2005年1月11日火曜日

じゃみせん高見沢モデル

ここ1週間くらい更新が無かったのは、会社の新年会の準備をずぅーっとしていた為ですorz。ここ4年くらい、一切表には出ない、裏で色々と動いているのですorz。


 今年はうちの会社にしては珍しく、5日まで休みだったりしたんですが、4日・5日はひとりで新年会の準備を開始。昨年のうちにある程度決めていたプロットを元にBGMとなるCDを作成。今回は社員を巻き込んだレクリエーションのあと、「マツケンサンバ」をやるとのこと。宴会要員の人、今年は「マツケンサンバ」があってよかったっすね。何も考えなくてよくて。で、普通にマツケンサンバ歌って、踊ってじゃ面白くないので導入部分で寸劇をやりましょう、暴れん坊将軍みたいな。この意見を軽く言って、さらに周囲がやたらと乗り気になったのが失敗の始まり。まず、先月のうちにヤフオクで暴れん坊将軍のビデオを落札。主要部分をサンプリング(オープニング、「この顔を見忘れたか?」のところで流れる効果音"カーッ!"、殺陣、最後のナレーション)。つぎはマツケンサンバ本編。踊りの部分は公式サイトから動画をアレして基本メンバーにCDを渡す。BGMは、カラオケバージョンに薄く歌入りバージョンをかぶせたものを作って、それを舞台用に再構成(イントロを短くして間奏を長く、派手なアクションが入る手前には合図の"オーレィ!"を入れる)。一方、吉宗役が出てくる会場の正面扉越しにはワイヤレスマイクが使えないため「そこまでだ!」の声を録音→低音を上げてエコーをかける。一方でその他レクリエーション用の音楽も準備。
 んで、会社の営業日は毎夜の23時まで練習に付き合い、そこで出た修正案を元にBGMも再編集。寝るのが午前2時とか3時とかで昨日9日が新年会本番。朝、早めに会場(ホテル)に行って準備してたら、前述の「カーッ!」をCD-Rに焼き忘れ。「もうしょうがないよ、いらないよ」と言われることを期待して「いる?」と聞いたら「いる」とのお応え。そこから一端家に戻って、たった2秒の「カーッ」だけCDに焼いて再びホテル。新年会開始間近の時間、ホテルの駐車場に空きが無い。「軽専用だよね?」と思われる何も線が引かれてないところに車を停め、会場へ。社長の挨拶だなんだかんだあって宴会スタート。

 (2時間経過)

orz 疲れた・・・。ここ4年くらい、新年会でまともに飯が食えません orz。

 新年会は仕入先から借りたビデオカメラで撮影されててあとで「うちの新年会のファン」に配ったり、「打ち上げ」と称して市内某所で飯を食いながら店内のプロジェクタに投影して観たりするため(店は別に貸切じゃないところが映ってる人にとっては非常に痛い)、ビデオにするのも自分の仕事。で、さらに自分を苦しめているのは今回はそれを全部編集してDVDにしようとしているところ orz。

 というわけで今日(10日)一日、朝からさっきまでずーっと編集作業。BGMの音が低かったので流した音楽を同じタイミングで被せたり、本来はない効果音(切り付ける音、刀と刀が当たる音など)をつけたり、スローにしてテロップ、面白い顔の繰り返しなど、53分の編集に15時間かかってる orz。今それを焼き中。

4 件のコメント:

  1. ?そ、それ、売って下さい(;´Д`)

    返信削除
  2. ま、マジっすか・・・?
    さ、300円です・・・。

    返信削除
  3. 着払いで送って下さい!入金先も後で教えて下さい(*´д`*)アハァ

    返信削除
  4. 住所教えてください・・・。
    代金は、そのうちgalaxie行くので、オレンジジュースか烏龍茶奢って下さい・・・。
    あと、社名がモロに入ってますので広めないでください・・・。秋田・・・顧客があんまりないか・・・。

    返信削除