2005年1月30日日曜日

Tribute to SUNNY DAY SERVICE サニーデイナイトvol.2 「昨日・今日・明日」

050129op.jpg

Tribute to SUNNY DAY SERVICE サニーデイナイトvol.2 「昨日・今日・明日」@八戸ROXX
出演: うきぐも、575、べーぐるず


 1年と50数日ぶり(=575の休業期間)のサニーデイ・サービストリビュートイベント。こういうイベントが八戸で開かれるっていうのはなかなかうれしいことで、それこそ主催の575に感謝ですよ。

 今回はワンドリンクならぬ、ワンゼリー。ライブハウスの中でもりもりコーヒーゼリーを食べながらオレンジジュースを飲みながら開始待ち。ステージ上ではすでにうきぐもがスタンバイしてて、各自音だしチェック中。
 午後7時半を過ぎたあたりで開演。うきぐもは、サニーデイのカバーと自分たちの曲を演奏。彼らが演奏する"ここで逢いましょう"は、独特なアレンジでなかなか面白い。彼ら自身の新曲は、やっぱりアレンジが洗練されてきててかなりいい出来。4月にリリース予定のニューアルバムは期待大ですよ。

05013001uki.jpg

 バンドとしてのうきぐものあとは、2人のあきひとによるサニーデイカバー。"海岸行き"はよかった。

05013002akis.jpg

 続いて575。常にサニーデイをトリビュートしている575、いろんな意味で元サニーデイの面々が降臨する瞬間があるバンドです。今回の降臨ポイントは"星を見たかい?"かと思いきや後期サニーデイのライブアレンジで演奏された"若者たち"だったと思います。

05013003575.jpg
↑降臨中

 最後はべーぐるず。初めてかと思ったけど、そういえば前にうきぐも観たときに対バンだったかもしれない。上手いバンド。575でもギター(今回はベース)を弾いている人のバンドで、演奏の上手さとMCのとぼけた感じが素晴らしい。オリジナルも良い。カバーは"湖畔の嵐"や"花咲くころ"。

05013004bagles.jpg

 で、最後は出演メンバー全員で"ここで逢いましょう"。写真↓を見ると判るように、あきひと2人が1本のギターを弾いたりしていて和気あいあい。

05013005all.jpg

4 件のコメント:

  1. 「若者たち」良かったですよね。ウルっときてました。北城さんの歌声がまた絶品ですね。

    返信削除
  2.  こんばんは。
    サニーデイナイト、かなりよかったみたいですね。
    いいないいな。
    今度やられるときがあれば行ってみたいものです。
    上の写真でうきぐもの右のギターの方が曽我部さんに見える。。。

    返信削除
  3. 良かったですなぁ。
    俺も楽器ひけたらトリビュリたいんですが。

    返信削除
  4. 二人羽折ならなんとかなりませんかね。>楽器。
    わたしもあのステージにあがりたかったぁ・・・。一曲歌わせて!

    返信削除