2004年11月16日火曜日

曽我部恵一「インストアライブ@ヴァージンメガストア」 盛岡

戦利品
※戦利品。曽我部サイン入り"Strawberry"と、ダブルオー全員のサイン入り"Twinkle"。

 さて、盛岡club Changeの前に、インストアライブなんですが。


■ 盛岡 インストアライブ@川徳ヴァージンメガストア 2004.11.14 14:00 - - - - -

 実はインストアライブがあるのを知ったのは、当日の朝、たまたま曽我部のオフィシャルサイトのBBSを読んだら書いてあった。こりゃ急がねば、と思って本来は国道を延々南下するつもりだったのを高速を使って走った。ギリギリセーフ。
 午後2時、ダブルオー植木が「司会」として登場。昨日から司会づいてますね。で、司会者の紹介で曽我部が登場。

そかべ。

01.それは僕ぢゃないよ
「岩手と言えば僕の尊敬する大瀧詠一さんの出身地ということで・・・」とか言って始まったこの曲。風街ミーティングとか他の弾き語りライブとかでも結構演奏されているので、相当好きなんでしょうね。俺も好きな歌です。なお、この曲が終わったときに、それまで無かった「舞台」が急遽持ち込まれました。

02.アコースティックギター幻想曲
「アコースティック系の曲ということで」

ダブルオー上野

03.海の向こうで(ダブルオー・テレサ 上野)
「ダブルオーもやったほうがいいんじゃない?」という曽我部の提案で、ダブルオーテレサもやることに。ということでまずはダブルオー・テレサの上野がギターを受け取って「海の向こうで」を演奏。会場は手拍子。

ダブルオー植木

04.ヤングセレナーデ(ダブルオー・テレサ 植木)
「植木君もやる?」ということで植木も。で、ダブルオーの「ヤングセレナーデ」を演奏。途中で観客に手拍子を強要(笑)。CDの宣伝も忘れなかった。

05.世界の終わり
「青い車」のサントラに入っている曲らしい。しっっとりと歌う。

06.RINGO追分
これまた前の曲を引きずってしっとりと入る。普通の買い物客も聴いてたりした。この頃、舞台に置かれた曽我部の座ってる椅子の足が舞台の縁ぎりぎりのところにあって、ダブルオーの面々は「これやばいよね、落ちるよね」という感じの話をしている風であった。

07.世界のニュース〜light of the world
これもしっとりと。ギターをウクレレに変えて歌う。セリフ入り。

08.Telephone Love
前の曲の流れで"Telephone Love"。観客に手拍子をさせ、さらには店の外の違う店で買い物をしている人にも呼びかけたりしながらスタート。例によってサビの部分を観客に歌わせる。マイクを外し、「店の中でこんなに歌うことないから声出して歌おうよ」と煽る。「店中に迷惑になるくらいに大声で!」とかなんとか煽る。途中、歌いながらヴァージンの店内を走って1周したりしながら、かなり御機嫌な御様子の曽我部。

電話愛

その後、サイン&握手会。CDを持ってくるとサインしてくれるとのことだったので、予め「Strawberry」のCDは用意していたのです。その戦利品が最初の写真。ダブルオーの「Twinkle」は買ったよ、その場で。2枚あるよ、うちに。

サイン会&握手会はかなりの人数に及んだけど、その間「司会」の植木はマイクを持ってCDの宣伝をしたり、並んでる人を飽きさせないように軽快なトーク(曽我部との出会い、イベント直前まで寝てた話、その寝てたときにライブハウスのステージ裏でヤクザの抗争に巻き込まれ、何故か山崎邦正に助けを求めた話 等)で場を和ませていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿