2006年12月19日火曜日

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴 訟を起こす(音楽配信メモ より)

ちょっとチェーンメールやらコメントスパムを煽るような(烏賀陽氏の)文面が「なんだかなー」だったんですが、その部分が削除されたようなので掲載。これはひどい。

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす音楽配信メモ より)
うがやジャーナル

オリコンのチャート操作(10年位前は1億あればチャート1位は買えるって話が某HM/HR系雑誌かラジオで出てたけど)とか癒着どうこうって話はチャートに興味が無い以上どうでもいい話なんですが、ただ巨大企業が掲載雑誌じゃなくて個人に対し、なんの根拠もない5000万の訴訟って意味がわからん。ここまでオリコン側躍起になってる段階で「どんだけ隠したいんだよ」って思ってしまう。オリコンにとってはマイナスイメージを増幅させるだけだと思うんだけど、いわゆる「普通の音楽ファン」はこういったニュースに見向きもしないんだろうな。恐ろしいな、音楽業界。






061219news.png追記:オリコンからの反論
事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について

で、5000万の根拠はどこよ・・・。
っていうか、なんで他の音楽のニュースと同列に扱ってるの、これ。なんか違和感あるな。(例えとしてはイメージ悪いけど)ライブドアが自社の不祥事をライブドアニュースで扱ってたような感覚なのか。

今回の件を取り上げた記事:
「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求 「言論妨害では」と批判も(ITmedia News)

雑誌にコメントしたライター 5,000万円賠償請求される(J-CASTニュース)(lvedoorニュース

追記:
株式会社インフォバーン(サイゾー および AERA出版元)による烏賀陽氏バックアップ表明
お も し ろ く な っ て ま い り ま し た 。まぁ、至極当然なんだけど。

まとめページとしてはここわかりやすい。
オリコン訴訟関連の記事をまとめるページここはどこ?

追記(12月21日):
「ライター烏賀陽弘道氏への提訴」について(オリコン)
自分にとって一番大切なものが、事実誤認に基づき攻撃されるならば、防衛せざるを得ないのではないですか?

いろんなネタにされそうなお言葉ですね。

3 件のコメント:

  1. ふぇろもん2006年12月20日 7:18

    うーん。なんなんでしょうね。
    見せしめなんですかね。
    まーいつの時代でも権力はおっかないです。
    反町の「言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン」が、今後全国で合唱されるかもしれませんよね。

    音楽業界といい国会といい、なんだかベラボーになってきてると感じてます。
    やっぱ世の中究極的におかしくなってる。
    でも俺達に出来る事って殆ど無いよな?
    って感じてます。
    だって、動けば動くほどきっと圧力かけられて、へたすりゃ行方不明になるかもしれませんんものね。くわばらくわばらです。

    返信削除
  2. >ふぇろもんさん
    そうですよね。
    とりあえず「ポイズン」は現代社会のアンセムだと思います。先見の明ありますよね。反町さんの歌はもっと評価されるべき(by 窪塚)。

    なんかもう致命的におかしいですよね。
    余裕が無いっていうか、粋じゃないっていうか、揚げ足取りっていうか、フェアじゃないっていうか、勝ち組至上主義っていうか。
    違う意見を絶対的に許さない風潮ってなんかありますな。ここ最近の2chでも同じように感じるんだけど。なーんかへーんなきもちわるさが。

    返信削除
  3. pg สล็อต เว็บตรง ขั้นต่ำ 1 บาท แตกง่าย ผู้เล่นสามารถเพลิดเพลินไปกับเกมสล็อต PG ได้อย่างมั่นใจและอุ่นใจที่ได้เข้าร่วมการเดิมพันในเว็บไซต์เชิญชวนนี้ได้เสมอ

    返信削除