2004年11月18日木曜日

ターボやばいし

今乗ってる車、朝とか寒いので暖房つけて走ったりしていたら、どこからともなく「び〜〜〜〜〜」という音がして、なんだろう、なんだろうとか思っていたら案の定さっきつけた暖房が原因。というか中で回っているファンが原因。真冬、氷点下、大雪という日に車の暖房のファンがぶっ壊れて、自分の吐いた息がフロントガラスを凍らせていく、という悪夢の体験を思い出したので今日ディーラーに修理に出した。


 話は前後して曽我部@青森の日。会社でお世話になった人が会社を辞めて僧侶になるというのでその送別会があったんですが、俺にとっては曽我部の方がが圧倒的に大事なので「出席しない」に大きくまるをつけて予定通り土曜日休みを満喫。色々寄りたいところがあったので、午前中に青森入りして車でうろうろしてたんですが、ふと、車の下から「かたかたかたかたかたかたかたかた」という音が。俺の乗っている車は後部座席の下にエンジンがあるタイプなので、下から音がするのはかなりヤバイと動物的感で察知。すぐさま近くの某ホンダヴェルノのチェックイン。「下からいやな音がする。なんとかして!」と女性店員に泣きつくと、おねえさんは冷静にオレンジジュースとチョコをくれた。チョコを苦い順に食べていくと、段々甘くなりだした頃にホンダおじさんがなにやらこぎたねぇ鉄板を持ってきた。「これね、ターボとかあるところの上についてる遮熱板なんだけど、ねじがさびて外れてたから音がしてたんだよ、外しておいたけど早めに修理しな」と言われたので、おじさんの口に一番甘そうなチョコを放り投げ、頬にキスをしてから手にもっていた鉄板を奪い取り、ダッシュで車へ(奪取とダッシュをかけたジョーク)。なるほど、これは早めに直さねばなりませんね。エアコンのファンもなんか変だし。なんて思いながら、青森で曽我部を見て、盛岡で曽我部を見たわけでありんす。

 今日、朝9時半ぐらいにホンダメンが来て、車を引き渡しました。んで、2時間もしないうちに戻ってきて、「おや?もうですか」と紳士ぶって聞くと、「えぇ、電話でお話を伺ったときに大体想像していた通りだったので、見積もりは早く終わりました」と見せてもらった見積書が↓
20041117turbo.JPG
 ホンダメン(営業と整備士の2人が来たから複数形ね)は見積書の上の項から順番にこれはなに、これはなになに、と説明してくれましたが、俺の目にはドットプリンタではなくて手書きで出力されている文字列が気になって仕方ありません。「実はですね」と前置きした上で説明してくれたんですが、車に対して興味を持ってない俺にはほとんど意味がわかりませんでした。が、確かに、最近車に乗っていると「なんか随分音が高くないかい?」とか「未来の車みたいな音がするね」とか言われまくっていました。まぁとりあえず走るんで気にしちゃいなかったんですが、これですか。そうですか。
 営業さん、「あのー、とりあえずですね、今急に直さなければならないとかというわけではないとは思うんですが」と前置きした上で「とりあえずうちの最新の中古車一覧持って来ましたんで」とFAXをそのままコピーしたものを手渡してくれたんですが、俺にはその意味がわかりません(泣きながら)。

8 件のコメント:

  1. あちゃー、ターボ逝かれましたか。
    ホンダさんのおっしゃるようにとりあえずそのままでも走りますが、
    本当にダメになると未来カーが機関車トーマスになります…。

    15万てたぶん新品の純正部品だと思うんですが、
    巷にはリサイクル部品とかリビルト部品と呼ばれる、
    新品と中古品の合いの子みたいな安価な部品もあるので、
    ホンダさんに訊いてみるのもいいかも知れませぬ。

    返信削除
  2. さすがma-ayaさん、実家が本職!

    実際、直すかどうか微妙なんですよね。10万km超え+再来年の車検を考えて、予定ではあと1年乗って「グッバイ、事故保証金で買った中古車!」とするために、今冬タイヤ買って1年で履き潰そうか、なんて考えてたのに。
    安くなるかなぁ。ファンが届いた時にもう1回聞いてみますが。車買うっつっても、今のホンダに乗りたい車が無いし。
    運を天にまかせてあと1年といわず、半年ちょい(夏ボーナス)まで持ってくれればある程度お金は貯められるんですが(ローンに手出すと思うけど)。
    車が機関車トーマスになってくれるのはある意味大変愉快だと思いますが、道交法改正でその手の車もヤバイんですよね、確か。

    返信削除
  3. いやあ。なんだかたいへんみたいですね。
    そかべらいぶで幸せを使い果たしたんですかね?今回の文章、なぜかしらとても好きでした。やっぱりライブの後遺症もあるんですかね?
    クォーターにて。あー、あの人たぶんmatsumotoさんだろうなーって思っていたんですけど,小心者ということで話しかけられませんでした。

    返信削除
  4. 大変ですよ。
    とりあえず直す方向で行こうかと思っていますが、どーなんかなぁ。どっちみち金貯めないと。軽自動車は10万km越えると急にキますね。

    俺かと思ったらすぐに声をかけたほうがいいかもしれません。話ベタですが。

    返信削除
  5. 買い替えだっぺ。んだんだ。

    返信削除
  6. 買い替えませんよ。
    根性と気合であと半年〜1年乗ることに決定しました。
    お金無いし。

    とりあえず、この車最後のタイヤを買います。明日。なんだかんだで45,000円。たけぇよ。

    返信削除
  7. はじめまして。仰木という東北でスパイラル聴いているものです。
    私の車も16万kmいってまして走行時に変な音出しているので、
    かなり感情移入して読ませてもらいました。

    というか以前も一度コメント書いたのですがはじかれたみたいで・・・
    今回はどうなんでしょうか。

    返信削除
  8. >仰木 さま
    コメント弾かれませんでした。おめでとうございます。そしてはじめまして。
    んー、何が原因なんかなぁ・・・。

    16万キロですか。以前乗ってた車(これも軽)は16万キロ行った時点で車がリズミカルに波打つようになったので、フラワーロックに間違われる前に買いなおしましたよ。

    まぁ、買いなおした車は納車後1周年を迎える前に大破しましたが。

    ショーキチ先生は「環境、環境って言うけどちょっとダメになったからってすぐに乗り換えるのも環境的にどうなのよ?」ってな感じのことを言ってましたが、自分で直せる人はいいっすよ。普通直せないっすよ、ターボは。

    もうね「キーン」とか鳴ってる以上、未来カーに乗ってることにしました。手塚漫画に出てくる感じの。燃料はプルトニウムですよ、勿論。

    返信削除