2008年6月23日月曜日

listening

080612listening1.jpg

6月17日(火)-22日(木)
@秋田ココラボラトリー
11:00-20:00
*19日は22:00まで!
オムトンライブ関連企画-川反レコーズがおくるmusic days-

川反に架空CDショップが出現。
最終日はin store イベントあり。

・ちいさなセレクトCDショップ
・50人のレコメンミュージック試聴企画
・【メイドインアキタのおんがく】試聴・販売

6月19日 (木) in store イベント
19:00-22:00
入場無料/drink 500円〜
DJ:WOODBLUE・p−DJ・yellow contemporary・WATANABE...and more

6月20日(金) オムトンレコ発LIVE@akita ココラボ
18:30 open
19:30 start
2500yen (1drink付)*要予約・定員70人


来週、秋田のココラボラトリーというところでオムトンのライブがあるんですが、その関連イベント"listening"の「50人のレコメンミュージック企画」というのに縁あって参加させてもらうことになりました。というかCDに5曲入れて送っただけですが。
期間中に秋田に何らかの用事(なまはげの買い付けなど)がある方や運良く秋田在住の方は、俺がいったい何をレコメンドしたかを確認しにいったりするのよりも、俺以外のだけを確認しに行ったりするといいと思います。

個人的に行けないのが非常に残念です。

オムトン
listening
ココラボラトリー
書籍販売 まど枠


【追記 22日20時】
イベント終わったみたいなので、CD-Rに入れた5曲紹介
1. Spike Jones and His City Slickers / Holiday for Strings
 映像の方の方じゃなくて冗談音楽家。あらゆるジャンルの音楽を冗談にしてるんだけど、すごいのはこれが1940年代~50年代の音源ということ。

2. Нож для Фрау Мюллер(Messer fur Frau Muller) / Лучшая девушка в СССР(The Best Girl in USSR)
 ロシアのサンプリング~イージーリスニングユニット。2001年ぐらいにこの曲を聴いて以来、自分の音楽性が広がった気がします。Spike Jonesの音源もサンプリングしてます。

3. Aavikko / Siperian Rata(7inch version)
 フィンランドのインストバンド(キーボード2人、ドラム1人)。クラフトワークとかYMOっぽいところもあるんだけど、この曲に限ってはガレージ。ドラムの騒々しさが最高。

4. Digiki / Guitar++
 フランス生まれ、東京在住の方のソロプロジェクト。少しのリズムと少しのノイズとギターのアンサンブル。これが入ってるアルバム"kitten"はあんまりピンとこなかったんだけど、この曲がすごいよかった。

5. 空気公団 / トントンドア(わかるかい?version)
 というわけで、このCDのテーマは「音が面白いなーと思う曲」だったんですが(えっ、そうなの?)、空気公団も効果音とかの使い方がうまくて、この"トントンドア"なんて歌とノックする音(あと笛)という非常にシンプルな構成で、でも絵本になるくらいに様々な想像をかきたてる名曲。荒井良二氏の描いた「トントンドア」にこの曲の新録が収録されてるんだけど、音の少ない元曲のほうが好みだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿