2005年1月21日金曜日

水面上のカフカ

■ 凍結でスリップ事故多発/県南
 「大寒」の二十日朝、県内各地の最低気温は一度前後と、冷え込みは厳しくはなかったものの、路面が凍結した影響で、八戸市など県南地方を中心にスリップによる交通事故が多発した。各警察署は冬道運転に一層の注意を呼び掛けている。

 八戸市では同日未明から路面が凍結、午前四時ごろからスリップ事故が起きた。八戸署によると、同日午前十時現在管内で発生した事故は六十四件。市内では、路面が凍っていても一見乾燥しているように見えるブラックアイス路面になり、交差点での出合い頭の衝突や下り坂での玉突き事故が相次いだ。(後略)引用:Web東奥


 今朝の八戸市内はつるつる地獄で大変でしたよ!のろのろ運転だったので、けが人はそんなに無かったっぽいですが、気をつけないとダメですよね。


050120z.jpg

バット・アイム・ワン・オブ・ゼム!



_| ̄|○

9 件のコメント:

  1. 事故ったのかい?

    返信削除
  2. 人身だけは気をつけてな。

    返信削除
  3. 人身(追突)さ。お互い怪我はないけど、前を走ってた車が左折のポーズのまま横滑りしてったのに俺も滑って追突した感じ。同い年の女の人だったけど、向こうのほうが謝ってたよ。いやいや、あなたは確かに滑ったかも知れんけど、追突の場合は後続車のほうが悪いんだよ、ヘタに謝ると逆にあなたのせいにされちゃうよ、俺はいいひとだからやらないけどね。とかなんとか言いながら、適当に処理はほぼ終了気味。ただ、前述の通り追突なので100対0でこちらの修理費は出ません。しかも、写真見ての通り、ライトとウィンカーが壊れているため、公道走れません。まいったなぁ、今年中には買いなおす予定だったのに・・・そうか、いっそのこと今買いなおしちゃえ。ということで、車を買いますよ。というか、もう発注しちゃってますよ。ローンの契約もしちゃいましたよ。事故って1週間内の出来事。あまりの行動の早さに事故当事者もビックリですよ。

    返信削除
  4. うちの姉も元旦に正面から八戸ナンバー(通称:だすけナンバー)のRVに正面衝突されたらしい。うちの姉は軽に乗ってたが跡形も無く大破したらしい。運転してたのは運良く?学校の先生らしく、話は穏やかに進んでいるみたい。

    ちなみに次は何にしたの?

    返信削除
  5. 軽自動車好きとしては次も軽自動車にしたかったんですが、今は乗りたい軽自動車が無い(しいて言えばR1ぐらいしか)。

    というわけで普通車にしてみましょう。それに立場的に運転手になる機会が多いので、高齢者でも乗り易い車にしてみましょう、なんなら燃費がいいやつがいいでしょう、ということで、シュガーベイブの"Down Town"を知らない人が歌ってるあのCMの車、に決定です。青いです。

    というか、TDもこれのってんだっけか。

    返信削除
  6. 会社から。

    歌は知らんが車は分かった。青色いいよね。買ってからだいぶ後悔したよ。ミラーにもウィンカー付いてる?まさかMT?さらに1.5Lとか?

    返信削除
  7. 青色いいよ。なお、1.3のW。非4WD。ドアミラーにウィンカーついてる。標準のオーディオにAUX端子がついてるとは思わなかった。変えようかと思ったけど、ポータブルオーディオ機器大好きっ子としてはこの方が都合がいいので変更なし。カーナビは面白いけど面白さに20万は出せん。カードキー有り。リモコンエンジンスターターも有り。というかカードキーのせいでリモコンエンジンスターターは純正しかつけられず、またそれが異様に高い。でも雪国でリモコンはすげぇ便利。会社でも装備率がやけに高い。

    で、契約が終わってから車種限定でフェアが始まってるのは俺のタイミングの悪さ故ですか?

    返信削除
  8. 青森人なのに4WDを買わなかったの?信じられない。青森に住んでたら間違いなく4WD買ってたべ。

    うちもカーナビ付いてないよ。運転中にあんなの見てたら事故っちゃうよ。なんで携帯電話がダメでカーナビがOKなんだろう?テレビまで見れるのに。世の中って不思議だね。

    返信削除