2004年6月22日火曜日

ミハエル君、男女の区別が未だつかず

ma-aya さんとこより:
他のスタッフがお客とあーだこーだやりとりしているのがちらりと耳に。「入稿データは Mac フォーマットしか受け付けません」ってアホか。Mac OS 9 とかの「ウインドウズわかりませーん。古い Mac OS しかつかえませーん」みたいなデザイナーがいまだにいるのか!?と妄想。


 うちの会社の界隈では、こっちの環境(WinでIllustrator入ってないからPDFかJPEGにして送って下さい。5MB超えるようであれば連絡下さい)を伝えているのに、拡張子付けずに送ってきてPDFとかJPEGの拡張子つけても開かなくて、もしやと思ってテキストで開いてみればIllustrator形式だったということが週に1度のペースでやってくれるデザイン会社とか、まだメールの利用頻度が少なくてプロバイダのメール(サーバ容量10MBで、社有のメアドはこれ1つ)だったときに特定の社員宛に、どうでもいい景色の写真(それもビットマップ)で送りつけてきた某デザイン会社とか、宛名も内容も表題も書かずに拡張子の無いファイルを送りつけてくる某デザイン会社なんてのもいるので、大丈夫(何が?)。あ、俺にイラストレータの使い方を聞いてきたデザイナーもいたな。俺はデザイナーじゃないし、ちゃんとイラストレータ使ったことないっつーに。というかお前は本当にデザイナーなのかと問い詰めたいけどやめておいた。

あのー、ラベル屋とかハンコ屋が・・・っていうところが多いかな・・・。

5 件のコメント:

  1. おいのところの提携しているラベル会社の人は大層腰が低く、入稿はマックでもWINでもバッチコーイですた。
    入稿の仕方も教えてくれたし、安いし、よいところとめぐりあえてヨカタです。
    携帯バッテリーありがとうさん。

    返信削除
  2. それはいいところだぁ!別にうちは版下・デザインのチェックだけ出来ればいいんだけど、なかなか思うようにはいかないものです。

    味ぽん御愁傷様でした。DDIポケットの次なる展開にご期待下さい。って、10月から社名変わるんじゃないか。

    返信削除
  3. 今日のオレ

    マツモトさんのブログからウチの日記で昨日書いた Mac ネタに向けてトラックバックが。気付いているヒトは気付いているかもしれませんが、はてなダイアリーにおいて「コメントを書く」をクリックすると外部トラ ...

    返信削除
  4. トラバどうもです。
    なんか…こういうネタ書くと「この腐れマカーが!」とか言われそうですけど、
    今時、Mac オンリー、しかも10年くらい前のマシンが現役バリバリ、
    みたいなデザイン屋さんは勘弁してよ〜ってな風味です。

    返信削除
  5. トラバしてみました。コメントに書こうと思ったら長すぎだったのです。
    うちの会社、基幹はWinですが、2000年頃に更新のタイミングとかでWin3.1とWin95しかなかったことがあって、参りました、いろいろと。
    回線はISDN、MOも無し、仕入先はこっちの環境理解してない、って感じ。他から見れば「松本くんは何やってんだろう?」という感じだったと思いますが。

    返信削除