2004年3月29日月曜日

3/27 YAWATA☆LOVERS@LOFT X

※ - -
私、テクノにそれほど詳しくはなく、八戸市内でのテクノ系イベント行くのはこれが2回目、ってな状況でのレポートです。だである・ですます調の混合は意図したものです。
- - ※

 Yawata☆Lovers行ってきました。27日は仕事で弘前と青森を巡り、帰ってきたら会社の送別会で9時過ぎまで拘束されたりで、はっきり言ってすごい眠い状態。すっきりするためにシャワー浴びてから現地でtugood女史とその連れと待ち合わせてLoft Xへ(11時くらい)。入り口で割引の合言葉を喋ったら、そこに とらまさん がいました。はじめましてマツモトです。来ました。宜しくお願い致しますなどと挨拶を交わしてフロアへ。
 で、フロア。申し訳ないけどDJは誰が誰かわかりませんが、テクニックは相当なもんです。ヤバイです。八戸ってどうしても田舎ですから、クォリティ的な部分での期待ってあんまりされないと思われがちですが、回した人全員に独自のカラーがあって面白かったのです(だってサワサキ氏の前半のプレイが逆に地味に思えたくらい)。
 日付が変わって12時半くらいにサワサキヨシヒロ氏登場。「いいクラブですねー」。アシッドテクノなかっこいいトラックで攻めながら、酒呑みながらっていうプレイ。個人的に、SPEEDKINGの「Smoke on the water」をやってくれたのが嬉しかったところ。あれ、大好きです。2時間くらい回した後、長さんに捧げた「いい湯だな〜ビバノンロック」を流しながら周りが引いていくのを感知して終了(私は歌ってたんだが)。
 去年(2003年10月)に来たとき思って、そして今回つぐさんと話してて確信したんですけど、八戸のテクノシーンってヤバイくらいに盛り上がって来ている。仲間内でだけの盛り上がりってわけでも無くて、結構一人で来て踊ってるっぽい客もいたりして。DJのテクニックも(DJのテクニックの名前とか知らないので幼稚な一言でまとめると)すごかった。ちゃんとね、運営陣、DJ陣に盛り上げようという気持ちがあるのは嬉しい。そのノリに客がまだ慣れていないのはしょうがないかも知れないけど(あとにサワサキ氏が喋ってた「引いてるのかな」っていうんじゃなくて、楽しみ方・ノリ方がわからないだけかと)。やっぱりこういったイベントは定期的にやるのが大切で、ほんとに頑張って欲しいと思うんです。

2 件のコメント:

  1. 楽しんでいただけたようで光栄です!!
    これからも、もっともっと地方から面白い音が
    配信されるようになっていければいいですね。

    夏あたりにも何か面白いことをやろうと計画し
    ております。お楽しみに!

    PS

    リンクなんか張っていただいちゃったりできま
    せんでしょうか?(笑

    返信削除