2007年2月26日月曜日

空気公団「おくりものライブ」@仙台



以下、ネタバレ少しあり、セットリスト無し。


12月に出たミニアルバム「おくりもの」に伴うツアーの初日、仙台に行ってきましたよ。

仙台について知人と合流。市内をうろうろしつつ(ライブ前にタワレコで倉橋ヨエコ2枚買うのはどうかと思うぞ、俺)お茶しつつ、会場へ。会場"cafe mozart Atelier"到着、並んでた方と意気投合。どうもはじめまして。 会場は名前の通りカフェ。地階なんだけど斜面に建ってるので外が見える、みたいな造り。非常におしゃれ(美術館跡地だそうで)。非常に雰囲気良し。っていうかほんとに素晴らしい景観。午後4時半という早めの開演時間も、この会場だからこそ出来る夕暮れから夜にかかる演出を出したかったからなんじゃないかと思うほどでとてもよかった(多分偶然の産物)。

でライブは空気公団+パーカッションに山口ともさんという編成。 今回はアコースティックセットということもあってCDでは重厚な曲も軽めのアレンジ。個人的にライブでは初めて聴いたアレ(新曲ではない)がよかった。元々好きな曲だったけどこの軽めのアレンジのほうが詩の雰囲気が出ていいような気がする。やっぱこのバンドの楽曲はアコースティック編成のほうが映えると思うんだ、俺は。 "融"とか"どこにもないよ"とか壮大なアレンジもいいんだけど、シンプルなほうが物語性のある詩にはあってるかなぁと思う。メンバーだけでやってた初期から聴いてるからそう思うのかなぁ。
セットリストは山崎さんから口止めされたので割愛。 個人的に好きな曲上位に入ってる曲はあんまりやってなかったような。まぁ、去年のツアーのときは後日セットリストを公表したので、今回も公表してくれることを期待しようじゃないですか。

ライブ終了後はメンバー全員にサインを貰う。戸川さんとは一度飲みたいくらいだね(飲めないけど)。 顔覚えられすぎだなぁ、俺。



会場を出た後、3人で空気公団を語るためにとある居酒屋へ。語ったね。これまで空気公団について語りたくても語る場が無かった3人が語ったね。空気公団から90年代の邦楽シーン、はたまたサラダについて。今回の仙台行きはライブよりもこの語りのためにあったのかもしれない、とは言い過ぎか? 否、語り合うことは必要なのだよ。

とにもかくにもほんとに楽しかったんですよ、今日は!もうね、お2人ともどうもありがとう。また語りましょう。


おくりもの
おくりもの
posted with amazlet on 07.02.26
空気公団
バッド・ニュース音楽出版 (2006/12/20)
売り上げランキング: 6018

0 件のコメント:

コメントを投稿