2004年11月22日月曜日

大長編 ドラえもん〜のび太の年金受給額

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代

 一大事。テレビはなぜニュース速報のテロップを流さないんですか。新聞各社はなぜ号外を出さないのですか。ドラえもんといえばあの声っていうのは、日本国民にとって老若男女誰でも知ってることですよ。認知度で言ったら現天皇陛下の本名よりも圧倒的に上ですよ。全国民、絶句ですよ。


 そもそもの生みの親であるところのFが亡くなったちょうどその時に描いていたのは「ドラえもん」だった、という話がありますが、いいじゃないですか。のぶ代にはその最期までドラえもんでいて欲しい。全然普通に「通り抜けフープ」とかの話なんだけど、途中でドラえもんが「うっ」とか言って止まってそのまま最終回でいいじゃん。もしくは他のメンバー、例えばジャイアンあたりでも「いしころぼうし」とかの回で「お〜れはじゃいあ〜ん、が〜き・・・うっ」で死んでしまってもいいじゃん。「うぅ、ジャイアン・・・本当はいいやつだって思ってたよ・・・」とかのび太が葬儀の席とかで泣いていいじゃん。しずかちゃん(なお、一部原作ではしずちゃん)とかどこでもドアで風呂とか覗かれて「キャーのびたさんの・・・うっ」とかさ。スネオだったら「パパの別荘・・・うっ」とかさ、あ、のび太忘れてた。えーと、動かないドラえもん、これからドラえもんの力を借りなくてもやっていこうと決心、ジャイアンに喧嘩を申し込み、殴られつづけるも耐え、そのしぶとさにジャイアンが負けを認めたのを確認した上でひとこと「勝ったよ・・・うっ」。

 伊集院が「ドラえもんズ」を観て言った「F死んだらなんでもありかよ!」はドラファンにとっては心に沁み入る名言だと思いますが、ドラえもんを作り、育てていった人たちがドラを離れる今こそ、これ以上新作を作るのをやめるいい機会ではないかなと思うのです。上ののび太のエピソードで引用した名作「さようなら、ドラえもん」、そろそろドラえもんに頼らないということを考えなきゃならない時期なんじゃないでしょうかね(特にテレビ朝日が)。

 というわけで春からはドラえもんを止めて、バケルくんをお願いします。

6 件のコメント:

  1. これの件に関連して、昔のコロコロについて色々調べていたら、11月7日に漫画家の玉井たけしが急逝されていたことを知った。ご冥福をお祈りいたします。自分の世代的には「魔界ゾンべえ」。昔、単行本持って気がする。

    返信削除
  2. えー?ホントですか?総入替え?
    なんともいえない気持ちですよ。

    バケルくん。単行本で読んでことはないですけど。
    ドラえもんの話の中にチラッと出てきたのは憶えております。
    モモ太郎の話しだったかなぁ?あの人形欲しいなぁ・・なんて思っていたような・・・。

    魔界ゾンべえ・・・
    なんだかとても懐かしい響きです。

    返信削除
  3. ショックです。。
    ドラえもんは、彼女しかやっちゃだめですよ!
    むかしかなりの藤子不二雄ファンだったものとしては残念でなりません。
    matsumotoさんのおっしゃるとおり、ここで区切りをつけたほうがいいかもしれませんね。。。

    バケル君。なつかしいですねー。
    たしか2巻しかなかった様な気が。。

    返信削除
  4. 登場人物とキャラクターの実年齢を一致させた「シニアドラえもん」という路線もアリですね。
    不定期にキャラクターが生活習慣病や老衰で死に、その度にお葬式イベントが発生するという殺伐とした展開で。

    返信削除
  5. ネタが黒過ぎて先走りました。
    ×登場人物
    ○声優

    返信削除
  6. >たかまつ さま
    バケルくん、今読むと人形使いのアブナイ奴、という印象しか受けないような気がします。でもやっぱり今の日本はこういったやつにリーダーシップをとってほしいものですよネ!といか、バケルくんが読みたくなりました。今日は古本屋巡りをしようかと思います。で、結局んところ21エモンあたりを買ってしまいそうです。

    >ma-aya さま
    「ドラえも〜ん、腎臓の具合が悪いよぉ、何か出してよぉ」チャチャチャチャ〜ン「はい、人工透析〜」みたいな感じ、いいかもしれませんね。残りの時間、延々と人工透析の正しいやり方の説明に終始するも、最終的にのび太が悪用しようとして死ぬ、という展開で。更年期障害に苦しむしずかちゃん、なんていう展開もなんかすごいですよね。

    >みうらま さま
    どうせやるんだったら、あらゆるのぶ代声をサンプリングしておいて、フレキシブルに再構築出来るようにすると良いかもしれません。将来的に使われる機会が多そうな言葉なんかも今のうちに録っておいたりして。「しずかちゃん、援助交際するんだったらいい道具がありやんせ」みたいな。どんなだ!


    - - - -
    NEWドラえもんに林原めぐみが参加する可能性を求める式を考え中です。

    返信削除