2004年11月16日火曜日

曽我部恵一「無政府主義的恋愛ツアー2004→2005」 盛岡

上記の件、盛岡 club Changeでのライブレポでございます。


■ 盛岡 club Change 2004.11.14- - - - -
セットリスト(多分):
01.サンデイ
02.スワン
03.シモーヌ
04.She's a rider
05.浜辺
06.真昼のできごと
07.RINGO追分
08.セヴンティーン
09.眠れないあの娘のために
10.ストーミー
11.Fire Engine
12.Telephone Love
13.トーキョーストーリー
14.青春狂走曲
15.瞬間と永遠のブルース
16.世界のニュース〜Light of the world
17.ギター
18.Love-Sick
19.STARS
19.ミュージック!

encore:
20.大人になんかならないで
21.Mellow Mind

- - 以下、駄文(敬称略) - -

 基本的に青森のセットリストより曲が少ないので、ほとんど青森のと変わりませんけど、色々と青森のと印象が違った点を。青森のほうを先に読むといいかも。
 まず、このライブハウス club Change、初めて行ったんだけどすげぇいい。青森の人は知ってるかもしれないけど、昔のサブライムみたいな雰囲気。でももう少しこじゃれてる。手作り感が満々で、狭くて、天井が低くて、角を利用して作った三角コーナーの舞台がたまんない。なんかもう「ライブハウス!」って感じ。
 日曜日なのにも関わらず開演が20時。遠方からの出張組の俺としてはこれはちょっと悩むところだった。階下(ライブハウス自体はビルの3階にある)への配慮か、もしくはインストアライブがあったからなのかわからんけど。後者かな。
 自分の立ち位地のせいかもしれないけど、音がいいと思った。ほんとにいいと思った。クォーターよりもいいと思った。ここでは比較的センターに近いところにいたからかも。
 曽我部恵一withダブルオーテレサにとっては、初盛岡(曽我部自身は4月にDJで来ている)。そのせいかもしれないけど、青森以上に勢いがすごいことになってた。狭さとかもあるんだろうけど、ステージの熱気がダイレクトに伝わってくるので、フロアもノリやすいんだろう、きっと。
 "RINGO追分"でのドラムソロが青森のときの数段良く決まってた。でも、青森でやったときよりは曲が短かった?
 "ストーミー"の前で曽我部、曲順を間違えたのかギターを替え忘れる。
 "Fire Engine"のギターソロ部、ダブルオー植木はモニタスピーカーの上に立ってギターを歯で弾いたり背中で弾いたりしていた。というか、盛岡では曽我部以上に植木のテンションが高かったように思えた。
 "Telephone Love"では、携帯電話、合唱のほかに、最前列の人にマイクを向けてコーラスさせたりしてた。
 観客のテンションがガンガン上がったところでプレイされた"世界のニュース"だけど、青森以上に盛り上がらなかったように見えた・・・。そんなに知られてないのか、この曲。
 "STARS"でギター3人がモニタスピーカーに足をかけて、観客側に身を乗り出す。ふとAC/DCを思い出した。

 アンコールでは盛岡でもマイクを使わない弾き語り。スピーカーを乗せていたプラスチック製の台を引っ張りだしてきて、それに乗って弾き語り。"おとなになんかならないで"、そして「もう1曲」と言ってやったのが"Mellow Mind"。"Mellow Mind"では、ダブルオーのメンバーが全員登場、演奏するんじゃなくて、微妙なコーラスで参加。

 うわー、ほんとうに楽しいひと時。至極。ありがとう。ほんっとにありがとう。

- - - -
 12月の日曜日にclub Changeでズボンズあるんだけどさ、あのライブハウスだったらさぞかし楽しそうだなぁ。行きてぇなぁ。仕事なんだよなぁ。

2 件のコメント:

  1.  matsumotoさん、こんばんは。
    昨日こちらにコメントしたはずなんですが、
    何故か反映されてませんでした。。
    なのでまた今日も書いちゃいます。

    昨日、仙台の曽我部さん行ってきました!
    行こうかどうか迷ってたんですが、空気公団さんのコミュでmatsumotoさんの書き込みを見て、よしいくぞz!と当日決心しました。
    いやー行って良かったです。
    最高に熱いですね、曽我部さん。
    最近はあまり聴いてなかったんですが、
    とても楽しめました。
    アンコールでやった「大人になんかならないで」、マジ泣きました。
    最高!!
    私もLOVE SICKにかかりそうです。。
    でも、matsumotoさんの書き込みがなかったら、こんな素敵なライブに行かなかったかもしれません、
    ホントにありがとうございました

    返信削除
  2. >みうらま さま
    ミクシィから出張お疲れ様です。コメント到着メールも来てないので、もしかしたら「確認」ボタン押したんでは?>反映されない

    おー、仙台行きましたか。仙台といえば1stツアーをBEEB地下で観て死にそうになってました。仙台に就職した友だちにバッタリ会ったりしましたよ。当時。関係無い話ですみませんが。

    それにしても、ヤバイですよね、今の曽我部。「みんなも知っている通り、俺たちは・・・俺たちは、Love-sickという病にかかっているんだ」とか言い出したりなんかしたときには、「うーわー、やべぇ、やべぇよ」と前述のとは違う意味でヤバイなぁと思ったりもしましたが、もちろんいい意味でもヤバイですよね。

    というわけで勧めてよかったです。よかった、よかった。

    返信削除