2008年6月22日日曜日

曽我部恵一(バンド)@盛岡2008

4月に24世紀ぐらいまでには残しておきたいアルバム「キラキラ!」をリリースした曽我部恵一バンドなんですが、アルバムリリースに伴うツアーの盛岡公演に行ってきました。というか今回は行けそうなところは盛岡しかありませんでした。青森おいでよ!

21日、盛岡、といえばいしがきミュージックフェスがある日で、「むしろいしがき出てほうがいいんじゃねぇ?」とか思ったんですが、なんかいつの間にか「スペシャルゲスト枠」で出ることになってました(発表は開催日ギリギリの6月17日)。で、今回はアコースティックセットにも関わらず、アコースティックギターを持ってこなかったらしく、盛岡が生んだメロウロッカー柳田久美子女史から借りたとのこと。
クソ暑いMOSSステージでやった曲は4曲(1.恋におちたら 2.浜辺 3.Telephone Love 4.コーヒーと恋愛)で20分くらいのセット。バンドメンバー全員来てた。浜辺 は久しぶりに聴いた気がするなぁ。

曽我部ソロライブ後、かわとくステージでオムトンを観た後 club change へ。


昼のソロに次いで夜のバンド。あれ、2004年にダブルオーテレサ引き連れて来たときもこんなんだったような。

曽我部恵一バンドのライブ。青森〜盛岡でやるライブは全部行ってるハズですが、今までで一番酸欠度数の高いライブだったですよ。これまではどんなに酸欠になっても途中にゆったりした曲なんかで落ち着けたんですが、今回落ち着けたのはバラードな新曲「サニー」ぐらい。エアコンかけてても40度超えてたようで、汗も乾かずジーンズが重い重い。後半ふらふらでした。

さすがいアルバム「キラキラ!」のリリースツアー、あのアルバムのテンションで駆け抜けていったような感じで、2時間という時間がほんとにあっという間。セットリストはぼーっとして覚えてられなかったけど、

キラキラ!全曲
恋人たちのロック
トーキョーストーリー
ジュークボックス・ブルース
ハルコロック
サニー(新曲)
新しい歌
Telephone Love
スイング時代
シモーヌ
胸いっぱい
Love-Sick

アンコールで、

恋におちたら
STARS
Mellow Mind

かな。詳しくはオフィシャルライブログに載ると思う。

なんかね、周りの話に聞き耳たてると、アラバキで知った組というのが結構いて、客層変わりつつあるのかなぁという感じはしたり。

ライブ楽しかったなぁ。次はもっと体力つけていかないとなぁ、というのが個人的な反省点。


曽我部恵一バンド 盛岡 実況中継

0 件のコメント:

コメントを投稿