2007年7月18日水曜日

店の名は"らあく"

友人がシェフを務める店「らあく」―――家から距離が離れているのでそんなしょっちゅうは行けませんが、以前にもエントリーしたことがあるように、応援と宣伝を兼ねて行く度に食べたもののエントリーを追加していこうかなぁと思った次第。興味をお持ちでしたら混む前に是非行ってあげてください。

 で、本日食べたメニューは「七戸町『金子ファーム』さんより 牛スネ肉の煮込みソース タリアテッレ」と「六戸町大西ハーブ農園さんの『日本はっか』アイス」と「特製サラダ」と「普通のウーロン茶」という"パスタセット"。
七戸町『金子ファーム』さんより 牛スネ肉の煮込みソース タリアテッレ まずは「七戸町『金子ファーム』さんより 牛スネ肉の煮込みソース タリアテッレ」(右写真)。

タリアテッレは卵入りの手打ちパスタだそうで、これと牛スネ肉の煮込みとチーズの絡み具合が大変よろしい。肩凝りが治りそうだった(美味しさの表現@ジョジョ4部)。ちなみに金子ファームも同級生の家で、同級生の血と涙と汗の結晶を美味しく頂く俺もまた同級生という図式はなかなかいいものがあるな、とか思ったり思わなかったり。このパスタオンリーで900円。

(写真には無いけど)サラダ。ただの付け合せと思う無かれ。主張せずにちんまりと乗ったインカトマト。初めて食べたけど何これ、うめぇ。トマトなのにいちごみたいな甘さ。市場にはそう滅多に出ない代物みたいなのですが、食べる機会があれば単体でゆっくり食べてみるといいかも(ベリー系の何かだと思って一気に食っちゃって後悔)。

日本はっかアイス で、デザートの日本はっかアイス。はっかだからハーブ系なんだけど、ハーブアイスはあっても、はっかのアイスは食べたことないなぁと思って注文。・・・はっかだ。というかこれは良い。シェフに「これは良い」と普通に感想を述べてしまったくらい、これは良い。はっかとアイスって合うなぁ。
 アイスは200円。ただし、売れ行きのせいかシェフのなんでもアイス化したい性格のせいか、アイスのラインナップは刻一刻と変化し続けるので、アイス好きは全ラインナップを食べる勢いで宜しくお願いしたい。ちなみに現在(07年7月17日)のラインナップは、はっか、バジル、菜種油、トマト、カシス。

 そんな喫茶らあくは国道4号から見えるところにあるので、東京からでも車でたったの数時間、迷わずに来やすいと思いますので宜しくお願い致します。 (→地図

0 件のコメント:

コメントを投稿