2005年5月23日月曜日

Spiral Life "Further Along"

further_along.jpg

 Spiral Lifeの1st"Further Along"は名盤である。もう語り尽くせないほどに好きなアルバムで、当時はこのCDをAXIAのカセットテープに録音して通学のバスの中で聴きまくった。CDだって、当時のクラスメイト何人かに勧めてはトリコにしたりした。このアルバムの中で一番好きなのは"Chronicle(星のクロニクル)"で、静かに始まり→軽快なメロディでグッと心を掴んで→ライライラーというコーラスでみんなをひとつにするという素晴らしい構成、まさに石田ショーキチ(当時は小吉)のセンス爆発。微妙にオープニングが"Strawberry Fields Forever"っぽい感じも石田先生ならでは。勉強がめんどくさくなると夜の田舎町を徘徊するのが好きだった俺は、午前1時、2時の夜空がほんとに綺麗な時間帯にこの曲を聴きながらうろうろうろうろするのだった。単なる怪しい人だが、職質されたことはなかった。
 というわけでそのくらい好きなアルバム。聴いてない人は絶対聴くべき。売るなんてとんでもない。


050522slfa.jpg

 だから、500円以下で売ってたら回収することにしました。一番下が12年前(!)に買ったCD。真ん中が2年くらい前に近所の古本屋で480円で売ってたので憤りながらゲット。一番上が昨日、某うんこデンコードーにてジャンク扱いで100円で売ってたのをレジの茶髪に殴りかかるのを必死に我慢しながらゲット。

 これ以上増やさせないでください。

2 件のコメント:

  1. >500円以下で売ってたら回収
    わかる!わかるぞー!

    返信削除
  2. うわ、トーキョーさんなら分かってくれると思ってた。やっぱねぇ、思い入れがあると安売りされてんの腹立つんですよ。なんかもう色々と投げ出したくなる時期を支えた1枚ですよ。お前が安く売るんだったら、時期が来るまで俺が保管しておいてやる。何年かたって、物凄い値段がついてる中、ほんとに聴きたい人が現れたらタダであげるさ。なぁ?だからスパイラルライフのこのアルバムに限ってはiTMS禁止。

    返信削除