2007年5月1日火曜日

Arabaki Rock Fest '07

SFUが2回目のアンコールに応えてくれなかったので意気消沈して帰り始める観客と撤収を始めるステージ というわけで4月28日、29日に宮城県川崎町で開催されたArabaki Rock Fest '07に行ってきました。

以下、観たバンドの感想やら何やら。




午前2時半に八戸出発。出来る限り国道4号を南下、午前6時を過ぎたら最寄のICから宮城川崎へ。宮城川崎ICを降りたすぐにある駐車場P3に車を停めてバスで会場入り。ちなみにP3でチケットとリストバンドの交換をするが、腕にバンドをはめて少ししてから受け取ったリストバンドが"2日通し"ではなく"28日のみ"だったことに気付く。おいこら。会場着いてから係りの人に交換してもらう。なんか係りの人もビックリしてた。

28日観た:
 eksperimentoj
 藤原美幸(秋田民謡)
 チャットモンチー
 東京スカパラダイスオーケストラ
 ミドリ
 フジファブリック
 THE HELLO WORKS(スチャダラ+Sly Mongoose+ロボ宙)
 ホフディラン
 TOKYO NO.1 SOUL SET
 ROVO

チャットモンチー、狭いHATAHATAステージでやるにはさすがにムリあった。今の人気からMICHINOKUクラスでないと。おかげで帰り道が大渋滞。センター前のほうで見たけど、ダイヴとモッシュ。変にカップリング曲とかやらないで“東京ハチミツオーケストラ”やればよかったのになぁ。 「かわいい~」っていう声援が大半ってにも本人たち的にはイヤだろうなぁと思ったが、かわいいんだからしょうがないよ。

THE HELLO WORKSはスチャダラとスライマングースとロボ宙。まんま足した音なんだけど、これがもんのすごいかっこいい。スチャダラの曲とか普通にやってんだけど、音は分厚いしテンション高い。ダラダラした感じじゃなくてかなりビシッと決めてて、個人的には初日で一番よかった。

ソウルセット、やたら踊り跳ねるビッケにビッケリ(ビッケだけに)。"黄昏"も"Jr."もやらなかったけど"OUTSET"最高過ぎる。夕日を背にOUTSETの印象的なリフレイン聞かされてみ?泣きそうになるわ。

ROVOはサウンドチェックからROVOなので困る。いや困らないけど。ベストアクトとかそんなのに入れられない。完全に別格。気温低いのに汗ダク。

ROVO観てすごく気持ちよかったのでそのままホテルへ。まさかこのとき、TSUGARUステージでハナレグミがスチャダラをゲストに"今夜はブギーバック"やってるとは・・・。

※セットリストはmixiのアラバキコミュから引用のものもあります

eksperimentoj
1.Planetalium
2.Note
3.Broken Infinity

チャットモンチー
1.恋の煙
2.ハナノユメ
3.女子たちに明日はない
4.バスロマンス
5.春夏秋
6.シャングリラ

東京スカパラダイスオーケストラ
1.DOWN BEAT STOMP
2.火の玉ジャイブ
3.5days of TEQUILA
4.NATTY PARADE
5.Walk Between Raindrops
6.Raise It All
7.ゴットファーザー~愛のテーマ
8.TOUNGUS OF FIRE
9.Whight Light
10.Come On!

ミドリ
1.うわさのあの子
2.ドーピングノイズノイズ☆キッス
3.獄衣 de サンバ
4.愛のうた
5.ロマンティック夏モード
6.あんたは誰や

フジファブリック
1.銀河
2.sunny morning
3.サーファーキング
4.地平線をこえて
5.虹
6.TAIFU

ホフディラン
1.ホフディランのテーマ
2.遠距離はつづく
3.恋はいつも幻のように
4.欲望
5.どうしてわかってくれないの?
6.はじまりの恋
7.MY THING
8.ホフディランのテーマ

TOKYO NO.1 SOUL SET
1.Change My Mind
2.状態のハイウェイ
3.Jive My Revolver
4.more big party
5.隠せない明日を連れて
6.SUNDAY
7.OUTSET

ROVO
1.REOM
2.新曲
3.NA-X


29日観た:
 うきぐも
 フルカワミキ
 少しビークル
 8otto
 POLYSICS
 
 Caravan
 少しBACK HORN
 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
 元ちとせ
 SOUL FLOWER UNION

うきぐも、一番デカいMICHINOKUだよ?すごいな。サウンドチェック時から上機嫌。ステージで風になびくマエダストアの袋が俺のハートにヒット。次のビークル目当ての客に混じってセンターフロント3列目ぐらいで観る。すごい楽しそう。いやー、少し余裕すら感じられた。最後の"足跡つけて"のときにあきひとさんのギターとアンプを繋ぐケーブル?にトラブル。あれ残念だったなー。でもビークルファンに印象付けたのは確か。

フルカワミキ、観てる人を完全においてけぼりにする。でも、村八分の"草臥れて"~"サイコア*リカ"
の流れがよかった。 ちなみにバンドメンバーは、Gu.中村弘二(ex.SUPERCAR)/Vi.勝井祐二(from ROVO)/Ba.ナスノミツル/Dr.城戸紘志(JUDE)。何この豪華さ。

POLYSICS、気がついたらうっかりセンターフロントの前のほうにいて、やばいと思ったが時既に遅し。モッシュとダイヴの中、メガネを死守するのに精一杯でした。でも“カジャグー”も“シーラカンス”も“BABY BIAS”も歌って踊ったよ。黒い靴がドロで真っ白に。

caravan観にTSUGARUステージに向かうが、あまりにここの居心地がいいのでソウルフラワーまでいた。最初観るつもりが無かったOAUも元ちとせも観てよかったよ。

で、念願の初ソウルフラワーユニオン。このセットは神か。前から2列目で踊り狂いましたよ。音楽をもっと!イエー!おっぱいをもっと!イエー!キンタマをもっと!イエー!どんなコール&レスポンスだ。やっぱここ最近だと“神頼みより安上り”が一番好きだなー。「35歳以上の人お待たせしました」で始まったのがニューエストの“こたつ内紛争”。うわー、生で聞けるんだあ。というわけで、今回のベストアクトはソウルフラワーに決定でした。

フルカワミキ
1.OVER YOU
2.7STARS
3.Coffee & SingingGirl!!!
4.くたびれて
5.サイコア*リカ
6.Sunburst

SOUL FLOWER UNION
1.松葉杖の男
2.うたは自由をめざす
3.荒れ地にて
4.風の市
5.神頼みより安上り
6.ラヴィエベル ~人生は素晴らしい!
7.海ゆかば山ゆかば踊るかばね
encore.こたつ内紛争

0 件のコメント:

コメントを投稿