2006年12月16日土曜日

U.L.A. / Just an Engine

061214ula.jpg ULA(発音はYuliaらしい)という女性タイプのロボットが儚げに歌うアルバム。アナログチックな電子音で少し牧歌的な優しさ・寂しさの漂う楽曲に、ボコーダがかった女性の歌が乗ってるんですが、この声は全て合成音。たどたどしくてはかないウィスパーボイスは、表現難しいけど無機質な温かさを感じる。合成なんだけど、表現する側(この場合女性ロボット)としては精一杯の表現、でも人間には伝わらない。SF映画によくありがちなんだけど、それを音楽でやったのはすごいのかもしれない。

それにまぁ、この合成音で"To Be A Human"なんて歌われたら、なんかせつない気分になるわな。

 去年からこのアルバムを探しているんですが見つからず、もういいやと思ってiTunes Storeでアルバム購入。CDで欲しい・・・。


U.L.A. - Just An Engine← iTunes Storeで試聴する



.:: ULA - first singing robot-girl in the world ::.(オフィシャルサイト)

2 件のコメント:

  1. このアルバム海外サイトで買えますよ!
    早速、購入しましたぁ。

    返信削除
  2. >匿名さん
    このアルバムはいいですよねぇ!
    iTunesの再生回数はかなりカウントがまわってたりします。

    返信削除