暮れ列車に飛び乗れ"のPV。めっさ懐かしい。

二部は初っぱなからバンド。春のライブでは聴けなかった"街ノート"がうれしい。というか二部のセットは好きな歌ばかりで素晴らしい。"とまれうた"は収録されてる「あざやか」発売時のツアーでも観に行った仙台ではやってくれなかった曲なのですげぇうれしい(アルバムの中では一番好き)。
5人での演奏のときの戸川さんのベースがばきばきいっててかっこよかった。本編はやはり"青い花"で終了。やっぱりアニメのこの曲で空気公団知った人って結構いるのかなぁ。それっぽい人もいたけど。

アンコール。
来年の3月ぐらいに、ファン選曲に基づいた編集盤を出すらしくて、どんな曲がいいかアンケート用紙に書いてね、というお願いMC。思った以上に暗い曲のリクエストが多いみたい。
"歩く"は曲真ん中くらいの「チュクチュン!」って音をやってくれてよかった。

なんだかんだで1時間半くらい?やった。最近の空気公団にしては珍しい長さ。
終わって会場でうだうだしてたらメンバーが出てきたので挨拶、いろいろ話をする。あ、そうだ。TAKAMURADAISUKEさんとも空装以来1年半ぶりにお会いしたんだ


以下セットリスト

田中さん、愛善通りを行く
例え
出発
グラデーション
メロディ
悲しみ知らん顔(山崎さんが「あっ」)

休憩
(夕暮れ列車に飛び乗れのPV)

街ノート
ここだよ
とおりは夜だらけ
思い出俄爛道
とまれうた
白いリボン
旅をしませんか
青い花

アンコール

歩く(窪田さん→戸川さん→山崎さんでボーカル分担)
レモンを買おう
おはよう今日の日
優しさ

2 件のコメント:

  1. fogtent(Twitterネーム)申します。
    Twitterのフォローありがとうございます。
    空気公団についてこんな詳細に書かれているサイトがあったのですね、と軽く感動しております。
    日曜日のSuperDelax公演も良かったです。2部(バンド編)の演奏は自分も好きな歌ばかりでした。
    先月のmonaよりずっとリラックスした空気に包まれていたと思います。
    ちなみに8月のmonaも9月のSupreDelaxも“それっぽい人”は確実にいました(笑)。

    返信削除
  2. > fogtentさん
    ありがとうございます。
    今回はSuperDeluxeにしか行けませんでしたが、monaとSuperDeluxeでは結構雰囲気違いますよね。
    空気公団のファン歴はムダに長いので(笑)、なんだかんだで結構情報が集まってしまいました。
    ファン層が広がるのはよいことですね。今よりもほんのすこし露出が増えてくるとファンとしては嬉しいんですけど。

    返信削除